※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

チーズを食べてしまい不安になった。削るタイプの粉チーズは大丈夫か、病院で検査した方がいいか相談したい。

リステリアについてです。

昨日友達とご飯を食べに行ったのですが、
パスタやサラダにその場で固いチーズをナイフ?で削ってかけたものを少し食べてしまいました。
おそらく海外産のチーズっぽかったです。

妊娠9ヶ月の友達も来ていたのですが、その子が食べていたので大丈夫かなと思って食べたのですが、
あとで考えて不安になってしまいました……。

ネットで調べると、
ハードタイプのチーズは食べても大丈夫とも、
食べるのは良くないともどちらも書かれていて何が正しいのかわかりません...

こんなに不安になるなら食べなければ良かったと後悔しています( ; . ; )

こういう削るタイプの粉チーズは大丈夫なのでしょうか?
病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

みなさんのご意見、ご経験をおきかせ頂けると幸いです(TT)
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

も

おはようございます✨
私も妊娠初期、何も考えずスーパーでかったフランス産ナチュラルチーズをパクパク食べてしまい、心配になり大分調べました💦

ですが、基本的に日本ではリステリア菌による重症化は本当に稀だそうです。
また問題になるのは、フランスを初めとした外国産の、昔ながらの製法で作っているナチュラルチーズ(製造過程で加熱殺菌されていない)のみだそうです。しかもその全てにリステリア菌が付着しているわけでもないので、とーーっても稀です。

もしどうしても気になるようでしたら、お店に電話されてドコ産のなんというチーズか確認なさればスッキリされるかと🤔!日本製であればナチュラルチーズでも製造過程で加熱殺菌されているので、大丈夫らしいですよ✨

そしてリステリア菌は発症してからじゃないと検査の仕様がないそうです。万が一、ほんとに稀ですが発症したら必ず母体に熱といった症状が出ますので、その際に病院でしっかり対処してもらうことが重要だそうですよ。

またリステリア菌が妊婦に悪いという理由は、やはり免疫が普通の状態より低い事が原因だそうです✨ですので今後はナチュラルチーズはあまり食べず、自身の経過に気をつけていれば良いと思います😌
そしてどうしても気になれば上に書いたようにお店に聞いてみては!

長々とすみません💦
因みに私は初期にお医者さんに聞きましたが、そんくらい大丈夫大丈夫~って言われました😌✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!✨日本では稀と聞いて少し安心しました!😊
    どうしても気になったらお店に聞いてみようと思います!!
    たとえ今回大丈夫だったとしても、自分にはかなりのストレスなのでこれから気をつけようと思います(TT)
    丁寧なコメントを頂き感謝です(*^^*)✨

• 7月23日
みかん

ハードタイプであっても、おそらくパルミジャーノ・レッジャーノのようなナチュラルチーズなので、リステリアのリスクはあるとは思います。

ただ、も さんもおっしゃっているように日本ではほとんど出ることはないです。また食べてしまったものはしかたがないので、あまり神経質にはならず、今後気を付ければいいと思います◎

• ママリ

ママリ

パルミジャーノとかもナチュラルチーズなんですね(>_<;)
    これからは少しでも不安に思ったらその時食べるのをやめておきます...!

コメントありがとうございます✨✨

• 7月23日