※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
家事・料理

娘が13才なのですが私も若かったし働いて朝から晩まで保育園だったので…

娘が13才なのですが私も若かったし働いて朝から晩まで保育園だったのでほぼ手作りの離乳食していませんでした。
今、息子が7月19日で10ヶ月になりました。
今の主人は経営者なので家での仕事なので仕事を手伝いながら主人のお昼を12時に作る事が決まっています。
なので息子には申し訳ないのですが離乳食は、ほぼ手作りしていません。
コープの冷凍離乳食やレトルトに頼ってしまっています。
なので少しは作ってあげたいと思い、みなさんから簡単時短で作れる手掴みの離乳食レシピを教えていただけたらと思い投稿させていただきました🙇

みなさん優しいレシピ宜しくお願い致します✨

コメント

 YULI

おやきはどうですか?
具材変えたり具の量を変えたりすれば大人も子供も食べれると思いますよ〜✨

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    おやき大人のも作った事ないです😱
    具材とか作り方教えていただけると幸いです✨

    • 7月22日
  •  YULI

    YULI

    普通にお好み焼き作る要領で、小麦粉、卵、長芋、水、出汁などでまず生地部分作って、具材はキャベツ、桜えび、豚肉、ネギ、チーズなどはお子さんも食べれるかと思います。
    大人のには明太子入れたり色々自分たちが入れたいものを入れると美味しいですよ😁

    • 7月22日
  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます🎵
    時短にしたいのでお好み焼きはお好み焼き粉でしか作った事が無かったので今回も時短が良いので参考にさせていただきお好み焼き粉の成分見て使えそうならそれにお勧めの具材入れて作ってみたいと思います✨

    • 7月22日
  •  YULI

    YULI

    たまに小麦粉の袋に作り方が書いてあることもありますよ〜✨
    でも使えれば確かにお好み焼き粉の方がらくですかね(笑)
    皆で同じもの食べられるから子供も喜びますよね✨

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    確かにアレンジ料理の作り方書いてあるものあったりしますよね☺️
    買い物しながらチェックしてみます✨

    • 7月23日
mi1♡

うちも自営で旦那が12時に帰宅です🤣😭
私は毎日手伝ってはいませんが、基本野菜を冷凍ストックして食べる前に数種類、おかゆと合わせてチンしてます🤣

午前中出掛けてもお昼に合わせて帰ってこなきゃでヒーヒーですwwほんと時間に追われますよね🙄

手づかみ食べしてくれると食介の手間が減って助かりますよね♡ᵕ̈*⑅

1番簡単なのはみじん切りとかペーストの野菜に片栗粉混ぜて焼くのみです🤣🤣

今夜はさつま、ブロッコリー、豆腐、ひき肉に片栗粉混ぜて、テフロン加工のフライパンで油も引かず焼きましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • mi1♡

    mi1♡

    あとはひき肉、ピーマンとか好きな野菜混ぜて、簡単ハンバーグとか✩*॰¨̮

    • 7月23日
  • mi1♡

    mi1♡

    地味にマカロニも使えます💪🏻
    マカロニにきな粉まぶしただけですがww

    • 7月23日
  • みさき

    みさき

    横から失礼します!
    マカロニ目からウロコです!
    早速買いに行って試してみようと思います)^o^(

    • 7月23日
  • mi1♡

    mi1♡

    元保育士なんですが、保育園のおやつにも出てました😋💕
    簡単なのにおかずのよーにおやつのよーな、、(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

    ぜひやってみてください❤

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうなんですよね➰
    しかも仕事忙しくてピリピリしてると12時に出来てないと2階から降りてきて『なんだよ出来てねえのかよ😒💢』と部屋に戻っていかれたりします…。
    息子が朝起きるの遅くて飲んで寝て起きて11時から離乳食とかになるとかなり厳しいです😱

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    簡単ハンバーグ美味しそうですね☺️

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    マカロニ確かにそのままの大きさで茹でれば持てますもんね✨
    最高ですね🎵

    • 7月23日
deleted user

10ヶ月だと鶏挽肉とかは食べれますかね?挽肉に片栗粉と豆腐、細かく刻んだ人参など(野菜はお好みで)を混ぜて沸騰させたお湯にタネを丸く成形したものを茹でるだけの肉団子は柔らかいのでよく食べてました!
挽肉と刻んだなす玉ねぎ人参を少量の味噌醤油で味付けした麻婆茄子風とかも豆腐と和えてもいいしご飯に混ぜてもいいので楽ですよー!

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    鶏挽き肉大丈夫です。
    牛豚も赤身なら大丈夫みたいです。
    肉団子なら手で食べさせてあげられそうですね😆
    試してみます🎵

    • 7月22日
deleted user

私も仕事との両立が難しくてほぼ手作りしたことなく笑
お恥ずかしくて言えなかったのですが、同じ方いて安心しました😂😂しかもお子さんの月齢まで一緒で親近感わいてついコメントしてしまいました。回答ではなくてすみませんm(_ _)m

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます✨
    mamariさんは、お若くてバリバリ働いてる感じですかね(´・ω・`)?
    私なんて再婚なのでもうすぐ40です🤣
    主人の仕事を手伝いながら家事もやらないといけないし主人のお昼時間が12-13時なので12時には主人のお昼を作らないといけないなか13の娘思春期に手をやきながら10ヶ月の息子の世話と手のかかる主人の相手をしております(笑)

