※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
家族・旦那

来週、旦那の祖母の七回忌があります。主催者は旦那のお義母さんです。…

お金のカテでも質問したのですが、こちらのカテでも意見をお聞きしたいです💦
カテ違いだったらごめんなさい💦

来週、旦那の祖母の七回忌があります。主催者は旦那のお義母さんです。
旦那曰く兄弟はほぼ亡くなっているそうです。
旦那のお義母さんは胃が弱いらしいのと麻痺して?親指に力が入りにくいらしく働いてなく、一円も収入がなく、貯金も0です。

今月から私が旦那の給料を管理することになりました。(少ない稼ぎなのに家賃も払わずパチンコで使ったりするので)
そしてお恥ずかしい話、私は葬儀や法事などまだ経験もない為、七回忌にいくら持たせたらいいのかわかりません😅

今は旦那の稼ぎだけで生活していて正直生活にいっぱいいっぱいです…。法事に使うお金がありません…。
七回忌は参加者わかってるのは旦那(30)とお義姉さんシンママ(35)と子供(4)、義妹さん(25)、です。旦那には37歳のお義兄さんが居ますが結婚し連絡をとってないみたいなので、どこで何してるかはわかりません😅

旦那へはいくら持たせたらいいんですかね?😢

ちなみに旦那のお義母さんが主催者らしいですが、上記にもあるように収入は一円もありません。このような状況で主催するのは普通なのでしょうか?費用は多分、うちに出してもらう予定だと思います…。お義姉さんも子供をお義母さんに見てもらい最近バイトをやっと始め、義妹さんはうつ病があり週3でしか働いてないので…。

お金を無心するお義母さんに苛立ちさえおぼえます。が、法事となると普通なのかな?と😅
お義母さんは普段から旦那にお金を無心してきます。

旦那の給料は手取りで23万ほどしかないのですが、私の連れ子と(11才と8才)旦那との間の子供(2ヶ月)去年の12月から同居し1月に再婚。私は妊娠していたため4月から産休育休に入ってまして、まだ収入なしです。
私もシングルマザーだったのもあり貯金もありません、なんとかギリギリ(むしろ足りてない)状態で生活してきました…。

話が逸れました💦

質問内容は旦那にいくらもたせるべきか、
また主催者側は別途いくらほど必要なのか、
収入0で我が家もかなりキツイなか、お義母さんが七回忌を主催するのは当たり前のこと(普通のこと)なのか、
を教えて頂きたいです💦

コメント

mrns

私なら香典で5千円包んで、その他の予備費で1万円持たせます
あくまで私の場合なら…です

お寺さんに払うお金は誰が用意するかとかは不明なんですか?
あと法事後にどこか食事に行くとか…
お寺さんに払うお金、お車代とか結構色々かかりますけど…

法事は気の持ちようだと思うので、信仰してない お金がないならやらなくてもいいと思いますよ
でも義母がやるっていうならかってにやらしておきましょう

  • なぁこ

    なぁこ

    回答ありがとうございます😢
    不明です😢多分お義母さんはうちに負担してもらおうと考えてると思います…。普段からたかってくる人なので😢

    お金ないのでやらないで欲しかった…。
    勝手にやったのだからお金負担しなくていいですかね😅

    • 7月22日
  • mrns

    mrns

    法事にはダンナだけ行くんですよね?
    主さんが負担するしないに関わらず、お寺さんに払う金は事前に包んでおくものだし
    ダンナが香典しか持っていかなければ、それ以上 主さんの家計が払うこともないと思いますよ

    • 7月22日
  • なぁこ

    なぁこ

    私や子供は行かないです💦一番下はまだ二ヶ月ですし💦
    香典の分と予備費だけいくらか持たせることにします(*^^*)

    • 7月22日
  • なぁこ

    なぁこ

    回答いろいろとありがとうございました(*^^*)♡

    • 7月23日