※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が後追いと人見知りが酷く、毎日しんどい。保育園に入れたいが待機児童で難しい。1人で疲れる。将来の不安もあり、誰かに共感してほしい。

1歳3ヶ月の娘のことです。8ヶ月くらいから後追い人見知りが酷いです。
人見知りは最近良くなってきたんですが後追いは全然良くなりません。
正直毎日しんどいです。
離れるとすぐ追いかけてくる。特にキッチンに立つとずっと泣いてしがみついている。何もできずに一緒に遊んでも飽きてグズグズ。外に出ても少し遊んですぐ抱っこ。
あーもーとトイレで叫ばないとやってられません。
実家は県外だし友達いないし旦那は残業、夜勤。
疲れた1人でどこかに行きたいけど私しか娘を見る人がいない。
保育園に入れた方が楽なのかな〜と思っても待機児童。
私は仕事を退職してるから入れないだろうな。
入れたとしても生活は今よりも回らなくなるのかな。
この先いつまで娘の後追いがあるのか...先が見えません。
毎日しんどくて何もやる気がおきない。朝が来るのが嫌になってきました。
なんでうちの娘はこうなのか。他の子とばかりくらべてしまって申し訳なくなる。しんどくて誰かに言いたくてここに書きました。
共感していただける方コメントお願いします。

コメント

deleted user

下の子はいまだにべったりです😭やっと1時間くらいなら夫と上の子と外出出来るようになったくらいです😭
人見知りもあって、支援センター行ってもずっと私から離れず遊んでいて、正直疲れます💦
私も保育園に申込みしましたが、求職中で落ちました。今年度は諦めて、来年から満3歳で幼稚園に入れます!
しんどいですよね、ほんと。自分の時間が欲しい。遊びに付き合うのも、抱っこするのも疲れます。ゆっくりコーヒー飲んで、ケーキ食べる時間が欲しいです😭

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    2歳のお子さんもまだべったりなんですね😭!
    うちも支援センター行っても私から離れず遊んでます😣
    他の子は自由に動き回ってるのに...って😭
    正直しんどいです。しんどいって言っていいのか分からないんですがこの気持ちを誰かに分かって欲しくて😢
    同じ方がいて良かったです😢

    • 7月22日
さあ

ママのこと大好きなんですね。
いい事じゃないですか?
離れて欲しいと思っても
大きくなったらいつかは
くそババアと言われる様に
なると思います笑
今だけですよ。
甘えてくれる、必要としてる。
元気に健康で産まれてきてくれて
この子に感謝して欲しいです。
少しは離れて欲しいと
思う時だってあります。
けど今しかないんです。
愛情たっぷりで育ってくれれば
その子も喜びます。
寝てる夜のうちに野菜切って
ご飯も洗って水に漬けて置いて
朝は炊飯器に入れるだけ
圧力鍋で料理するだけで
簡単に済ませられます。
ママを必要としてる今こそ
そばに居てあげ、めいっぱい
遊んであげて後々心に傷が
残らないように
してあげたいですね。

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    そうですね。
    確かに今しかないですね😢
    必要としてくれていることは分かっていて嬉しいんですがイライラしてしまうので自分に余裕が無いんですね😢
    冷静になって考えます!
    娘には笑ってて欲しいので😣✨

    • 7月22日
人間不適合者

すっごーく分かります!三女は3ヶ月頃からパパじゃ寝なくなりそこから人見知り場所見知り、後追い…いつ終わるんだろうと辛いです。
仕事復帰し、保育園行っていますが親が休みの日は基本預けられない園なので休みの日は一日中グズグズされてます。保育園で離れている分?帰ってからの後追いもひどい。。
そばにいないとすぐ起きるので寝ている間に家事もできません…

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月からなんですか😭
    しかも仕事をされているんですね😭
    本当に1日グズグズしますよね😣!
    何でか分からないのでどうしたらいいか分からないです😢
    うちもお昼寝の時は傍にいないと起きるので家事出来ません💦
    余裕がなくて毎日イライラしてしまいます😢

    • 7月22日
いぬねこ

うちも人見知りがすごかったです💦頼れる人が近くにいないのでたまに実家帰っても疲れるだけでした😅

春になって支援センターに行くようになりましたが、行くと泣いてしまい、イライラしながら帰る日々😭
こっちは外に出たいのに誰かに会ったり話しかけたりされると泣いて😂
でもだんだん良くなってきました😊

うちも保育園入れてないです。
自分の時間欲しいですよね😭❣️
最近は無料保育付きのイベントや、セミナーなどに申し込んだりして自分の時間を楽しんでます🤗💕
慣れるまでは大変ですが、少し離れることは親子にとっていいはずです!

まどかさんも少しゆっくりできるといいですね🎵

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    同じです😣3ヶ月に1回実家に帰っても人見知りでずっと泣かれてるので逆に疲れて帰りたくなくなります😣
    支援センター私も誰かと話したりしたいのに行くと泣かれます😢
    この前は30分かけて行ったのに支援センターに入ってすぐ泣かれて遊ばないで帰ってきた時は悲しくなって私も車で泣きました😢
    人見知りは支援センターに慣れてきて少しずつ慣れてきてくれていますが後追いが毎日酷すぎてイライラする毎日です😢
    息抜き必要ですよね😣✨

    • 7月22日
たみこ

うちは一歳三ヶ月ですが、後追いまだまだありますよ!
その日の機嫌にもよりますが、ダメな時は数メートル離れるだけでグズグズ。。。

グズグズがひどい時はもう思い切って、娘だけの世界に浸ります☆
思いっきり遊んだり写真撮りまくったり、抱っこしてマッタリしたり。。。

旦那には
「ごめん、今日グズグズの日だからご飯作れてないから買ってきて!」
と言ったり、こんな日のためにインスタント系や冷凍食品をストックしてます(^_^)
もちろん離乳食もベビーフード大活躍です!

