※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

産休中に夏のボーナスをもらえるか不安です。同業者の経験を知りたいです。

認定こども園で働いてます!
本当は4月18日から産休だったのですが低地胎盤、里帰り出産ということもあり産婦人科で診断書を書いてもらい3月27日から少し早い産休に入りました。
それまでは病院に行く時以外はほぼ有給も使わず普通に働いていたのですが夏のボーナスらしき物が7月4日に寸志ほど入っていて、毎年10日にもらえるはずなのですがこれはボーナスなのでしょうか?
夏のボーナスの査定期間にほぼ働いていても貰えないものなのでしょうか?
同業者の方、産休、育休を取った経験のある方どうでしたか、、?
労基に言いたいぐらいです

コメント

神流

就業規則はどうなってますか?
①査定期間全部働いていても支給日に休職してる場合支給なし
②査定期間内に働いていたら寸志で支給される
③査定期間内に働いていた割合分支給される
会社によって③パターンあるのであいさんの職場の就業規則によります。

• 神流

神流

ちなみに私の職場の就業規則は①パターンでしたのでボーナスなかったですよ😃

• 7月22日
  • あい

あい

就業規則って職場で見せてもらう感じですかね(´Д` )?
    見たことないです、、

• 7月22日
  • 神流

神流

そうです‼️
    気になるようでしたら職場に確認してみた方がすっきり出来ると思いますよ。
    ボーナスは法律でこうしなきゃいけないというのが無いので、会社が自由に規定を決められるので支給日に休職してる場合の支給の有無も会社🏢次第なんです。

• 7月22日
  • あい

あい

職場の事務の人に聞いてみます(>_<)
    夏のボーナスよりも1週間弱に振り込まれるのも謎ですし、、

なんか損した気分ですよね(´・ω・`)
    ちゃんと期間中働いて、産休育休も休みたくて休んでるわけじゃないのにって思います(>_<)

• 7月22日
  • 神流

神流

確かにそうですよね(>_<)
    ただ、貰えるものは貰いたいですけど私は休むことで迷惑かけちゃうとも思ったのでしょうがないかって思いました😁

• 7月22日
  • あい

あい

しんどくても定時に上がれなくても遅くまで頑張ってたのに、、と思ってしまって(>_<)
    性格わるいですよね(´Д` )
    ブラック企業に何を求めても意味無いんですけど(´・ω・`)

器大きくなりたいです(>_<)

• 7月22日
  • 神流

神流

いえいえ、頑張ったんだからちょうだいよ!!って思うのは普通なので性格悪くなんてないですよ✨

• 7月22日
  • あい

あい

今育休取ってる先生はボーナスいくらか入ってたみたいなんですけど、10日に入ったはずのボーナス、通帳記入してもなかったです(´・ω・`)

• 7月22日
  • 神流

神流

出てる職場の方がいるんですね!!
    そしたら職場に確認したほうがいいですよ✨

• 7月22日
  • あい

あい

その人は昨年の6月22日ぐらいから産休、8月に出産してるんですけど4~6月ぐらいまでのが出たって言ってたんです、、
    何か違いがあるのでしょうか、、?

• 7月22日
  • 神流

神流

例えばですけど査定期間が1~6月立った場合、ボーナスが出たかたはほぼ全部の査定期間出勤されてますがあいさんは半分以下しか出勤されてないです。
    その査定期間の出勤割合であいさんは寸志・育休の方はボーナス一部と感じる額だった可能性はあると思います。

• 7月22日
  • あい

あい

夏のボーナスの査定期間は10月~3月じゃないんですか(>_<)?

• 7月22日
  • 神流

神流

??
    それこそ会社ごとに違います。

• 7月22日
  • あい

あい

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます💦

• 7月23日
  • あい

あい

ボーナス、入ってなかったです(^^;
    職場に問い合わせても入ってないことが合ってるみたいで、、

うちのとこは1.2.3月は査定されないようで、、
    今育休を取ってる方に振り込まれてたのはミスらしく、、
    かなりブラックな腐った職場ですよね。

いろいろありがとうございました!
    一応報告までに、、

• 7月24日