※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

手づかみ食べで散らかりやすく疲れている。散らかりにくいメニューや手づかみの必要性について相談。外食は難しい。

手づかみ食べについてです。現在三回食でなんでも食べます。手づかみ食べの意欲が強くなんでも手を出します。

最初の方は私がスプーンであげて食べてくれるのですが、しばらくするとスプーンを奪われるので、離乳食を乗せて渡すとそのまま口に運んで食べるか振り回して離乳食が飛んでいきます。
スプーンやフォークは1つ持たせているのですが、すぐ床に落として怒ってくるの2、3本用意して拾って渡しての繰り返しです。お皿も全部ひっくり返して床に落とします。
途中からは諦めて好きにしてくれと用意した離乳食を全部渡しています。床、椅子、体全てグッチャグチャで毎食お風呂に入れている状態です。
終わったら洗い物をしてと、毎日3回も繰り返して正直疲れてきています。

おやき、野菜スティック、パンなど出していますが、おやきはネチャネチャされてベタベタになります。散らかりにくいメニューあれば教えて下さい。
こぼすのも多いのでしっかり食べれてる気がしないのですが、毎食全て手づかみのメニューにするべきですか?
外でご飯のなんて到底無理な感じです。みなさんどこまで好きにさせてますか?
教えてください。

コメント

はるぴ

離乳食のたびにへとへとですよね笑
9ヶ月の頃は手づかみは食パンあげる朝1回くらいにしてました😂疲れちゃうので…🤣笑
今はなんでも自分でやりたくてスプーンやフォーク3本用意してやりたい放題させてます
阻止すると余計になんでもひっくり返して放り投げてしまうので😂
私があげる用のごはんのお皿と、好きにさせる様のお皿と分けてます。
サンドイッチやおにぎらずだとまだマシです!
床にいらない広告を敷き詰めてポイするだけにしてます😅

• おみ

おみ

大変ですよね、、
    お皿分けるのいいですね!
    おかゆやスープもお皿取ろうとして、スプーンを渡すのですが誤魔化せなくなってきて大騒ぎです。
    私も止めようとするからストレスになるんですよね😂どうせ汚れるので好きにやらせるようにします笑
    海苔まだあげてなかったので、早速明日アレルギーチェックしておにぎらずやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月22日