※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

4月に第1子を出産し、会陰切開で縫った後、痛みがなかったが翌日から激痛が続き、縫い直しで激痛を経験。溶ける糸だからと言われたが、同じ経験をした方がいるか心配。

こんなことってあるのでしょうか...日にち経ってますが、ずっと気になっていたので質問させてください。

4月に第1子を出産しました。
会陰切開をしたのでお産のあとに縫ってもらったのですが、アドレナリンが出ていたせいか全く痛みもなく、その日は無事に終わりました。

ですが翌日、おしり半分が痛くて歩くことも座ることもできず、鎮痛剤がないと痛みに耐えられない生活が3日続きました。でもその時はお産はそういうものなのかと思っていたし、縫ったところか骨盤かどこが痛いのかもわからず、とくに先生に言ったりはしませんでした。

4日目に退院するにあたって検診があったのですが、見てくれた方が研修医っぽく、これ大丈夫なのかな...などぶつぶつ言っていて結局縫い直しをすることになり.....麻酔をしてもらいましたがまずそれも激痛、3回打ってもらっても全然効かず、そのまま縫われて痛みで泣き叫びました。出産では泣かなかったのにそれが一番つらくて、今思い出すのもつらいです。

そして終わったあと診察室を出ると、入院中の妊婦さんなどにジロジロ見られ...とてもつらかったです💦

先生によると、溶ける糸だから仕方がなかった、と言っていましたがこんなことってあるのでしょうか?会陰切開で縫い直しなどされた方いましたらぜひお話を聞かせてください!

コメント

まの

縫い直しはしてませんが、私がそういう体質なのか会陰切開は3回ともめちゃくちゃ痛くて、陣痛より何より痛くて死にそうだった記憶があります。

毎日毎日鎮痛剤を飲んで過ごしてました。
特に1人目の時は酷くて、退院後も痛みがなかなかなくならず、痛すぎて誤魔化すために1日に何度もお風呂に入って洗ってました💦

3人目は溶ける糸でなかった為抜糸があったのですが、それがもうめちゃくちゃ痛くて…
先生も「ごめんなーこれは痛いよな💦」と言いつつ、休み休み抜糸した感じでした(T . T)
傷がかなり腫れていたようです。

• わん

わん

返信ありがとうございます!

3回とも会陰切開...😨考えただけでも鳥肌です💦
    私も縫い直しのときに、これは痛いよね、ごめんねって言われながら縫われました(笑)こんなに痛いものなのですね...

• 7月22日
みるく

縫い直しはしませんでしたが、吸引分娩で縫うときに先生に「きれいに塗ってください(´;ω;`)」って言いました😅

傷が痛かったので1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月検診もしました。
痛み止めとウンチを柔らかくする薬も貰ってました。
傷は2ヶ月くらいは痛かったです。
3ヶ月経って少し違和感あるかな?レベルになりました。

今はもう大丈夫です!

私も陣痛より産んだあとの傷の方が痛かったです…。

傷が痛むときは、無理せず横になってくださいね!

• わん

わん

私も一言言ってたら変わってたのかな...💦

もうほとんど痛みもなく普通に過ごせていますが、たしかに便が硬いときなどは痛いような気もします😨

• 7月22日
  • みるく

みるく

出産後血が滲んだりして縫いにくいみたいですよ。
    なので、言ってもそんなに変わらなかったかもしれません💦

縫い直しは辛いですね。
    あの痛みを2度も味わうなんて( ;∀;)

• 7月22日
  • わん

わん

なるほど💦

もう人生の中で一番痛かったです😭2人目もほしいと思っていたけど、今は考えたくもありません(笑)

• 7月22日
  • みるく

みるく

わかります!
    陣痛よりも傷の方が痛かったです😥

• 7月22日
ままま

2人目の出産後、縫って、退院の日の内診で縫い直した方がいいかもねーと軽く言われ縫い直しました💦
ちょっとほどけてたみたいです。
私の場合は麻酔効いていたので、ちくちくするくらいであまり痛くなかったですが、、、かおさんの文章読んでるだけで痛いです⚡️おつかれさまでした(;_;)

• わん

わん

麻酔効いたんですね🙄あれだけ打っても全くだったので、効かないものなのかと思ってました💦
    縫い直しも稀にあるんですかね...

• 7月23日
あにゃ

私は吸引分娩で縫って、その後も痛みが引かなくて、こんなものなのか?と思ってたら、退院の診察で傷口開いちゃって、そこが化膿?してると言われ、その場で再縫合され、退院はできたのですが帰ってからもあまりの痛さに我慢できなくて救急でその日の夜にもう一度病院に行ったら、また傷口開いてると言われ、再々縫合しましたよ。。(泣)
私は麻酔打たれる時が痛すぎて病院響きわたるくらい泣きました😢笑

• わん

わん

3回も!!!😨💦
    とてもつらいですよね..また縫い直しって言われるんじゃないかと思うと診察が恐かったです...

稀に縫い直しあるんですかね💦たしかによく動く場所だから仕方ないのかもしれないけれど...😞

• 7月24日