※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉を覚えてきているが、自閉症の兄のこともあり、言葉の発達について不安。他のお子さんはどのような感じか教えてほしい。

今月末で1歳5ヶ月になる娘✨

最近言えるようになった言葉含め言う言葉…

タッチ
ワンワン
いいよー
パイパイ(おっぱいのこと)
バイバイ〜(手を振って)
あった!!
はい
イヤイヤ
(いないいない)ばあ!!
まんま
バナナ

ざっとこんな感じです。(20語くらい?)

上の子が自閉症なもので、未だに発語が無く、言葉の発達ってこんなもんか?と皆さんのお子さんはどんな感じか、教えていただけますか?

コメント

みにおん

うちもそんな感じでしたよー!
その時期くらいに乾杯にハマって、ぱっぱーい!とか言ってた程度です😂
1歳5ヶ月に差し掛かる頃あたりからもう少し増えたように思います☺️

りぴこ

一歳半位でそんな感じでした!
今は二歳半ですが物凄く良くしゃべります。二単語とかじゃなく普通に【お母さんおやつとジュース食べたい】【お片付けするから携帯みたい】など…
一歳半から二歳になるまでに急激にうちは喋り始めました!

ayu

うちもその頃20くらいでした!😊

ひまたんこ

うちは
やいやい!(ばいばい)
パパ わんわん 飼い犬の名前
じじい これ あっち どーぞ
ルンバ やいやいだあ(いないいないばあ) うんち ジュース
ちゃちゃ(おちゃ)
はーい パンパ(アンパンマン)
くっく(くつ) いや おちた
あっちいったー!
あとは私とかがゆうおうむ返しといいますか言葉のまねや
じゃあじゃあびりびりやだるまさんの擬音語が言えます。

ポコ⛄

うちの子は

ママ
はい
いないない
ばぁ
わんわん
よいしょ

くらいです😣
もっと話して欲しいのですが💦

☆HSY☆

1歳5ヶ月の息子は

まんま
パン
お茶(たまに「あちゃ」「ちゃ」になるときも。笑)
わんわん
ねんね
これ
うん
○○ちゃん(妹の名前)

が言えます。

ウチャ☆

うちの子は

どーぞ!
ちょーだい!
かーしーてー!
ジュース
ちっこー(おしっこ)
でたー!
よいしょ!
しゅっぱーつ!
だいじょうぶー!
あーと(ありがとう)

グーチョキパーでグーチョキパーで♪

全ての人に対してママ(笑)

歌とかDVDのフレーズとか覚えててびっくりするときあります!