※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku-m3
妊娠・出産

32週の切迫早産で自宅安静中の方が体重管理に悩んでいます。食事量を減らしているが増加し続け、妊娠前から14キロ増。体重管理のアドバイスをお願いします。

切迫早産で自宅安静の方、体重管理はどうされていますか?
現在32週で27週から自宅安静になりました。上の子の保育園のお迎え、食事の準備、お風呂以外は基本的に横になっています。
安静になる前から体重の増え方で1度注意を受けたことがありました。安静になってから食べる量は減ったものの、多いときは2週間で2~3キロ増えることも、、
トータルですでに妊娠前からプラス14キロ近く増加しています。
みなさんはどのように体重管理していますか?安静なので動くことが無理なので、やはりカロリーや食べ物のコントロールしかないですよね(*_*)?

コメント

ままり

上の子、18週~35週まで自宅で寝たきりでした。

寝たきりなのにおなかすく…

完食は寒天にきな粉と少しの黒蜜をかけてたべてました。

夕飯は、極力炭水化物は控えました。

妊婦検診の帰りは旦那と外食していたのでその時は好きなものを気にせず食べてました🤗

トータル8.5キロでした。

今回もすでに自宅安静で、朝昼は食べて夜は野菜、豆腐、メインにしています!

  • ままり

    ままり

    ちなみに、私も暴飲暴食してないのに
    2週間で2kgふえたこともありました。
    でもそんなに太るような事はしていないので、開き直りました笑

    便秘や、むくみ、血液量の増加のせいだ!って。笑

    • 7月22日
  • ku-m3

    ku-m3

    やっぱり夕食でなるべくコントロールしたほうがいいですよね!
    最近はお腹が大きくなってきて、毎日ゴロゴロしてるだけなので、あまりお腹が空かず食べる量が減りました(^^)ある意味よかったかなと笑
    今は頸菅長が短くなってきているので入院になりそうでビクビクしてます。。

    • 7月29日
春

31週で切迫早産になり、自宅安静中です。
私も安静前の健診で体重増加について注意されました(^^;

安静中ですとウォーキングやヨガも出来ませんし、やはり食事のコントロールしかないですよね…!
私は安静前の健診で注意されてから、
朝食・低糖質パンとヨーグルト
昼食・会社の弁当
夕食・サラダとたんぱく質(豆腐やゆで卵、魚肉を少量など)
という食事を続けて、2週間で2~3キロ落ちました。
間食はやめて、我慢できない時は蒟蒻ゼリーを食べています。

仕事がドクターストップになったので、自宅安静中の昼食はスーパーの冷やし中華や、来週からバランスのよい宅食をお願いしようかなぁと思ってます。

夜は炭水化物を抜いて、
朝昼に栄養のありそうなものを食べてます。
最近はデザートも昼ならオーケーにして、その分の夜の食事量を減らせば良いかなぁーと(^ω^)

安静中の体重管理つらいですが、お互い頑張りましょう(^-^)/

  • ku-m3

    ku-m3

    とても細かくありがとうございます!!夜は炭水化物をなるべく抜くか減らすようにしました(>_<)
    胃の圧迫であまりお腹が減らなくなってきたので、このままキープできればいいなと思っています❗
    お互いがんばりましょう(^^)

    • 7月29日