※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てている方が、鉄分不足が心配でフォローアップミルクについて相談しています。普段は市販のBFや鰹節を利用していますが、フォローアップミルクを飲ませた方がいいか悩んでいます。現在は寝る前に母乳、日中は普通のミルクを与えています。

フォローアップミルクについて教えて下さい🥺

10ヶ月の男の子を育てていますが
鉄分が不足していないか心配です😣💦

息子は離乳食も残さずよく食べるし
小松菜やほうれん草、ツナも食べてくれますが、
正直ストックが間に合わなくて
それらを毎食は食べさせられていません💦

市販のBFで鉄分が多く含まれているものを
食べさせたり鰹節を使ったりはしていますが、
フォローアップミルクは
飲ませた方がいいのでしょうか?🤔

ちなみに今は寝る前のみ母乳で、
日中は普通のミルクを飲ませています🍼

コメント

ゆい

うちは9ヶ月からフォローアップミルクでしたよ

  • まり

    まり


    そうなんですか!
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
ミニーLove

私の子も10ヶ月になりました😍
離乳食でおなかいっぱいなのか、ミルクを離乳食後に飲まなくなったので、かなりの量の離乳食をストックしてます。

でも、離乳食の気分じゃない時もあるので、その時はお粥+野菜、肉or魚少しあげて、フォローアップを80あげてます。

でもほとんどは、1日2回ミルクで、200ml×2回です。
心配なら離乳食の量を調節して、ミルクを80だけあげるとかしてみたらどうでしょうか??

  • まり

    まり


    同じ月齢ですね😍💕
    娘さんは1回の離乳食で
    どれくらい食べますか?🤔

    うちは250〜300gほど食べて
    そのあと普通のミルクを
    140〜160㎖飲んでいます😳
    離乳食時以外は寝る前の
    授乳のみですが…
    離乳食を減らして
    フォローアップミルクを
    与えたらいいですか?😮

    • 7月23日
  • ミニーLove

    ミニーLove

    お粥90g、野菜50g、タンパク質類80g、果物類30〜40gくらいなので、260gくらいですかね!

    そのあとのミルクは80mlだけです!
    食事のあとのミルクは80くらいでいいと栄養士さんに言われたので😣

    でも、ご飯を結構食べてるので、そのままにして、ミルクだけを減らすのもいいかもです。

    • 7月24日
いっちゃん

上の子は1歳からフォロミにしました。
毎日鉄分のある食材は使ってなかったですけど、健康には問題なく育ってますよ。

  • まり

    まり


    毎日鉄分含摂取しなくても
    大丈夫なんですね!😳
    それを聞いて安心しました😭

    • 7月23日
かわち

うちも毎回ほうれん草などは、使ってませんよー!
うちは3回食で完ミですが、普通のミルク飲んでるので、まだフォローアップにしてません。
ミルクのストックが終わったらフォローアップにしようかと検討中です!
けどミルクにも鉄分、カルシウムは入ってますよー!
母乳は鉄分が少ないみたいですけど、フォローアップミルクを飲む飲まないは考え方次第ですよねー😊

  • まり

    まり


    私もそんな感じなんです💦
    フォローアップ買ったはいいけど
    まだ普通のミルクが残っていて、
    もう少しで終わるので
    どっちを買うべきか悩んでまして😓

    • 7月23日
はる☆★

うちの子も10ヶ月です!
同じくフォロアップミルクに変えたほうが良いのかなと思い、栄養士さんに相談したところ、フォローアップミルクはカロリーが高く、離乳食を普通に食べる子ならいらないと言われました💦
離乳食をあまり食べない子でしたらフォローアップミルクに変えた方が良いみたいです。

うちは普通のミルクを飲んでます!

  • まり

    まり


    私も保健センターで
    同じように言われたのですが、
    毎日鉄分をしっかり摂らなければ
    いけないのかと思い😵💦💦

    はる☆★さんは
    フォローアップ飲ませる予定は
    ないですか?😮

    • 7月23日
  • はる☆★

    はる☆★

    心配になってしまいますよね😵

    私はないです😊
    娘は体重も標準より上気味なので、これ以上大きくなってもな〜と思い😣💦
    食事で鉄分を十分に取り入れるのは難しいかもしれませんが、毎日取り入れていれば大丈夫かなと思ってます!!
    食べていても貧血になってしまうこともあるみたいなので…そうなったら病院に頼ります!😅

    • 7月24日
  • まり

    まり


    そうなんですよね💦💦
    1日にどの程度摂取していれば
    問題ないのかとか
    イマイチ分からなくて😓
    来月頭に10ヶ月健診があるので
    その時に聞いてみようかな😳

    • 7月26日
えりざべす

ミルクがあるなら、1歳まではフォロミじゃなくてミルク与えて構わないと聞きました!

