※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで寝かしつけがうまくいかず困っています。添い寝や抑えつけ方式を試しても効果がなく、毎日大変です。寝かしつけ方法を教えてほしいと相談しています。

寝ぐずりがひどい子の寝かしつけについて教えてください!!
以前にも寝ぐずりがひどく寝かしつけについて質問させて頂きましたがまた質問させてください🌀

生後2ヶ月からとにかく「寝る」ことが苦手なのか寝ぐずりがひどいです。
一旦落ち着いたりもしましたがまたすぐに酷くなりました。。

とにかくなんでも激しめな子で動きたい衝動が強いんだと思いますが、いざ寝ましょうと横にならせるとすかさず起きます💥何度やっても起きます。

以前質問させて頂いた時は添い寝して、動こうが何しようが放置すると諦めて寝ると教えていただいて2週間ほど実践したのですが、大人用のベッドで頭の方も足の方も落ちる危険性があり2週間実践しても身にならず😱
諦めて現在は抑えつけ方式で寝かしつけてます。

ですがここに来てそれももう効かないみたいです😭

横にして起きようとする娘をぎゅっと抱きしめつつ動きを封じると、最初は眠そうにあくびしたりしてますが、5分ぐらいすると大きな声で泣き続けます。疲れて寝るだろうと思い寝たフリをしてみましたが、30分泣き続けました。根負けして遊んだりしてまた抑えつけてというようなサイクルでなんとか毎日寝かしてます、、

もう限界です🥶

皆さんの寝かしつけ方法教えてください💦
片っ端から実践したいとおもってます!

コメント

るる

添い乳してます‼️でもこのままじゃダメと思いながら、やめれません😢

• YYY

YYY

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    添い乳試してみました。実は生まれて間もない頃友人から添い乳してると聞いて試してみたのですが、保護器をつけての授乳だったのでなかなかうまくいかずこの月齢まで律儀に授乳クッション使って授乳してました🤱
    アドバイス伺ってもしかしたらできるかもと思ったのでが、わたしも娘も下手くそなのかうまくいきませんでした😭💦
    添い乳できればすごく楽でいいなと思いました、、、アドバイスありがとうございました💓

• 7月24日
🐈

おくるみはダメですかね?
娘も昼間はあくびしててもバタバタして寝ないことが多く、色々やってダメだとおくるみにしてます😂
娘は足が固定されるのが嫌いなようで、半ぐるみにしてます😊

• 🐈

🐈

あ!生後11ヶ月でしたね…!😭
    ちゃんと見ずに回答してしまいました、すみません!

• 7月22日
  • YYY

YYY

コメントありがとうございます。遅くなってごめんなさい!
    ホールド大事ですよね!!普段抑えつけて寝かせていたので優しい素材のおくるみで包んでみました💫
    最初はいい感じに落ちついてましたが、いざ寝るとなった時ぐずりMAXとなり動けるとわかった瞬間から包まれることを拒否されました😩上手くいきそうだったのに残念です、、
    アドバイスありがとうございました❣️

• 7月25日

抱っこでは寝るんですか?

月齢がだいぶ違うので参考になるかわかりませんが、うちは抱っこで寝かせてそのままそーっと私の腕ごと頭をベットにおいて腕枕状態にします。それで起きなければ、足を私の太ももにひっかけて、横になってそのまま寝ちゃいます。大人は横向きで縮こまってるような体制です。子供からすればエアー抱っこみたいな感じで。寝付いてからそろそろと足を外していきます。腕枕は高確率で起きちゃうので首の角度に気をつけてそのままだったりします😓

11ヶ月でしたら絵本の読み聞かせとかもだめですかね🤔横になるの嫌がるのなら座って抱っこしてとか。
夜間寝なくて遊んでる最中に寝落ちとかはないんですか?日中お昼寝が長いとか?🤔そもそもお昼寝でもぐずっちゃうんですかね

歌でも読み聞かせでも何かうまいことサイクルがでるといいですが大人の思うようにはいきませんよね😂😅すぐにスムーズ寝てくれるのが理想ですがせめて横になるの好きになってくれると多少負担も減りそうですよね😓

• YYY

YYY

コメントありがとうございます!遅くなりすみせん。。

残念ながら抱っこでは寝てくれませんでした😭
    体重も重くなってきていて暴れる娘を抱き続けるのことが難しかったです🌀🌀
    抱っこで寝てくれればあとはやぴよさんの背中スイッチ回避で行けそうなの気がしたのですが、、

一応寝る前のルーティンとして毎日絵本2冊読んだらしておっぱい飲ませておやすみねっていう感じですが、もう絵本なんか聞いちゃいないんですよね💦おっぱいでおとなしくなったと思ったら終わったら速攻ハイハイでベッドを行ったり来たり、、、
    大人のように横になって目を閉じてくれればいいのに!!!上手くいきません😭

アドバイスありがとうございました✨

• 7月25日
はなまる

上の子の寝ぐずりのときは部屋を暗くしたままオルゴールをかけてマッサージしてあげると落ち着いて寝ていきましたが動きたい!!の子だとマッサージさせてくれるかが微妙なとこですよね🤔
寝る前の決まったルーティンみたいなのを付けると楽で、産まれてから2歳まではオルゴールかけたら寝る時間。
今は下の子が寝るまでベッドでゴロゴロしながらdvdを一本みてそれが終わったら寝る!ってしてます☺️
テレビとか音で興奮しちゃうこだと逆効果なので、そういう時はお風呂上がってから寝るまでは部屋を静かにしておいた方が良いのかな😕

• YYY

YYY

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ありません🌀

新生児のころ使っていたメリーを持ってきてオルゴール音かけてみました!メリーに興味深々で、しばらくはじっと上を見つめそのまま寝てくれるかなっと思ったのですが飽きてくると動いたりお話したりしてました😱音楽が流れるとテンションが上がるのか、興奮でねれないようでした💦💦普段は無音なのでもう策はつきました💥笑

絵本を読むというルーティンを作っているのですが、なかぬかそれが眠りに繋がらず残念です🥶
    オルゴールかけて寝てくれたらとても幸せですね、、
    そんな日がきてくれたらいいなー、。

アドバイスありがとうございました💫

• 7月25日