※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukayu
妊娠・出産

36週なのですが、先日血液検査の結果、dダイマーが基準値より高かったの…

36週なのですが、先日血液検査の結果、dダイマーが基準値より高かったので、今週下肢の超音波検査をします。
ネットでみても、内容が難しくてよくわからないので
すごく不安です(>_<)
妊娠中はdダイマーが高くなると書いてたのですが
どうなんでしょうか?
dダイマーが基準値より高かった方
いますか??

コメント

うーたま☆+3👼

看護師です(*⁰▿⁰*)
産婦人科は詳しくないですが、血管外科で働いています゚+。:.゚ஐ♡
Dダイマーは血管の中に血栓があるかどうかの指標になります。
妊婦は下肢に静脈瘤(血管のコブのようなもの)ができやすいようなので、静脈瘤によってできてしまう、静脈血栓の有無を、エコー検査で調べるのだと思います。
Dダイマーが高いからと言ってエコー検査で治療が必要な血栓があるとも限らないと思うので、何でもないといいですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

ネットに書いてあるようなことしか言えなくて申し訳ないです💦
何事もなく、出産を迎えられますよう、お祈りしています゚+。:.゚ஐ♡

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    不安でしたが、コメント頂いて
    気持ちが楽になりました!

    • 3月28日
deleted user

臨床検査技師で、下肢のエコーを担当してました。
さななーさんがおっしゃる通りで、Dダイマーが高いとどこかに血栓がある可能性があり、特に血栓ができやすいのが、下肢(静脈)のため、エコーで血栓ができてないかを調べます。

妊婦さんも何人か検査したことがあります。
どうしてもお腹が大きくなると、
血流が悪くなりますよね(^^;;
足に行く血液は、お腹から鼠径部を通って足に行くのですが、そのお腹や鼠径部にある太い血管がどうしても赤ちゃんで圧迫されてしまい、下肢に血液が行きにくくなったり、かえってきにくくなってしまいます。
そのため、冷えが出たり、静脈瘤が出来たり、血栓ができたりしやすくなります。

下肢のエコーでは、静脈瘤の有無も見れますが、1番は血栓ができてないかを調べます。
血栓が問題になるのは、足の血栓が肺や別の場所に飛ぶことが1番心配されます。
エコノミー症候群って聞いたことありますか??あれと同じ感じです。

ただ、妊婦さんを検査して、血栓ができていた人もいなかったですし、他の患者さんで
足に血栓ができていた人も
すぐにお薬飲んだり、対応したら
問題なく経過した人ばかりなので、そんなにご心配されることはないと思いますよ。

どちらかの足だけひどく浮腫んだり、痛んだり、変色したりしていた場合は、血栓ができている可能性があるので、すぐ主治医の先生にご相談してくださいね。

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    妊娠したらよくあることなんですね!
    詳しく説明して頂きありがとうございます(^^)
    気持ちが楽になりました(^^)
    あともう少しで赤ちゃんに会えるので
    頑張ります(^^)

    • 3月28日

「妊娠・出産」に関する質問