※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝かしつけが大変。夜間断乳を試み、朝まで授乳なしで寝るようになったが、まだ夜中に頻繁に起きる。昼間の授乳は改善されたが、朝までぐっすり寝る日は来るでしょうか。

朝までぐっすり寝て欲しい(T_T)

3ヶ月くらいの時は
夜8時に寝たら朝7時くらいに
起こすまで起きなかったのですが、
6ヶ月頃から2~3時間おきに
起きるようになってしまいました。
抱っこで寝かせたり、
それでも寝なければ添い乳したりして
寝かしつけていました。

添い乳に頼るようになってしまうと
添い乳でしか寝なくなってしまうと聞いて
また夜ぐっすり寝てくれるようになるとも聞いたので
少し前から夜間断乳をすることにしました。
私が風邪で寝込んだのをきっかけに
旦那が頑張ってくれて
今は朝まで授乳なしでなんとかなってます。

結果として、昼間の授乳で
遊び飲みが結構ひどかったのが
だいぶ改善された気がします。

ただ夜起きる頻度は変わりません。
起きてからもしばらく抱っこすら暴れて
なかなか寝てくれません。
抱っこも私が立ち上がってないとだめです。
ベッドの上で座って抱っこは許されません(笑)
やっと抱っこで落ち着いてベッドに座ると起きます。
なので自分が寝れるまでは1時間くらいかかり
それが2~3時間おきなのでかなり寝不足です。
おっぱいに頼りたくなってしまいます。

朝まで寝てくれる日は来るのでしょうか(>_<)

コメント

ちえこママ

来ます来ます(*^^*)
お先真っ暗に思うけど、ちゃんと来るから大丈夫☆
うちの上の子も病気ちゃうかってくらい昼も夜も寝ず、蝉のように常に抱っこかおんぶじゃないと泣きわめき、寝不足で体だけじゃなく心が壊れそうでした。夜泣きの時期なんかどんだけ一緒に泣いたか(T_T)

まとめて寝るようになってくれたはいいけど、あまりの寝相悪さに別の意味で睡眠を妨げ続けられてるけど、それもそのうちなくなるやろと根気よく付き合ってます♡

毎日キツイけど、その日が来るまで頑張れ〜(>_<)あとで笑い話になります!そんなお話が多いほど、家族の歴史が深まるとでも思いましょう♡

  • conachumama

    conachumama

    そうですよね!(>_<)
    必ず寝てくれる日が来ると信じて今は頑張ります!

    ほんと、一緒に泣いちゃいますよね(T_T)笑

    • 3月28日
ひかり

大変ですよね。
うちもの息子も月齢が上がるにつれて起きる頻度が多くなりました。
私も添い乳していて、やはり添い乳無しでは寝なくなってしまうと思い、とりあえず添い乳はしばらくしてやめました。
でも、授乳はしていましたよ。
やはり添い乳と違って起き上がるのは大変でしたけど´д` ;
でも、授乳すればしばらくして寝てくれました( ¨̮ )
もしかしたらお腹空いているのかもしれないですね。
無理せずおっぱいに頼ってしまって良いと思います!

うちは、下の子の妊娠をキッカケに11ヶ月で断乳しましたが、離乳食をしっかり食べる子だったので1週間もすれば朝までグッスリ寝てくれるようになりましたよ〜!

そして、うちの子も昼寝するとき機嫌悪い時は立ち抱っこじゃないと許されません( ;∀;)
「本当スパルタ〜( ;∀;)」って感じですよね( ;∀;)

  • conachumama

    conachumama

    ぐっすり寝るのは卒乳後ですかね!
    今はもう少しおっぱいにも頼っちゃうかなと思いました。

    立ってないとだめなのきついですよね〜(T_T)

    • 3月28日
さらい

成長ですね。
うちもそうでした。
苦労しました、、(涙)

  • conachumama

    conachumama

    そういうもんなんですよね(>_<)
    もう少し頑張ります!

    • 3月28日