※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

2歳児の捻挫、骨折について相談です。息子が転んで右足が痛そうで歩き方が違う。痛いと言うが信用できず、病院へ行くべきか迷っています。どの科を受診すれば良いでしょうか?

2歳児の骨折、捻挫について教えて下さい!
昨夜いつも通り家の中を走り回っていた息子が、くじいたのかどうなったのかよく分からないのですがほんのわずかな段差で転んだようでいつもだったらそれくらいでは泣かないのですが今回は痛かったのか泣いていました。その後、いつもとさほど変わりないのですが若干右足が痛そうで歩き方がいつもと違うような気がします。痛い?と聞いても今の息子は全部言葉を真似して返してくるので痛くなくても痛いというので当てになりませんが、痛い?と聞くと痛いと言って右足を抑えたりもします😖あと、抱っこ抱っこといつもより言います。
歩けているし骨折ではないと思うんですが、捻挫とかでも病院へ行った方がいいですよね?晴れたり赤くなってるところはありません。
レントゲンもできれば撮りたくないのですが…😢
また、2歳児の捻挫、骨折は何科に行けば良いのでしょうか?

コメント

私なら整形外科もしくは小児外科に連れていきますかね~

tanpopopon

うちは3歳児で骨折しましたが、整形外科です。

レントゲンなぜとりたくないのですか?もし骨に何かあったら後々後遺症なんかが出てお子さんすごく苦労しますよ😰
歩けるなら骨折ではなさそうですが、みてもらうと安心ですね☺️