※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳が諦められず、赤ちゃんがミルクを好む状況で悩んでいます。母乳を続けたい気持ちと、赤ちゃんのことを考える気持ちが交錯しています。アドバイスや体験談を求めています。

母乳が諦められない…。

完ミにするか、悩んでいます。
誰かに背中を押してもらいたいです。

産まれてからずっと完母、預かる時だけミルクの混合でやってきたのですが
2週間ほど前から急におっぱいを飲まなくなってしまい
(すぐ離す、集中して飲まない)
昨日、母乳外来へ行ってきました。

診てもらったところ
おっぱいは作られてるけど
赤ちゃんはミルクの方が楽で
おっぱいを飲むやる気がない、とのこと。。
両乳3分ずつくらい吸わせて、体重は30しか増えていませんでした。
その間もおっぱいを離したり
周りをキョロキョロしたりしていました。

助産師さんからのアドバイスは
母乳を頑張りたいなら3時間おきの頻回授乳をして
赤ちゃんにとにかく飲んでもらうこと。
でも飲んでくれなかったりした時は
無理しないでミルクに頼っても良いんだよ。
お母さんがつらくなっちゃうから。
とのことでした。

言われた通り、今日は頻回授乳を頑張ったのですが
飲んでくれる時もあれば
両手で押し戻すようにおっぱいを拒んだり
上手く飲めずに泣いたり
乳首を口に持っていっても
泣き喚いて咥えてくれない時もありました。

母乳にこだわりはないと自分では思ってたのですが
いざもう母乳を飲ませられなくなるかもと思ったら
なんだか悲しくなってしまって…
必死におっぱいに吸い付いてた姿が本当に可愛くて
そのまま幸せそうに寝ていた顔も可愛くて
それがなくなってしまうと思うと、切なくて堪りません。

あんなにおっぱい大好きだったのに
上手に出してあげれなくてごめんねって気持ちです。

子供が元気に成長してくれれば
母乳でもミルクでも何でも良かったのに
自分勝手な母親だなとも思います。
でもまだ4ヶ月…もう少し母乳、頑張りたいです。
何でそんなに母乳を続けたいのか自分でも分かりません。
(たぶんSIDSの予防や、精神的安定などのメリットがほしいからかもしれません。)

だけの赤ちゃんはミルクの方が好きかもしれない。。
どうしたらいいか分からなくなってしまいました😢

まとまっていない文章ですみません。
何かアドバイスや体験談などいただけたら嬉しいです。

コメント

M

ミルクをあげずに、めんどくさいですが搾乳して哺乳類で母乳をあげてはどうですか?
本当に最終手段でミルクにして…

• ママ

ママ

無知で申し訳ないのですが
    搾乳すると母乳の量って減りませんか?💦
    何だかそんなことを聞いたような気がして(;_;)

• 7月23日
  • M

しっかり乳腺をマッサージして、蒸しタオルで温めながら搾乳してあげるといいです。
    片方だけ飲ませればもう片方ははりますから!

• 7月23日
Crystal

お気持ちわかります!
一般的に日本は母乳信者が多く、病院でも母乳推奨のところが多いですし、私なんてそのへんのおばさんにも「母乳?ミルク?」と散歩中に聞かれ、「母乳のほうがいいわよ!」となぜか力説されました(笑)
あのときは悩んでた時期だったので「なんでいちいちそんなこと聞くのかな!うざいなぁ!」とかなり腹立ちましたが(笑)

私の場合は母乳が出ず、すごく悩みました。
実母にも「とにかく吸わせないと」と言われるのがかなりのストレスでした。

ミルクにしたい、でも、普通は母乳でやるのが当たり前みたいな風潮の中、諦めていいのかな、なんだか逃げてるみたいだし、母親失格みたい、
と思い、なかなか踏ん切りが付きませんでした。

でも、実際私も弟も完ミで育ったし(母親の乳首が小さすぎて飲めなかったらしい)、悩んでいたところ、義母に相談しました。

主人も主人の兄も高身長で体格も大きく、元気なスポーツマンです(兄はプロ、主人はセミプロ)

そうしたら義母が一言。

「ミルクでいいじゃん!
私も二人とも完ミで育てたよ!」

と(笑)

えぇー!
そうだったんですか?!

って感じで、なんかそこで一気に
「なーんだ、自分の親も旦那の親も完ミなら、もう完ミでいーや!」と吹っ切ることが出来、すぐに母乳やめました(笑)

そうしたらかなり気持ちが楽になりました!
しかも、私にはミルクのほうが合っていて、いつでも預けれるし、自分の食事内容は気にしなくていいし(乳腺炎とかの心配がない)、自分が忙しいときはパパにもミルクあげてもらえるし、決断してよかったと思っています。

今ではとっても元気な2歳児です!

