※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーごーるど
妊娠・出産

病院を転院するか迷っています。先生の対応に不信感があり、治療内容に疑問があります。里帰り先の病院に変えるか悩んでいます。

病院の先生に不信感があり、転院するか迷ってます。

31週目に里帰り先の病院に転院しました。
この病院は自然分娩を推奨していて、入院分娩費用も安く、主人も分かりやすい立地、泊まり、付き添い食も可と利便性がよく選びました。

口コミをみると大体の人が先生はサバサバしているけど優しい、エコーも丁寧に見てくれるなどと書いており、ただ2、3件すごくひどいことを言われた、という書き込みもありそこが少し引っ掛かってしまっていました。

実際通ってみて、先生の発言に不信感を持ってしまっています。院長先生と女の先生と二人いますが両方です。
逆子を治すため張り止めを処方され、なるべくゴロゴロしていてねーと言われただけだったのに、補助券を見ると切迫早産治療中の文字が記入されてました。
不安になったので後で聞くと「張り止めだしてるから病名ついてるだけだよ、なんで病名にこだわる?」(女医さん)
ゴロゴロしていて、と言われたけど実際どのくらい安静にしてればいいですか、と聞くと「旅行に行って全然知らないところで産んじゃう人がいるんだから!陣痛来ても待っててそのまま破水とかしちゃう人が多いから!」(院長)
逆子を治す外回転術もしてもらったのですが、張り止めは飲み続けていいのか聞くと「逆子は破水しやすいから飲んで」(院長)治ってからの方がお腹の張りが強い気がしたので聞くと「張ってるよ!張り止め飲んでね」(院長)

なんとも的はずれな答えばっかりな気がして不信感しかありません。
私の聞き方が悪い気もしますが…
今までは健診待ち遠しかったのに、今はあまり早く行きたい気持ちがありません。

私が病院決める前に母が進めてきた病院に変えようかと思ってますが、出産入院費用に10万円以上の差があり、またもうすぐ臨月なので迷っています。

コメント

その週数だと分娩予約が取れないこともあります💦

ママリ

まずは転院可能か病院に問い合わせしてみてはいかがですか?
その週数だと受け入れてくれる病院は限られてくると思いますし
受け入れokだったら転院を考えたらいいと思います。
切迫と病名つけられたのは保険適用で安くしてくれるためかな?と思いました💦