    • 7月22日
ママリ

私の息子も7月19日で10ヶ月になりました!誕生日同じですかね?😳
私もお昼の離乳食はベビーフードあげてます💦作ってあげた方がいいんだろうなと思いつつ、料理があまり得意ではなく、ベビーフードの方が楽だし栄養あるし私が作るより美味しいだろうしって思って😂夜は野菜色々いれたうどんが定番です!
回答になってなくてすみません🙇‍♀️

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    誕生日9月19日です🎵
    私も同じような感じです🤣
    野菜を細かく切る時間さえ惜しくてコープの冷凍の小さい角切りニンジン、玉ねぎのみじん切り使ってるぐらいですから😅

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちも9月19日です!
    同じですね😄
    使えるものは使った方がいいと思います👍
    出来るだけ負担軽くした方がストレス溜まらないし🙆‍♀️

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    すごい😆⤴️
    誕生日同じなんですね✨
    そうですよね😉
    主婦は子育て、主人の相手、仕事、家事、自分の事やらなきゃですからね😅
    それなのに365日休みが無いですもんね💦

    • 7月23日
deleted user

最近作ったのですが
豆腐ハンバーグも簡単にできますよ☺️
豆腐をチンして水切りしてから
鶏ひき肉と片栗粉と家にある野菜と一緒に混ぜて
この間は玉ねぎとにんじんと
コープで買ったひじきのパックのやつも入れました☺️
醤油を香りづけ程度にちょこっと入れて
あとは薄く油を引いて焼くだけです☺️
美味しいようでパクパク食べてくれました☺️
硬さは豆腐を多く入れたり片栗粉で調整したりで良いと思います。
作るのがめんどくさい時は
コープの豆腐だんごとか、スティックさつまいもとかをチンして手づかみ食べさせちゃったりもしてます😁

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    コープ情報最高です✨
    早速購入してみます🎵

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、これがそうです😁😁
    切らさないようにストックしてます😁😁

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    あ!
    1度買った記憶あります✨
    探してみます🎵

    • 7月23日
ママ🧸

簡単にお野菜たくさん入れてお粥さんとかどうですか?
ついでで作りやすいですよ✨
刻んだ大根人参葉野菜お豆腐やツナやひじきやあるもの適当に組み合わせて、、。出汁で柔らかく煮てそこにご飯入れてさらに煮てお子様の好みのトロトロ具合に煮込んで完成😃👍ひき肉入れてもいいし、トマト入れたら洋風っぽくなるし!
私は手の込んだお焼きとかはほとんど作らずコトコト煮込んだ混ぜご飯、こればっかりでしたよ😃ご飯じゃなくて短く切ったうどんや素麺でも有りです!

  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    おかゆとかは簡単なんで大丈夫なのですが今回は手掴みの離乳食レシピを募集させていただいてます🎵

    • 7月23日
みさき

大根と人参を食べやすい大きさに切って、炊飯器で炊いたのを冷凍してます!

あと、最近は、和光堂の9ヶ月から使える優しいホットケーキミックスで蒸しパン作ってます!本当に便利です!
粉20gにみじん切りの野菜とか、果物を入れたり、ベビーフードの野菜ペースト入れて、お水とか牛乳、野菜ジュースでもいいかも?を滑らかになるくらい加えて、レンジで1分半くらいチンするだけで簡単に出来ます。昨日は

  • みさき

    みさき

    途中で送信してしまいました( ;´Д`)
    昨日はシラス、玉ねぎ、QPのさつまいもと緑の野菜というペーストでした。
    焼かなくていいし、小さめのタッパー1つで出来るので、とっても便利です!

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます☺️
    手掴みの離乳食レシピが思い付かなくて募集させていただいてます😅

    • 7月23日
  • みさき

    みさき

    大根、人参、蒸しパンも手掴みレシピです♪
    手前の緑のが蒸しパンで、奥のが大根、人参スティックです🥕
    私のご飯も写ってるので気にしないでください🙇‍♂️

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    すみません見落としてました😅
    蒸しパン‼️そういえばココア蒸しパンは作ってあげました
    ✨ホットケーキミックスレンジでも出来るんですね‼️知らなかったです😓
    お子さんのおぼんの上のですよね?結構量ありますね❗
    私でもおなかいっぱいになりそう😆
    うちも足りないのかもしれないので増やしてみます✨

    • 7月23日
  • みさき

    みさき

    シリアルはわたしのご飯です!

    • 7月23日
  • ミニママ

    ミニママ

    そうだったんですね(笑)

    • 7月23日
ミニママ

みなさんのレシピを参考に作らせていただきました🎵
嬉しそうに手掴みで全部食べてくれたので嬉しかったです✨
ありがとうございました<(_ _*)>

 YULI

美味しそう✨
楽しそうに手掴みしてるのが目に浮かびます😁

  • ミニママ

    ミニママ

    夜な夜な皆が寝静まってから鶏挽き肉、豆腐、片栗粉でも作ってみました✨
    明日食べさせるのが楽しみです😉

    • 7月25日
  •  YULI

    YULI

    凄い凄い!美味しそうです✨
    明日もご機嫌で手掴み食べしてくれそうですね😚👍
    お疲れ様です!😁

    • 7月25日
  • ミニママ

    ミニママ

    ありがとうございます😆
    やっと寝られます🤣

    • 7月25日