なかなか踏ん切りがつくまでは悩むかもしれませんが、どっちにせよお子さんがゴクゴク飲めてしっかり成長出来ますように♡

• りぃ

りぃ

分かります😭

もともと混合でしたが、
    たまにうちも母乳拒否になります。その時は少しトライしてミルクのみあげます。でも夜とかは母乳も飲んでくれます。
    最初母乳拒否の時はショックで、、無理矢理飲まそうとして逆効果でした😱

• 7月23日
kie

うちは離乳食始まった頃に歯が生えてきて、噛まれるようになり、私が耐えられなくなってミルクになりました。
元々混合だったからか、全くおっぱいに未練なく、あっさり自分で卒業していきました。

ちょっと寂しいですよね。

でも成長曲線はずっとド真ん中で元気ですよ。

私はみんな卒乳大変だったって聞くし、よかったと思ってます。

つむまま ◡̈❤︎

私も生後3ヶ月の時に母乳拒否になりました。うちの場合は乳首を咥えてもくれなくなりました💦
すごく気持ちが分かります😭
なかなか諦めきれず何日も悩んで母乳を飲んでくれていた姿を思い出しては泣いてばかりいました。
なんとか搾乳して哺乳瓶であげてましたが、だんだん出なくなってしまったのと時が経つと気持ちも落ち着いてきたので今は完ミになりました。

ミルクはスケジュールもたてやすいし飲んでいる量も分かるしメリットもありますよ😊

4ヶ月の時から完ミにしました!
私は息子が飲む量に母乳が追いつかなくて上手く飲めなくて大泣きされるしそれが辛くて思い切って止めました!

止めてみて思ったのは、4~5ヶ月はミルクを飲む量がピークの時で洗ったり調乳したり大変でした💦
でも息子が満足そうにお腹膨らませてるの見ると今まで私の勝手な意地で頑張らせてしまってたことに気付きました...
母乳で育てられるのはすごくすごく羨ましいですが、完ミの選択をして良かったと思っています!
今は液体ミルクもあって15秒もあれば飲ませられますし、パパにもミルクお願いできるし、好きな物飲み物食べられます😊
何より自分のストレスが減りました😋
完ミは悪いことじゃないですよ!
思い詰めて悩んでしまうとせっかくのかわいい表情見逃してしまいますよ😊

同じような感じで生後5ヶ月前から完ミになりました!
泣き喚いたり身体そったりして嫌がって・・・
母乳要らない!って寂しいけどでも無事に元気に育つことが大事だし、自分のエゴで子供の体重増えないとかの方がやだなと思って思い切って完ミにしました😢

離乳食始まる時期だったし丁度良かったかなと思います、歯も生えてきてこれで乳首噛まれたらと思うとちょっとゾッとします(^^;笑

SIDSに関しては完母の子で亡くなった子もいるので母乳だから大丈夫、ミルクだからだめという事はないと思いますよ!

ちろる

完母です☺️
最初なかなか上手く飲んでもらえず何度もめげてました💦
保護器を使ってみるとかはどうですか?🥺
普通におっぱい吸うよりは吸いやすいんじゃないかなぁとおもいます✨
うまくのめなかったりして泣いて飲まないときは
授乳を一旦中断してました😞
お腹がすいたらまた泣きますし
そのときにまたあげて、泣いて飲まないならやめての繰り返しです😫😫
完母でいきたいならやはり吸ってもらうのが1番なので😢
3時間おきとかではなく、ほしがったときにあげればいいです!

かーたん    

今の時期だけですよ!母乳かミルクか気にするのは!

大きくなってから、あの子は母乳で育った子、ミルクで育った子なんてわかりません!
今は、我が子が大きくなってくれればそれで十分だと思いますよ!
母乳じゃないと愛情不足になる?そんなことありません!
大きくなった時に、育児を楽しんでくれてた母親の方が子供からしたら嬉しいと思いますよ!
単なる親のエゴ!子供からしたら、母乳かミルクかなんか関係ないです!

鬼嫁

諦めれらない気持ち、とても良く分かります。
母乳を飲んでいる姿や、お母さんしか見られない飲んでる時の顔や表情、目が合った時にニコッて笑った顔…母乳をあげている時って、母と子の色んな思い出ができますよね!

