※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
その他の疑問

ハウスメーカーについて質問です栃木県住みですが、木の花ホームとセキ…

ハウスメーカーについて質問です

栃木県住みですが、木の花ホームとセキスイハイムで迷っています。
それぞれの良さや、金額など差し支えなければ教えてほしいです。
また、ここはやめた方がいいというメーカーさんはありますか??

コメント

はじめてのママリ

父が木の花さんの下請けで仕事してましたが、木の花さんはとにかくお客様第一に!って感じのしっかりした会社だなと思います!
ああいった人たちが働く会社のお家なのだから、きっと素敵に仕上がるんだろうなって思います😊

• パンダ

パンダ

木の花ホームは営業の方が親切なので、あたしは気に入っているのですが、旦那が接客より建物重視でして.....
    お客様第一!っていうのよく分かります(*^^*)

• 7月23日
まさ

私はアイフルホームです。建売住宅のハウスメーカーたくさん見た上で決めましたが、家の他にガレージ(車庫)外壁工事、浄化槽、水道工事、家電や家具、雑貨に赤ちゃん用品(出産準備)そして、出産と関わることたくさんあって、家は旦那任せ。建具の仕事で経験していたので、ほとんどの指示は旦那がやりました。子供部屋を一つ無くしてパウダールームを一部屋作り、納得いくものになりました。
多少は、外観や見栄より使い勝手が大切です。
何処のメーカーもマイナスなこと言わないから、じっくりと見据えた上で決めると良いですよ。
後は担当者の知識がどの程度か…?そこは重視しました。
契約するまでじっくりと聞いて、マイナスなことや材質、デザインを良く比べたり!
長々と書きましたが、素人目線だと分からないだろうと思われるのが嫌だったから、こっちも勉強しているんだぞ!と、いう感じで対応しましたよ!

ラテ

セキスイハイムは高いだけで、あまり良くないですよ。
デザインも少ないし、外壁が汚れが目立ちやすいです。

クレバリーホームおすすめですよ。

• パンダ

パンダ

セキスイハイム高いですよね!
    今度見積もりを作ってもらおうと思っているのですが、大まかな価格聞いてびっくりでした(^_^;)

• 7月23日
うえぬ

去年セキスイハイムで建てました。子供、犬がの声もほとんど外に聞こえないです。私はタイルの外壁にしたので塗り替える必要なかったです。

• パンダ

パンダ

工場見学に行き、防音は完璧なのは気に入りました!
    よく子供を怒ってしまうので、そこは重要ポイントです(--;)

• 7月23日
ママリ

木の花ホームさんで建てました。我が家は一条さんと悩んだのですが、木の花さんの方がキッチンを選ぶにしても床を選ぶにしても予算内でいろいろな種類を提示して頂くことが出来ました。

出来上がった家も高気密高断熱で冬は暖かいし、夏は冷気が逃げにくく快適です✨

建てたあとのフォローも今後何十年かけてのフォロー内容のファイルを頂くことが出来、自分達もそれに合わせて修繕費を貯めておく目標が出来ます。

長々とすみません💦
他に気になることがありましたらお答えしますね!

• フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

横入りすいません💦
    一条さんにしなかった理由はなんですか?
    わたしは床暖房入れたいので一条さんの標準床暖房(建物タイプによりますが😂)に魅力を感じてるんですが、旦那は可もなく不可もなくでして…😂😂😂

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私も全館床暖房とセキュリティーがしっかりしている所がいいな💓と思っていたのですが、一条で建てたお友達に聞くと、確かに床暖房は暖かいけれど浴室も床暖房が入っているので常にジメジメしてしまい換気が追いつかずカビが発生しやすいというお話を聞いたことと(床暖房を切ることも出来るけれど、床暖房を切ってもすぐに冷えるわけではないので常に暖かいそうです)、床暖房も床下に流れるお水を温めるという方法よりも今は新しい床暖房が出ているので、ちょっと古いのかな?と思いました。
    また、我が家は注文住宅を希望していたのですが、一条さんはアイキューブとかi-smartとかなんとなく決まっているじゃないですか?使用出来る外壁やキッチンが決まっていたり、設計の段階でそんなに遊ぶことが出来ず、建売ではないけれどなんとなく型にはまっているthe一条というお家になってしまったので、今回は違う所にしてしまいました。
    一条さんもステキなお家だとは思うので本当に個人の意見です💦

• 7月23日

詳しくありがとうございます!
    確かにお風呂にも床暖房入っているとじめじめしそうですね💦そこは考えていませんでした😂
    何でも標準で出来ちゃうけど遊びが欲しい方には向かない感じなのですね😂💡
    新しい床暖房とはどういった感じなのでしょうか?

木のはなホームさんで建てたと言うことですが、床暖房は入れましたか?
    質問ばかりですいません😭⤵️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

どこのハウスメーカーで紹介されたのか忘れてしまいましたが、お水でなく天板みたいな床暖房もあるようでした。どちらも一長一短あるようですが…。
    我が家は憧れの床暖房はやめて無垢材にしました。
    無垢材は床暖房のような暖かさはありませんが、フローリングのようなぴやっとした感じはありません。
    ただ無垢材の中にもいろいろな種類があって傷つきやすいけどより天然素材のものとかいろいろな種類があったのでメリットでメリットを聞いてみてください😊

• 7月23日
  • パンダ

パンダ

一条工務店は住宅展示場に行き見学したのですが、営業の方と合わずに切り上げて帰って来てしまいました( ̄▽ ̄;)

あたしの第一希望は木の花ホームです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ステキなお家が出来上がるといいですね😊✨

• 7月23日

遅くなってすいません💦
    詳しくありがとうございました🥰
    参考にさせていただきます❤️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

一生のお買い物だと思うとすごく悩みますよね💦
    住みやすいお家が出来上がるといいですね😊💓

• 7月24日
パンダ

ガレージいいですね!
旦那はガレージも書斎も欲しいと欲張りなので、最終価格?が怖いです(´・_・`)
パウダールームとは多目的スペースのようなものですか??

まさ

パンダさん、パウダールームとは、高級マンションやホテルには必ずあります。化粧したり着物👘の着付けしたり、又、水回り設置しています。
洗濯物干すのにも使えるように、物干し用のツッパリ棒も付けたり…。
使い勝手重視です。完璧ですよ(o´∀`)b

• パンダ

パンダ

なるほど!
    洗濯干したりできるスペースいいですね!
    この時期には大活躍しそうですし(*^^*)

参考にさせていただきます!

• 7月23日
まさ

素晴らしい家できること願っております!
少しは参考になれれば嬉しく思いますので(*⌒▽⌒*)