※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で体重管理について相談です。現在プラス6キロで増えすぎか悩んでいます。食事もお腹が早く空き、食べ過ぎてしまいます。皆さんはこの時期にどれくらい増えましたか?食事内容も教えてください。

もうすぐ妊娠8ヶ月に突入します👶💓

体重管理についてお願いします😭
妊娠発覚から現在で体重がプラス6キロなんですが
増えすぎですよね?😭
食事も食べたいもの食べて、最近はお腹空くのが早くて
食べてしまってるから当たり前なんですが…
皆さんは妊娠8ヶ月ごろプラス何キロでしたか?
また、どのような食事生活でしたか?😭

コメント

り。

私も8ヶ月の時はそのくらいでしたよっ!!
BMIにもよりますが先生に特に言われてなきゃ大丈夫かと思います😊✨
朝食と昼はちゃんと食べて夜はなるべく7時までに食べるようにしてます!白米は少なめにしておかずや野菜を多めに食べてます!!
でも最近それが苦痛で甘いもの食べちゃってます(笑)

おめし◎

8ヶ月で6キロじゃ理想なんですけどー😭😭😭😭😭💓
いま4ヶ月でもう4キロいってます、笑😭😭😭

はじめてのママリ🔰

6キロなら全然大丈夫ですよ😊💓急激にこれから増えなければ順調な増え方だと!!

私も現在+5〜6kgです✨

甘いパンが好きなので、毎日甘いものばかり食べてます。笑

めぐ

今現時点で、+0.5キロです☺️
つわりがあったのもありますが😅食事は必ず3食食べる、野菜多め、夜は基本的には炭水化物なしです😊

はじめてのママリ🔰

ちなみに病院で管理栄養士として勤めていますが、私も同じ様な感じで体重増えてます!
非妊娠時の体重がBMI25kg/m2以下なら問題ないのと医師に何も言われてなければ、大丈夫かと!

もし体重増加が気になるのであれば、食べる組み合わせを考えたら良いかと。
食物繊維を多く含むものを食べると腹持ち良くなるので、食べる量抑えれますよー!
あと食事にかける時間を30分くらいを心がけて下さい♬
あと、炭水化物の過剰な制限は脂質の過剰摂取に繋がるので、お気をつけてください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

cinnamon

妊娠トータルで12kg増えました!(MAXは14kg)
病院で指導を受けている場合は支持に従って食生活や運動なども取り入れる必要がありますが、特に運動は正産期に入ってからになると思います。
私は里帰り出産したんですが、それまで通院していた産科は体重管理が甘々でw
ちょっと気にしていきましょうね〜って感じでした。
それに甘えて欲望の赴くまま食べてました。。
が、いざ里帰りし出産する産科に行ったらそれはまぁどえらく怒られましたw
こんなんじゃ普通に出産できないよ!出産までに減量します!と言われました。
減量しましょうね!じゃなくします!です。

とりあえずやったことを書きます!

・食事は温野菜中心、特に食物繊維が豊富なお芋や葉物野菜をたくさん食べました。炭水化物で太るタイプなのでご飯は野菜をたらふく食べて、鶏肉や魚のメイン料理を食べて、一番最後にお寿司2貫分くらいを食べました。
・甘い物はご法度!でも完全に抜いちゃうと気が狂いそうだったのでw検診で体重増加がない(もしくは少し減る)場合のみご褒美として食べました。洋菓子より和菓子。幸い甘い物で一番の好物が餡子だったのでおまんじゅうとかが多かったように記憶してます。
・正産期に入ってからは朝夕で毎日ウォーキング。ゆったりペースでしたが1.5時間くらいは歩いてました。あとは実家の掃除、通常の掃除は母がやっていたので拭き掃除や窓拭き、玄関の掃除などをやってました。

以上を行い最後の3週ほどでマイナス3kgほどで出産を迎えました!
産後は授乳に慣れない育児などでダダダっと体重が減り、現在は妊娠前より5kgほど細いですw恐るべし、育児ダイエット!

まずは、しっかりバランスよく食べてしっかり身体を休めストレスのない程度にやってくださいね!ママがストレスを感じていては元も子もないので!

kame

私も8ヶ月で7Kg増えましたが、特になにも言われずなので許容範囲かな?と💡
食事は何も気にせずアイスやマック、ピザ食べたいもの食べてます😅

さくら

妊娠8ヶ月の時同じくプラス6キロでした!(笑)
先生によると思いますが私の病院では気をつけてね~ぐらいで厳しくも言われていませんでしたよ!

出産の頃には12キロまで増えました😂

チョッピー

+3キロです~
毎日アイスとジュース飲んで、本当時間なくて手当たり次第流し込んで娘のお世話に明け暮れているからか😰栄養なんて考える暇が作れないです

a

たくさんコメントありがとうございます😢
一括のお返事になりすみません!
プラス6キロ前後の人結構いらっしゃって安心しました!
私の産院も体重管理が緩く注意されたことがないので、バランスの良い食生活心がけてみます💓