※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場のおばさんから冷たい態度を受け、病気で休んだことについて不安を感じている。他のママたちの理解と応援が欲しい。

今日職場のおばさんからものすごく
冷たい態度を取られました。

先週金曜日から喉の痛みを感じ、
何とか仕事をして、夕方病院に行き、
土日は寝込んでいました。
土曜日は母が来てくれて、
子供の面倒を見てもらいましたが、
日曜日は夫がお休みだったので、
午前中は自分が見て(夫は休日午前中寝ているので)
午後はお願いしようと思いました。

ところが仕事を始め
(それもどーでもいいような趣味に近い仕事)
結局1日中子供の面倒を見ていました。

今週は仕事が忙しいので、
休みたくなかったのですが、
熱もあり、咳、鼻水も止まらなく、
昨日お休みしてしまいました。

今日出勤してすぐに挨拶と同時に
早番のおばさんに謝りましたが、
顔も見ず、「うん」とそっけない感じで
言われ、小心者の私は血の気が引くような
頭がサーっとしました。

遅番の2人にも出勤してすぐに謝ったら、
「大丈夫?!いやー、大変だったでしょ💦
お子さんもいるのに」と、
結婚も出産もこれからの2人が
言葉だけでしょうが、言ってくれて、
忙しかったことは何一つ言わず、
頭が上がりませんでした。
(ちなみに早番のおばさんは2人の子育てをした人)

働くママさんたちは、きっとこんな思い、
1回はするのかな…

私もそんなことあった❗
大丈夫、がんばれ❗など
応援してもらいたいです😭

ご批判、心ないご意見の方はコメントしないでください。最近そういう方が多くて、傷ついているので。

コメント

大変でしたね(T-T)私もありますよ。子供の行事で早退すると伝えると聞こえるようにわざと大きなため息をつかれたり、保育園からお迎えの電話がくると「いつも熱出すね」とか言われたり…。私はそういうことがストレスで体調を崩して退職してしまいました。おばちゃんって自分も子育てしてきたくせに、今の子育て世代には冷たい人多いですよね。そんな冷たい人ばかりではないと思いますが、ヨンティさんも体と心を大事にしてくださいね(^^)

• ママリ

ママリ

やはり経験されていらっしゃるのですね😢
    嫌な人って、わざと聞こえるように言ってきますよね。
    さっきも「◯◯行って、取ってきてくれる?あ、でも具合悪いから、私行ってくるわ」と。私の義姉も子供の熱、子供からうつった義姉自身の体調不良でお休みしがちになり、嫌みを言われて、退職したと聞きました。おばさんたちって、自分の時代、自分のことと比較しますよね。そのおばさんも来年3月で契約が切れていなくなる予定なので、あと半年ちょっと頑張ります❗
    お気遣いのお言葉もありがとうございます✨

• 7月23日
はるママ🔰

ひとりめ育休中なので、まだ経験したことはないですが、冷たい態度とられることもあるんだろうなって、思っています😣
今の若い人たちは、そういうことを見聞きするから、次は自分かもって思うところもあって、理解があるのかなと思います😄

妊娠中も優しくしてくれるのは、そういう人たちでした。
意外と経験者の方々は、私はもっと大変だったとか、もっと頑張ってたとか思うのかもしれないですね💦

復帰するの不安です😣💦💦
いつか後輩の方たちが同じようなお休みされたときには、優しくしてあげられる人間でいられるようにいたいですね😊

• ママリ

ママリ

私自身も20代前半のころ働いていたときに30歳手前の同期が妊娠出産しました(転職だったので、年齢差はあるものの同期)そのころは、妊娠出産がピンと来なかったので、何か困ったことあったら、言ってね❗何か取りに行くとかでもいいし😄と体を動かす系の仕事は率先してやっていました。私もいつかお願いするときが来ると思ったからです。
    世代が上だと、私のときは大変だったとか言いますよね。
    残業はガンガンさせられたとか。でもそれって、働けば残業出る時代であって。今は残業抑制の流れでそんなに仕事もできないのに、今の若者は働かないとか、時代が違うんですけど、って思います。
    はるママさんの職場に嫌な人がいないことを祈ります😭✨

• 7月23日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

お気遣いいただいてしまって、ありがとうございます💦💦

時代がちがいますよね!
    負けないでがんばってください💡

• 7月23日
マリ

風邪にはりんご酢、はちみつ、生姜が効きます。セイロンシナモンがあるともっと良いです。これらを水に溶かし1日、三、四回飲むと効果的です。咳が止まらない場合はパイナップルの果物かストレートジュースを飲んでるみて下さい。濃縮のは駄目です。シナモンは1日小さじ1を越える量は取らない方が良いです。お大事にして下さい。