※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
妊娠・出産

妊娠29週1日で恥骨痛に悩まされています。寝返りや起き上がりが痛みで辛く、医師から帝王切開の可能性を示唆され不安です。痛みを和らげる方法を知りたいです。お願いします。

初めて質問させていただきます!
長文ですみませんm(__)m

現在29w1dなのですが、早い段階から
恥骨痛に悩まされています‥(´Д` )
寝返りうつとき、起き上がるとき、歩くとき、横になっていても常に痛みとたたかう毎日です‥思うように動けず、痛みで目も覚めてしまい寝不足でストレスが溜まる一方です(>_<)
寝返りうつときと、起き上がるときは
特に激痛が走り、旦那の手を借りないと
起き上がれないくらいですf^_^;

産婦人科の先生には、「お腹が大きくなって
きてるから仕方のないことだけど、早い段階から痛みが酷いから、分娩の時にいきめないかもしれないから、帝王切開も視野に入れておいてね」と言われてしまいました‥
出来れば自然分娩で出産したいのですが、今の痛みを考えると不安でたまりません‥
寝る時はクッションを足に挟んでしのいでいるのですが、恥骨痛が緩和する方法などご存知の方いらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

ひろmama

大丈夫ですか?(´・ω・`)
恥骨痛はきついですよね。
あたしも今そうです。
あたしの場合は逆子で帝王切開なのであれですけど
できれば帝王切開をさけたいですよね・・・

寝るときはお布団で寝てますか?
あたしはマットレスをニトリで買って
それを布団のうえにひいてねてます!
そうするといくらか違います。

k.a.mama*

回答ありがとうございます(^^)
ひろmamaさんも、小さいお子さんいるのに恥骨痛辛いですね。
想像をはるかに超える痛みなので、めげてしまいそうですが、赤ちゃんは元気に育ってるので耐えるしかないですよね(>_<)

寝るときは、ベッドのマットレスを直置きして寝てますf^_^;
そうなんですね!
今使ってるベッドのマットレスもだいぶ古くてくたびれてるので良くないのかもしれないです。
ありがとうございます(^^)マットレス見に行ってみます!
ちなみに、マットレスは硬めですか?

ひろmama

てか、予定日が4日ちがいでびっくりました(*´∀`*)

そうですね、一人目の時はなかったので
余計辛いです(笑)

あたしは真ん中だけ柔らかくて
はしは硬いのにしてます!
うちもだんだん古くなってきていて
後がついてるので夜中痛くて
めがさめることもありますね(笑)

k.a.mama*

ほんとですねっ!
なんか親近感湧きます(*´艸`)

痛くて目覚めますよねー(>_<)
わたし毎晩、「痛い〜」って旦那が寝てる横でうなってます(笑)

そうなんですね、ニトリなら安くて種類もいろいろありそうですね(^^)
ちなみに、緩和するストレッチ方法とかって教えてもらったりしましたか?

ひろmama

うれしいです(・∀・)♥

ですよね(笑)
あまりにも痛い時は
旦那に背中マッサージしてもらってます(笑)

はい、ありますよ(*´∀`*)
あたしは特に教えてもらわなかったです(;´Д`)
相談してもおじいちゃん病院だったので
それは仕方ないねーで終わりでした(笑)

スコ→ピオン☆

私も中期前くらいから恥骨が痛くて痛くて…藁をもすがる思いでトコちゃんベルトを購入しました。
先生にも、ベルトが一番だねーと言われてたので。
巻き始めてから確かに、マシになりました。
たくさん歩いたり、日によったりもするけど、あってよかったなって思います。
恥骨痛には、お尻を柔らかくするストレッチがいい!と助産師兼ボディトレーナーをやってる方に言われました。
ストレッチの仕方を教わってやるようになってから、また少し楽になりました!
ストレッチの方法、細かく書いてみようとしましたがうまく書けませんでした…すみません…
ネットで調べたら画像が出てきたのでそれを載せます!
やり始めは痛い時もありますが、お風呂上がりなどに短時間から始めて、朝晩数分ずつすると変わってきます。
また、私はお風呂でお尻をマッサージしたりしてほぐすようにもしています。
良くなることを祈ってますー!

スコ→ピオン☆

写真これです!お尻にバスタオルを畳んだものかクッションを挟んで、後ろにお尻を見せるイメージで伸ばすと良いとの事でした。

k.a.mama*

ですね(^^)♡何かあったらまた相談させてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

優しい旦那さんですね(^^)
わたしもお願いしてみます(笑)

ありゃw
おじいちゃん先生じゃ仕方ないですね(^^)(笑)

k.a.mama*

わざわざ写真まで載せていただいてありがとうございます(>_<)
やっぱりトコちゃんベルトが良いんですね!
わたしも毎日お世話になってます(^^)

なるほど!お尻のマッサージ、ストレッチですね!
とても参考になりました( ´ ▽ ` )
少しでも良くなるように、早速無理のない範囲から試していきたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)