※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
子育て・グッズ

お食い初めの準備で義理母が勝手に行動し、お義父さんも加わることになりました。お食い初めは義理両親も加わる行事なのでしょうか?

もうすぐお食い初めです。義理母が全部してくれるみたいなのですが、石は庭で綺麗なの取っておいてねと言われたのですが
家の庭で普通石を取るべきなのでしょうか🤔

それに本当は旦那と3人で祝いたかったのでお義父さんの方に、3人でするって言ってたのにも関わらずお義父さん達も加わることになっていました。
そして、勝手にお義母さんが子供のお食い初め等用意するからとも言っています。
私自身初めての子供なので自分でしたかったんですが、あまりにも相談無しに自分勝手に行動されるので腹がたちます。
お食い初めは義理両親も加わる行事なのでしょうか?

コメント

みかん

私は両家でやりたかったので私が段取りして集まってもらいました。が、もし義母主導ならかなり腹たってたと思います😅
今からでも食事等はこちらで用意するので来ていただくだけで良いですと言えないのでしょうか🤔
あと石はお宮参りの時に神社の石をお借りしました⛩

まいちん

お食い初めは義両親、実母でやりました!義父(年長者の男性)が食べさせるんじゃなかったですかね。

🐭

神社などの石を頂くのは聞いたことあります🤔
我が家がお食い初めをしたお店はきれいな白い石を用意してくれましたよ😊

旦那様は、れぇさまのお気持ちは知っていますか?
我が家の場合は、お宮参りで義実家を呼び、お食い初めは私の両親を呼びました!
家族3人でやっても、義両親、両親を呼んでも、どれも間違ってはいませんが、大切なのはパパとママの気持ちだと思いますよ!

ぶどう

石はお宮参りした時にお喰い初めセットと一緒に頂きました(^^)

えー勝手すぎます!!😤
勝手すぎてウザイですね。。
友人の場合は木曽路で予約してしまったのでと言って断りましたよ
石も確かコースに含まれてました

実家ならともかく義家族は無理です(´+ω+`)

ドーナツ

石は神社のを借りました☺

お食い始めは義実家でして
義母が全部用意してくれました🎵

まだ断れるなら
旦那さんの方から言ってもらうのはムリそうですか?

ゆきにゃん

神社などで用意してるとこもあります。
ない場合はお宮参りの神社か氏神様の神域から頂いて消毒して使うのが古来よりの習わしです。

本来お食い初めは養い親がやります。
これは年長者を表し、長寿者にあやかり一生食うに困らない為の儀式で、男の子ならパパさん側の年長者の男性。女の子ならママさん側の年長者の女性が食べさせます。
つまり、男の子なら義父。
女の子なら実母になります。
なのでお互いの両親を呼ぶのが礼儀です。
来れない場合などては自分たちのみの場合もあるかと思います。

相談なしには困りますが、既に話が進んでいるようなんで、祝事なんで思い切って楽しむしかないかと思います。

うちは3人でお店でしましたよ(*´ω`*)
義両親には事後報告でしたし。笑
両家呼べないから基本的な行事は家族だけでやるから。と旦那に言ってますので(*´ω`*)

勝手にいろいろやられると嫌ですよね(・ω・`)💦あくまで孫だからな?遠慮しろよ?と思っちゃいます。

itoitok90

お食い初めは、その場にいる年長者が赤ちゃんに初めての食事をあげる(食べさせるフリ)ことによって、いつまでも食べ物に困らないように、と願いを込める行事なので、ご両親や義両親が参加するのはよくあることだと思います。

うちは、旦那の方は義両親いませんので、里帰りから東京に戻ってきたタイミングで両親にも一緒に東京に来てもらって(双子なので飛行機に乗るために)、ついでに東京にいるオジや姉なども招待して、みんなにお披露目も含めてお食事処でお食い初めしました!

ネットで調べてたらお食い初めは赤ちゃんの両親が主催するものだと書いてあった気がするので、おばあちゃまが張り切っているのは、違うのかな、と思います😢
うちの母はどの行事は誰がやってあげるものなのかを気にするタイプなので、お食い初めのことは口出されなかったです。