私は、出産後すぐに母乳を拒まれました。最初の授乳指導の時には、一生懸命吸ってくれていたのですが…。たぶん、ママさんのお子さんと同じように、ミルクの方が楽だったからです。
でも、私はせめて混合で育てたいと思いました。初めておっぱいをあげた時のあの一生懸命な姿が忘れられなかったからです。毎回ミルクの前におっぱいを咥えさせるようにしました(もちろん、拒否されることの方が多かったです)。何回も何回もやっているうちに、だんだんと咥えて吸ってくれるようになりました。そして、おっぱいを飲んでいる時に、頭を撫でたり、「頑張って飲んでくれてありがとう」と言葉をかけたりして、子どもが安心感を感じられるようにしてみました。そしたら、だんだんとおっぱいを飲んでくれるようになりました。

母乳を諦めるのは、ママさん自身がつらい思いをしてしまうのではないかと思いましま。少しでも咥えて吸ってくれるのであれば、その時に母乳ならではの親子のコミュニケーションをとってみるのもアリかなと思いました。ただ、逆に母乳を続ける上で、ママさんがつらくなってしまうのであれば、ミルクがいいのかなって思います!

mika

今4ヵ月半で完ミです。
混合から100日で完ミにしました。
生まれた頃は誉められるほど母乳の出が良かったのですが、赤ちゃんの口が小さくなかなかうさ まく吸えず、どんどん出なくなってしまいました。
ミルクを足す量もわかず、2ヵ月の時体重増加不良と病院で言われたのをきっかけにミルクへの移行を考えました。
私も必死でおっぱいを吸う姿が愛しく、栄養面など色々考えてしまいかなり悩みました。
ですが、赤ちゃんと私に一番ストレスがない道だと思い踏み切りました。きっぱりやめるため100日の節目の日を選びました!最後のおっぱいの時泣きながら写真を撮りました!
やめてみたら完ミにして良かったと思います!量もコントロールしやすいし、誰にでも預けられるし、おっぱい張らないし!
悩んでいるとき、大人になって誰がミルクで誰が母乳で育ったかなんてわかんないんだから!という言葉が決め手でした笑

りこりん

下の子の話なのですが、産まれてすぐに入院になったせいかなかなか乳首だと嫌がることが多く、直母がほとんど出来ず乳首保護器を使って飲ませてました💦乳頭混乱と言う状態で、軌道に乗るのに2ヶ月くらいまではかかりました。
私は油断すると詰まるくらい出てしまう方なのですが、ママさんは母乳をまだ飲ませたいというお気持ちがあるのでしょうか❓母乳でもミルクでも、赤ちゃんは育ちます❗️大丈夫です😌ママさんのお気持ち次第かなと。赤ちゃんの為にする事に間違いは無いと思います✨
ちなみに、母乳を諦めたくないとお考えでしたら全国にある桶谷式のマッサージをお勧めします。私自身子供二人ともおっぱいのメンテナンスの為桶谷式の助産院に通ってみてもらっています。混合だったり母乳量が少なくて悩んでいる方々もかよってみえますよ😌痛くないマッサージもしてくれ、母乳量を増やす為のアドバイスに加えて育児のアドバイスも貰えますよ。桶谷式で検索すると出てきます。

(๑╹ω╹๑ )

うちは3ヶ月で完ミになりました!
私の場合は娘は飲む気満々なのに母乳が出なくなって、泣く泣く...って感じです。文字通り寂しくて泣きました💦
今は母乳は出ないけど、おしゃぶり代わりでおっぱいあげてます😊
ママさんも母乳をあげなきゃと言う気持ちより、欲しいなら飲みな〜くらいの気持ちで向き合うといいですよ。
そして突然死予防で母乳を推奨されてますが、母乳をあげてないから突然死になる訳ではないですし、産まれてすぐ母乳が出ない方もいるので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います🤔
生後4ヶ月頃だとおっぱい拒否する子もたくさんいますし、今まで母乳で育てられてるんですから栄養面でも十分だと思いますよ😊

ゆう

うちは生後1ヶ月の時に手術したのでその期間母乳あげられなかったので、混合から完ミに変えました!

もともとこだわりはなかったですが、いざ母乳やめるときは少し寂しい気持ちもありましたが、今は完ミにしてほんっっっつとうに良かったです!!!

飲む量もわかるし、おっぱいの卒業も気にしなくていいし、服も気にしなくていいし、張らないし!!旦那もあげられるし!!お酒飲めるし!!笑笑
で、自分自身の全くストレス無くなって辞めてよかったなぁってなりました!

