※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

早産で帝王切開、胎盤残存の可能性。子宮摘出の可能性にショックと怒り。医療ミス?

早産で緊急帝王切開で数ヶ月早く出産し、子供はNICUで治療中です。最近私の1ヶ月検診がありお腹の傷の具合と子宮をエコーにて診察しました。その時先生に血の塊か胎盤の一部が残ってるかもと言われまた1ヶ月後に病院に行かないとです。もし胎盤が残ってたら子宮をとると言われました。=もう出産出来ないってことじゃないですか。手術後に胎盤が残るって医療ミスってことですか?もし子宮とるとなったらショックと怒りが……。

コメント

みさと

こんにちは。

1人目を前置胎盤による帝王切開で出産しています。
退院前にまりもさんと同じように、エコーで血液の塊が見えると言われました。
医師の話ですと、胎盤はごく少量の細胞が残っているだけで、成長してしまうことがあるんだそうです。
それは、細胞レベルですと手術中に見える部分ではありませんので、医療ミスとは言えないかなと思います。

大体はそのまま子宮内に吸収されるとのことで、私は2ヶ月かかりましたが、無事なくなり、2人目は自然分娩で出産もできました。

参考になれば幸いです。