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    月齢同じですね✨やはり後追いあるんですね💦
    そうですよね!グズグズが酷い時は思い切って何もせず娘と過ごすのもいいかもしれません😢
    あれやらなきゃこれやらなきゃと追われている毎日なので余裕もなくなっちゃうんですね😣

    • 7月22日
ゆら

全く同じです。
キッチン立てばイヤイヤ。ご飯作るのも昼寝の間か、旦那が帰ってからでないととてもじゃないけど無理です。
旦那は朝早く夜遅いためなかなか上手くいきません。。
好き嫌いや気分で食べるものもその日その日で違う。お腹すいてても機嫌悪いため、ご飯も何回も作り直し、、。
なんとか色々食べさせても1人で遊んでなんてくれませんね。トイレも絶対ついてきて、トイレットペーパーや温水ボタンなど必ずいたずらします。
イヤイヤ期?にも差し掛かり、構ってないと怒り、構っても自分の伝えたい事伝えられないようでイライラしてすぐ叫びます。
私も退職しているのと、待機児童多い地域なので、預ける選択肢はありません。一時保育すら困難な所です。
今本当限界と思って検索したところ、引っかかりました笑笑

いつまで続くのかと。いつか終わるのはわかるけど、今!が辛いんですよねぇ。
可愛いけどその分大変ですよね!

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    全く同じですね😢
    同じ方がいて共感して頂けて嬉しいです😢
    夜ご飯は昼寝の時しか作れないですよね💦
    お腹すいてるから機嫌悪いのかな?眠いから機嫌悪いのかな?って思ってもそうじゃないみたいなんで何でグズグズしてるのか分からない毎日です😅
    うちもイヤイヤ期に差し掛かってるような気がします...
    構ってないと怒るし自分の思い通りにならないと怒ってます😢
    そうなんです!😢
    今が辛いんですよね!😖
    可愛いし必要としてくれてるのも分かるんですけどしんどいが勝ってしまっています😖
    旦那に言っても分かってもらえないしここに書いたらスッキリするかな?と思って書いちゃいました(笑)

    • 7月22日
  • ゆら

    ゆら

    本当にわかりすぎます!笑
    お互い常に構ってちゃんで、休まる時間ないですよね😭
    寝かしつけもなかなかです。
    未だに抱っこトントンじゃなきゃ寝ず、ミルクもないとダメです💦夜中もまだ起きるし最近は夜泣きもまちまちで、まーシンドイです。
    他の子と比べると大変な子だなって思います😖
    お互いなんとか手抜きつつ頑張りましょう😭😭✨

    • 7月22日
  • まあ

    まあ

    本当に構ってちゃんの甘えっ子ですね😭💦
    可愛いけど大変すぎる...😖
    寝かしつけも大変ですね💦
    うちは寝かしつけはゴロゴロしてれば勝手に寝るのでそこは楽なんですけど...
    ゆうらさんのお子さんはうちよりも大変ですね😭
    みんな頑張ってるのに私はすぐしんどいとかイライラしてるので情けなくなりました😞
    そうですね!
    どこかで手抜きをしないとやってられません!
    いい息抜きも見つけて頑張りましょう😣✨
    明日からまた頑張ろうって気になれました!
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
キッチンに立てばすぐ付いてきて遊んだり、泣いたり…
トイレなんか閉めたらギャン泣き、開けたら入ってきて触って欲しくないもの触るので困ります💦

とにかく泣かせてキリをつけるか
相手しながら家事をやってます😭
だましだましで毎日暮らしてます💦

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    遅くなり、すいません💦
    分かります!!
    とにかくずっとついてきますよね😭
    近くで遊ばせておこうと思ってもダメなものばかりで...
    結局泣かせっぱなしのことの方が多いです😣
    正直毎日なので疲れてきちゃいます😢

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ気にしないでください💪🏻
    うちはもう放置で危ないものは置かずに様子を見ながら泣いたらもう泣かせて家のことしてます💦

    毎日疲れますよね😱💦聞くところによると一歳半〜長くて3歳まで続くようで😱💦
    大変ですが手を抜きつつやって行くしかないですよね😱

    • 7月25日
あーすー

うちも今だにトイレ付いて来ますよ😭最近はダブルでトイレ付いて来ますよ😭😭😭😭

ゆっくりしたいし、私も時間欲しい…

たまに怒鳴ってしまいます。付いて来るなー!って😅

でも今だけですかね💦

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます!
    返信が遅くなりすいません💦
    今だけなんでしょうけど毎日がひどすぎて疲れちゃってマイナスな事ばかり考えてしまいます😣
    2人のお子さんを育ててるなんて尊敬します😣
    しかもダブルで後追いなんて😭
    毎日お疲れ様です😭😭

    • 8月1日