※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

健康保険料の支払い票が届かなくなった理由と、同じ経験がある方のアドバイスを求めています。役所に問い合わせる予定です。

健康保険料についてです。
1年半前に離婚してからパートの仕事を始め、それに伴い毎月僅かではありますが健康保険料の支払い票が届いていたので払っていました。
今年に入ってからその支払い票が届かなくなりました。
国民年金はパートでまだ収入が少ないため離婚してから今まで免除にしてもらっていました。
健康保険料の支払い票が届かなくなった理由はなんなのでしょうか?一気に支払いとなったらすごく怖いなです。
役所の方にも問い合わせてみようと思ってますが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ぽちたま

離婚した時は前年度の世帯収入(旦那さんの収入)も含まれて保険料が決められるので減額等の対応で
その後シングル世帯になって免除になったというのが考えられるかな?と思います。

もし減額→免除に変更になっていたとしたら保険料変更のお知らせが来ているはずですが…