ミルク代は少し痛いですが、それでも二人目も完ミで育てようと思うくらい私にも息子にもミルクが合っていました🥺

最初は寂しい気持ちとか色々考えてしまうことありますが、ママが一番楽でストレスない方法が一番いいと思います☺️

あちゃん

私は自分に病気が見つかり手術するまで薬飲むのに母乳を上げれなくなり
とうとう出なくなりやっと諦めが着きました。

お母さんとして母乳をあげたい気持ちも分かります
でも体重が増えなくて大変なのはお子さんです
ミルクでもすくすく育ってくれたらそれでいいと思うし
1ヶ月母乳あげれたら免疫力とかもう大丈夫だって聞いたし
ママが頑張り過ぎて疲れちゃいますよ!

mimi

私は退院してから完ミで育てています😊スタートから疲れてしまって母乳諦めました🤭

なので4ヶ月も母乳で育てられている事、もう少し頑張りたいと赤ちゃんの為に悩まれている事、本当に偉いなぁと思います!!

母乳かミルクかはどちらでも良くて、赤ちゃんはママがストレス溜めずに笑顔でいてくれる事がなによりだと思います🤱🏻

お互い子育て楽しみましょう☺️

パスタ

3.4ヶ月頃から、満腹中枢が出来てきたり、外に興味が向いてきて、遊び飲みをしたり少し飲んで満足したら離したりしますよ!
眠い時とかよく飲んだりしませんか?

ぽんぽん

4ヶ月ということで遊び飲みが
増えてくる頃だと思います😊
いろいろな物への興味、関心が
出てくるのであっちもこっちも
気になって集中しなくなっている
かと思います!
うちの娘は生まれた時から完ミ
ですが、その頃から遊び飲みして
います😊💓
どうしても母乳飲ませてあげたい
なら搾乳して哺乳瓶であげると
いうのもありますよ😊
搾乳は搾乳器など使わなくても
手で搾乳することもできます😊
私は産んですぐ病院いる時は
哺乳瓶渡されてその哺乳瓶の中に
手で搾乳してました😊

な

私はミルクにしたいけど、
1回あげたら大量に吐かれ、
今は完母ですが…
預けられないし大変ですよ💦

sue

3ヶ月のときに似ている感じになりました💔

母乳も元から多くは出ないのに哺乳瓶拒否。なのにおっぱいの遊びのみ。すごいストレスでした😭それに暑くなってきてるのに飲まないなんてヤバイ!と思いました😭
とにかく超超超頻回授乳でした。1分飲んだ、よし!その30分後にまたあげて3分飲んだ、よし!それくらい頻回でした😭出が良い方でないので少しでもあげないとすぐ母乳量が減ってしまうので...
今はだいぶ落ち着きましたがウトウトしているときじゃないとしっかり飲んでくれないので昼寝の眠そうな時に片乳あげて、起きかけに逆の乳あげてを繰り返しています😭なので1〜2時間に1回はあげてます😭

おっぱい飲む姿可愛くて仕方ないですが、6ヶ月くらいで哺乳瓶慣らして完ミにしようと思ってます!☺️

mana-c

私も混合でやってましたが、3ヶ月の時に突然母乳拒否になり悩んで悩んで悲しくて悔しくて泣いて…結局完ミにしました‼️そしたら今までの知らずに抱えていたストレスがなくなりとても楽になりました😂
お母さんの精神安定と笑顔が赤ちゃんとって1番だと思います💓

ママ子

完ミです!
色々あって母乳をやめました!
わたしも辞めるのは嫌でしたが
ストレスがほんとにすごくて…

でも完ミにしてから
スッキリしました🤣今は何も問題なしです👌

経緯は違うにしても
気持ちはわかります!!
ママさんが楽な方でいいと思いますよ!
わたしは悩みがなくなった分
娘に優しくなれた気がします!

難しいですが
少しでもわたしの気持ちが
伝わってれば嬉しいです。

ママ

皆さん、あたたかいコメント、アドバイス、本当にありがとうございます😭
読みながら泣きそうになってしまいました。
同じようなお母さんがいるだけで心強く、とても励まされます。。

先程、寝かしつけるときに
ついにおっぱいを咥える事もしなくなりました😢
たぶんこれから咥えても、食事というよりおしゃぶり代わりになるんだな…と思います。
それでも上手く寝付けずに泣く息子を抱っこして
大丈夫だよーと声をかけると胸の中でそのまま落ち着いて寝てくれて、、、
私がこの子にできる事はおっぱいだけじゃない!
何こだわってたんだろ〜明日からはお腹いっぱいミルクあげよう!!🍼と思いました😭💕
1人だったら多分そう思えなかったです💦
経験者の方からの励まされるコメントに背中押されました。
ありがとうございます!

明日からも息子に向き合って、ゆとりを持ちながら育児したいと思います🤲❤️
また相談させて下さい🙇‍♀️

本当にありがとうございました!