※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

1歳の娘を育てながらパートをしている女性が、体調不良や心の負担を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいとのことです。

同じような感じの方いますか?

もうすぐ1歳になる娘を子育て中です。
娘の事は可愛くて仕方なくて大好きで、この子のためならなんてしたい!と思います😌

出産前に勤めていた会社は、産後の勤務体系の融通が効かず辞職し、6月よりパートを始めました。

元々娘は夜勤が減らず、夜勤は1夜で少なくて2回はあり、産後1度も1晩通して寝ていません。(旦那が夜勤変わってくれようとしましたが、仕事が本当にハードで起きれなかったり、結局私でしか寝かしつけ出来なくて断念しました)
おっぱいもいまだに大好きで、日中もまだ何度も授乳しています。(おっぱいが飲みたいと言うより、授乳してくっつきたい感じ)

パートは週に2回、1日4時間程しか入ってないのですが
パートを始めた頃から身体がおかしくなってきました。
元々慢性の寝不足ではあったのですが、すごく身体が疲れやすくて、少し動くとしんどいし、頭が痛くなったり耳がつまって聞こえにくくなります。
疲労から倒れてしまい、1度救急車で運ばれた事もあります😔
倒れてからは、日中娘が寝てる時に一緒に寝て、自分的には全然無理してる感じは無かったのですが
先日帯状疱疹になって、疲れとか無理してるのが原因かなっと言われてしまいました。
元々目眩も持っているのですが、最近は目眩も増えてしんどいです。
そんな感じで週2回しかないパートも休みがちで、勤め先にどう思われているのだろう、迷惑ばかりかけて…と考えては憂鬱な気持ちになるし、今日今から久しぶりの出勤ですが嫌でたまりません(T-T)
職場で嫌味などは言われた事はまだありませんが😖

またパートに行くために娘を一時保育に預けた後、すごい罪悪感を感じて泣きそうになるのと、その後しばらく何もしたくなくなってボーっとしてしまいます。

また、普段車を運転しているのですが、集中力が落ちているのか、最近になっめ危ない場面が何度かありました… 自分では気をつけているつもりだし、怖いから何度も周りを見ているのですが…。


産後1年ですが、こんな感じになる方って多いのでしょうか?
家族にも職場にも迷惑かけたくないし、元気に明るく過ごしたいです。
この文章を打ちながらまた涙が溢れてきて情けないです。
何か解決策はないでしょうか😔

コメント

deleted user

いつも育児お疲れ様です☺️✨
実は私も産後10ヶ月目の時に、今までの疲労が蓄積されたのか吐き気と目眩と手足の痺れに襲われ…救急車で搬送されました😂💦

内科、産婦人科、耳鼻科…色々なところに診察に行きましたが体に異常なしと言われ、心療内科を勧められました😭💦

勇気を出して心療内科に行ってみたら、産後の疲れとストレスから自律神経が乱れ、一時的に不安障害になっていると言われました😭💦

心療内科に行くまでは、

●朝起きるのも辛い
●吐き気、食欲不振、動悸
●好きだった外出もしたくなくなった
●こんな体なら消えたいと思う

…などなど不安定でしたが、
夜寝る前に一錠だけ飲むお薬と、カウンセリングのおかげでかなり体が軽くなりましたよー☺️❤️

先生曰く、「産後は疲れがたまってそうなる方が沢山いらっしゃいます。気になさらず、治るので大丈夫です。」と言って下さり安心しました😭✨


きっと、つんさんも気づかないうちにストレスや疲れが蓄積されていらっしゃるのかと思います。一度心療内科に行かれたらいかがでしょうか?☺️
ちなみに心療内科は敷居が高いと思っていましたが…赤ちゃん連れのママさんが結構いて、私は安心しました😍🎶

  • つん

    つん

    回答を読まさせていただいて、なんだかホッとしたような気がします。
    搬送された状況も全く一緒で… 心療内科、受診してみようと思います!
    ありがとうございます☺️!

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😍❤️

    お大事になさってください😭❤️

    • 7月29日
ぱる🍎

私もそうでした。
預ける時泣きそうになるの
ごめんねてなるの
すごく分かります。
当時はもっと一緒に居たくて
たまりませんでした。
周りのママ友には
預けるからこそより可愛いって一緒にいる時思えるよって
言われていましたが
もっといたいよ。
と思っていました。笑笑
体調を崩したのと妊娠を機に
今は専業主婦です。
今ならあの意味がわかります。
ずっと一緒は大変です。
2人いるのもあるかもしれませんが、家事育児を一人でずっとこなして大人と喋る機会もなく詰め詰めした気分になります。
子供はもちろん可愛いですよ♡
身体が一番。
子供と遊びたいなら
笑顔で居たいなら
ご自分のことも大切に
してあげてください。
子供は保育園で沢山の事を
学べます。
すごく成長します。
友達とも触れ合えます。
悪いことばかりではないんですよ😊

hhh

毎日お疲れ様です😢
つんさんも、娘ちゃんも、頑張ってますね😢❤️

どうしても働かなくてはいけない状況でしょうか??😢
家計が苦しいとか辞められないとか諸事情あるとは思いますが、まだ娘さんも11ヶ月だし、おっぱい欲しがるのも普段思うように甘えられないのかなーって感じちゃいました…
ママさんが倒れたら可愛い娘ちゃんが大変ですよ!
娘ちゃんの為にも、ご自愛下さい😭❤️❤️

パパンス

毎日お疲れ様です!
私も長男が1歳半の時に次男を出産して産後2ヶ月から今現在も働いています!パートです!
が、次男が一歳を迎えた頃から体調が本当に常に悪くて週5日9時から17時まで働いてましたが限界がきたのか
●吐き気、目眩、気持ちの浮き沈み、倦怠感、体温が常に高めなどなど症状がどんどん現れて最近まで無理して働いてました😭
何ですが育児にも影響してきてしまい子供の面倒を1人で見ることすら辛くなってしまってそんな時に仕事は辞められないから時間をもっと短くして今は自分の体調を戻すことと子供との時間を大切にしよう!と思って思い切って転職しました!
私は24時間365日、子供と一緒にいるのは仕事をしているよりしんどいです。精神的にも。なので保育園に預けてお互いに楽しい!と思えるように過ごせたらいいなと楽に考えます!

もし、働かなきゃいけない理由がないのなら一度退職してもいいと思います!それが難しいのであれば私の様に時間を短くしたりして1人の時間というのも作ったほうがいいです。子供と一緒にいる事だけがいいとは私は思いません!ママの息抜きの時間も必要ですよ!

ゆいx

ホルモンバランスの崩れによる疲れだと思います😣💦

運転がうまくできたいなど妊娠中から産後まもなくはよくあり聞きます💦  

産後1年以内に復帰すると体には相応の負担が来て当たりまえですよ〜っ💦

人一人生んだまもない体なんですもの😭💦

私みたいに10年専業主婦して二人目が1歳になった時に働きに出ても辛かったですもん(;_;)

解決策としては、一時保育なら、預けて一日ゆっくり休むのも手かと…。

娘さんも小さいながらに疲れきってるママよりいつもママが笑顔な方が嬉しいと思いますしね☺️

今の状況に体がなれるまで、休み休みにしたほうが、自分も周りもハッピーになるんじゃないですかね?(*´ω`*)