※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で張りがわからない。下腹部痛は張りかどうか不明。固くなったら横になるべきか。

恥ずかしながら、妊娠8ヶ月なのに未だに張りというものがよく分からなくて…助産師さんにも「張る?」と聞かれ、正直に張りがわからないと言ったら、「もう張ってもおかしくない時期だから、お腹が固くなったら横になってね」と言われました。たまに軽い下腹部痛があるのですが、固くなければ張りではないでしょうか?

コメント

かぉり★

こんにちは!
あたしもよくわかりませんでした!笑
張るかと聞かれてもわからないので、逆にお腹がカチっとなってるのが張ってるんですか?って助産師さんに聞いてしまいました!
固くなってなければ張りではないですよ✨
今では張ると固くなって息苦しくなるのでわかるようになりました💡

ほ

お腹がきゅうーってなったり触るとカチカチになったりしますよ!

❀レモグラ❀

大丈夫です!あやふやなまま出産しました(._.)
多少固いかな?って時はありましたけどそれなのか?みたいな感じでそのまま過ぎ去りました(笑)
赤ちゃんが大きくなるとよく張ってきたようにも思います。固いように苦しいような・・・。
苦しく感じたら休憩しつつ過ごせば問題ないですよ。

ふ9🍵

私も出産まで張りがわかりませんでした(笑)
結局陣痛が来なくて予定日も過ぎていたので促進剤使いました。その時にようやく張りってこれか!ってわかったのでやっぱり張ってなかったんだと思います。
私はすこし硬いかな??ということはありましたが結局それはいわゆる張りではなかったみたいです(・ω・`)

てんころ

わかりますε-(´∀`; )
私の感覚ですが、痛いとゆうより硬いです。
張ってる最中に歩いたり、動いたりすると違和感があって痛かったりします。
もう少しお腹が大きくなってきたら、苦しくなるのでこれか!と分かるようになる気がします(^-^)
私もそうでしたよ(^-^)

とうあ

お腹全体が石のように硬くなることを張るというようですよ。
わたしは、お産まで一度も張りを経験しませんでした。
張りやすい人など、体質にもやるらしいですよ!

Rin♡

みなさま素早いご返答ありがとうございます(;_;)!
張りがわからないなんて恥ずかしい…と思っていましたが、わからなかった方がたくさんいらっしゃって安心しました^^!
カチカチに固いときは、横になろうと思います!