  • まり

    まり


    そうなんですか!
    それは栄養士さんからですか?👀
    結構皆さん意見が違うんですね😱💦

    • 7月23日
Me

食事がちゃんと摂れてるから先生には飲ませなくていいと言われましたが、なんとなく心配で飲ませたくて一度買いました。しかし、うちはまったく飲んでくれませんでした😇💦飲んでくれるなら一歳まで飲ませたかったです。

  • まり

    まり


    なるほど…!
    子どもが飲んでくれないということも
    あり得るんですよね😂💦💦

    栄養士さんは
    離乳食の内容を確認しないのに
    フォローアップ飲む飲まないを
    決められるのか?と
    ふと疑問に思ったら
    心配になってしまいまして😵💦

    • 7月23日
ちぴ

育児ミルクと、フォロミで鉄分の保有量、実はあまり変わりません💦フォロミの方が少し多いですが。それにフォロミには亜鉛やカルシウムは育児ミルクには劣ります。
なのでふつうのミルクで大丈夫だと思います。
でも、やはり飲み物(ミルク系)はサプリ程度なので、冷凍で売ってるほうれん草を買っておいて毎食与えたり、納豆も良いそうです。

  • まり

    まり


    そうなんですか😱
    ほうれん草はなるべく
    切らさないようにしていて、
    ない場合はレバー入りのBFを
    食べさせているので…
    フォロミ必要ないですかね😳
    納豆はうちの子嫌いで
    食べてくれないんです😂💦

    • 7月26日
  • ちぴ

    ちぴ

    全体的によく食べ、鉄分の多い物も食べさせていればフォロミはいらないそうですよ。
    ただ、乳製品にはカルシウムも含まれていてそれは体に必要なのでヨーグルトで与えたり、牛乳を使った料理をあげたり工夫されると良さそうですよね😆
    ベビーダノンじゃなくてプチダノンはカルシウム豊富です。一歳からと書いてますが、生後半年から食べても大丈夫とサイトに書いてました😮嫌いな物は無理に食べさせなくても良いと思います💕

    • 7月26日
あんず

市の保健師さんに相談したら離乳食を食べる子ならフォローアップは必要ないと言われたので私はあげていません😄 授乳も夜の1回だけですが風邪なども引かず元気に育っています☺️

基本は必要のないもので離乳食の進みが悪い子には足すものという考え方で良いそうですよ✨

  • まり

    まり


    そうですか!😳
    うちはよく風邪ひきますが…😂 笑

    不安になる理由に
    最初は完母で育てていたんですが、
    それまで保健センターで
    何も指摘されなかったのに
    4ヶ月健診の時に病院の先生に
    母乳が足りていないと
    言われたことがあって、
    今も離乳食よく食べるから…
    と思うのですが
    足りていないって言われるのが怖くて😭

    • 7月26日
  • あんず

    あんず

    不安なら飲ませてあげたら良いと思います☺️

    ただ、赤ちゃんに限らず、今の日本人の病気の原因は食べ過ぎから来ていることが多いのでとにかく何でもあげれば良いというわけでもないと聞きました💦
    栄養過多も怖いって言いますしね😓

    でも足りていないと一度でも言われていると不安になりますよね💦
    私も一度娘の体重が減ったときがあり(離乳食をあげすぎではないかと実母に指摘されて減らしたら体重も減ってしまって)それからは前以上に体重が気になって離乳食は多めに用意しています😥

    • 7月27日
mi1♡

体重はどのくらいですか??

うちの上の子は10ヶ月で母乳を卒業。体重は10キロ弱くらい。

小児科の先生に離乳食も3食しっかり食べててこんだけ体格も良いから別にフォロミは必要ないよって言われました🤣🤣

私さすがに毎食そんな鉄分気にしてませんでしたよぉ🤣🤣
後は納豆とか青のり粉、海苔、きな粉なんかも鉄分の元になるので、冷凍ストックとかしなくても日頃ぱぱっと使えませんかね?(๑ ́ᄇ`๑)

  • まり

    まり


    体重は9.5㎏ほどです!

    実は4ヶ月健診の時に7㎏なくて
    母乳が足りていない!と
    先生にボロカスに言われたのがトラウマで😭

    納豆は嫌がって食べてくれませんが、
    海苔やきな粉なら手軽に使えますね!
    ちょこちょこ入れてけば
    大丈夫ですかね🥺✨

    • 7月26日