※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊娠・出産

結婚式の招待状の返信で食べられないものやアレルギーを書く欄があるけど、妊娠中でレアなステーキや生ハムは避けたい。他の食べ物は大丈夫かな?どう書いたらいいでしょうか?

結婚式の招待状の返信について

結婚式の招待状の返信のところに食べられないものやアレルギーを書く欄がありますよね?

妊娠しているのですが、レアなステーキや生ハムは避けたいなと思っています。魚のお刺身やカフェインは別にいいかなという考えです。
そのまま書いたら失礼ですよね😥
皆さんなんで書きますか?

コメント

さくら

私自身の結婚式の場合打ち合わせの時にアレルギーはないかの確認と妊娠してる方の確認をしましたよ😊

結婚式をされる方には妊娠してること伝えてありますか?

• まみー

まみー

まだ3カ月に入ったばかりなのて言っていません😥

• 7月22日
  • さくら

さくら

行ってないなら言った方がいいかと思います😅
    プランナーさんとの打ち合わせの際に妊婦さんと伝えてくれると思うのです

• 7月22日
  • さくら

さくら

すみません、さっきの娘が途中で送信しちゃいました😅

プランナーさんに伝えてくれるので周りにはまだ言ってないことも含めて伝えた方がいいと思います😊

• 7月22日
ぶたッ子

私なら、新婦さんに直接連絡して、アレルギーはないんだけど、妊娠中だから…と、避けてほしい食材を伝えます😊

• まみー

まみー

直接連絡した方が良さそうですね!招待状の返信には書かない方がいいでしょうか?

• 7月22日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

返信には特に書かなくて良いと思います😊
    あと、まだ新婦さん以外に知られたくないのなら、食材以外の配慮はしないで欲しい事も伝えた方が良いと思います。
    妊娠中だと、席にクッションや、膝掛け用意してくれたりするので😌

• 7月22日

恐らくですが新郎新婦さん達が式場準備の際のプランナーさんとの打ち合わせでご懐妊のゲストはいないかなどのやり取りがあると思います😳✨

私自身準備していくにつれてそのような質問があり、お肉はよく焼きなどにするなど打ち合わせしました!

ですが確実にそのようなやり取りがあるとは限らなかったり、友人の方が妊婦さんと知らない場合は返信ハガキに直接でもいいかとは思いますが少し堅苦しくなってしまうのでLINEでフラットにお願いしてもいいかなぁと思いました🥰

• まみー

まみー

そうですね!とても仲のいい親友なので、妊娠報告もかねてラインしてみます!

• 7月22日
マミー

私はこないだ友人の結婚式に参加しましたが事前に電話で妊娠していることを伝えてアルコールと生ものはなしにしてもらいました😊

• まみー

まみー

そうなのですね!
    友達は忙しくてなかなか電話できないので、ラインしてみます!

• 7月22日