※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

プレ幼稚園を辞めるタイミングについて相談です。第1希望の幼稚園のプレ枠が空く見込みで、第2希望の園に辞表を出すか悩んでいます。引越しでプレ募集が終わり、第1希望の園からの連絡待ち。待機児童の多さから幼稚園を選択。プレの掛け持ちや辞表提出前に辞めるのは失礼でしょうか。

プレ幼稚園を辞める時って先生にどのタイミングで言ったほうが良いと思いますか?
プレの募集が終わった時期に引っ越したので、第1希望の幼稚園のプレが定員オーバーであいておらず、キャンセル待ちをしていました。今は第2希望の幼稚園のプレに通っています。(ちなみに、第2希望の幼稚園はプレでの優先入園がある幼稚園ではなく、定員割れしているので、どなたでもどうぞ〜って感じの園です。いつまでにプレを続けるか決めてくださいなどの決まりもないです。)

先日、第1希望の幼稚園から連絡がありました。「プレ枠が10月半ばあたりにあくと思うので、ご連絡しました。詳しい日にちはまだ分からないのですが、また連絡いたします。10月半ばからのプレだと願書提出間際なので、ご入園の意思だけ確認したいのですが、ご入園されますか?」といった内容でした。
その幼稚園はプレでの優先枠が多い園なので、第1希望で入園したいと思っているので、枠があくなら是非よろしくお願いしますと返答しました。

第2希望の園にはプレを辞める連絡をしたいのですが、第1希望の園のプレ枠がいつあくのか日にちが未定ですし、入園も確実に出来るのか不安もあるため、第2希望の園には10月に第1希望の園から連絡が来るまで続けようと思っているのですが、願書提出ギリギリまで通っていきなり辞めるって失礼なものですか?💦

恥ずかしながら、幼稚園のことってよく分からないので、質問させていただきました。元々保育園に通っており、引っ越しの関係で退園しました。今は下の子の育休中ですが、全国に会社があるため、復職予定です。引っ越し先でも保育園を探したのですが、待機児童が多く、上の子と下の子の同時入園が厳しいことがわかりました。下の子は保育園がダメでも育休延長は可能ですが、上の子は3歳になるので、園に通わせたいと思い、保育園が決まるか不安なまま過ごすよりは幼稚園にしようと思って、延長保育のある幼稚園型の認定こども園を探して、プレに通わせている状況です。復職のこともあるので、第1希望の幼稚園が入園出来るのかきちんと分かるまでは、第2希望の幼稚園のプレには行かせておきたいなと思っています。
ただ、プレの掛け持ちや願書提出する手前まで通っていたのに、やめますってどうなのかなと思いまして。。
教えていただけると嬉しいです💦

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

プレ掛け持ちしてました😅
どちらも入園願書提出前後までの日程だったので、設定日に参加して願書提出。
願書提出後は、提出した方のプレのみに参加してます💡

今後は、入園準備のプレに参加します😊
どこに入園させるか決めてないまま参加されてる方もいるので、幼稚園側も願書提出あたりで入園意思の確認をするとこもあれば、願書待ってます!ってだけのとこだったりするので〜あまり気にせずでいいのかなぁと。
私の地域では、第一子だと掛け持ちしてる方もいましたよ💡