※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

面会での態度について相談中。無理して要望に応えるべき?時間はどのぐらいが適切?

めっちゃ愚痴です。離婚後の面会の事です。正直会ってる時間が苦痛で仕方ないです。話をする気にもなりませんし、顔も見ません。あちらの非で生理的に無理になって離婚しました。
毎回給料日後の日曜に面会していました。お金にルーズで早めに回収しないとなくなってしまうのでその時に養育費も回収している感じです。
前回の面会の前に、まだあっちの口座に子供手当てが入っているので月末に渡してくださいと伝え、了解です。と返事が来ました。そして、動物園に行こう!と言われて、梅雨なのになにも考えてないんだなーと思って雨ではなければいいですよと返信しました。しばらくして、まぁ、予報は雨ですよねw
そしたら数日後に雨だからやめますか。また違うところ探してます。また連絡します。と来てました。
面会予定の前日になっても連絡がなく、夜まで待って娘が寝てから連絡をしたら、明日は仕事ですから無理ですよ?と言われました。明後日から新しい月になるのに…月末に渡す約束でしたよね?と言っても、了解とは言ったけど約束はしていないと言われました。子供手当の額もでかかったのでとりあえず仕事終わりにお金だけ取りに行きました。
もう時間も遅かったので、電車である程度そっちまで行きお金だけ貰ってすぐ帰りますと伝えてあったのに、車をわざわざパーキングに停めてきました。私は道端でお金だけもらうつもりでいたのに…もうなんだか勝手に可哀想になっててドン引きしました。
次の日も保育園があって会った時は夜の7時でご飯もお風呂もまだで家も遠いからって話したのに…
その後ラインで面会の日を違う日にしてくださいと言われましたが、最近親知らずを抜いたので歯医者さんに行ったり平日のご飯のストックを仕事が休みの土日に作らないと回らないのでとお断りしました。
そうしたら親知らずは子供がですか?と聞かれました。うちの子は1歳4ヶ月です…そんな小さい子に親知らずなんか生えてくるわけないじゃないですか。色々とこーゆーレベルの人なんです。そしたら養育費は払わないと言われ、養育費は私に払ってるのではなく子供に払ってるものだからと言うと、子供が養育費払えと言ったんですか?と真面目に聞いてきました…
離婚してまでもこんなに、もめてストレスになるの嫌なので一筆書いてもらうように言うと渋々了承したので次の時に書いてもらいます。それでもダメなら調停をするつもりです。
元旦那の会社は親戚の会社で借金建て替えて貰って入社しました。今も返済中です。子供が生まれた時にはお祝いを貰ったり不動産なので広い部屋を安く貸してくれたりかなりお世話になったので、平日に裁判所まで出向かせるのもなんだか億劫になります。それを言うとお前には関係ないし大丈夫だから!と言われました…

長々となりましたが、本題がここからで…
面会しててもっと協力的な態度を取れと言われました。養育費ちゃんと払ってんだから!と…
私からしたら養育費と面会は別件で、しかもそれってお願いする事ではなく自分で信頼を取り戻してくべきなのでは?と思います。正直会話もしたくないし笑うことも出来ません。
これって無理して要望に応えるべきなのでしょうか?
あと面会されてる方って時間はどのぐらいですか?
4時間だと少なすぎると言われ希望を聞くと朝10時ぐらいから夜ご飯食べるまでいたいと言われました。

余談ですが、前にあまりにも無理すぎて気持ち悪くなってしまったので娘と元旦那を二人きりにして遠くから見てましたが…
滑り台があって4歳ぐらいの娘より大きいお友達数人で遊んでました!娘は最近滑り台が好きで自ら滑り台に行ったんですが…少し娘にはレベルが高い滑り台でちんたら階段を登って滑ってたのですが、他のお友達が遊べなくなってしまっていました。周りが見えないのか、近くにいた親御さんたちがざわついてて…急いで滑り台をやめさせに行きました。理由を言ってもあれは誰のものでもないみんなのだろ?と言われ、もうそれからは2人にさせるのはだめだなと思いました。娘には空気が読めないコにはなってほしくないのでその辺の指導はちゃんとしたいです😂

コメント

あー

なんか、いちいち返しが面倒くさい元旦那さんですね💦ため息でます😂
調停をした場合、元旦那さんも希望されてますし必ず面会の話にもなりますが、養育費と面会については別ですが、でも今までも養育費はきちんと払ってるとのことなので調停員の評価?は高いかと💭面会を拒否することは…できないと思います😭
4時間なんて私からしたら十分長いと思いました😖

• じゅり

じゅり

めんどくさいですよね😂
    離婚後の調停は養育費と面会は別になるので養育費だけの調停を起こすつもりです!
    面会の調停はご自分でどうぞって感じです😂でも住んでる住所もわからないので出来ないと思いますwもし調停する時には色々警察にも相談したりしてたので支援措置を取るつもりです!

長いですよね🙄子供のお昼寝もありますし、大人の4時間は少ないかもですが子供がいる人の4時間は長いですよね🙄私がズレてるのかと思いましたが安心しました😂

• 7月22日
よっしー

養育費はいらないから
面会しないのはどう?
とか提案するしか
なさそうな気がします…
確かに子供の権利ですが、
養育費を貰ってて子供に
害がない以上は面会交流は
調停に持ち込んでも
会わせなさいってなるだけ
だと思うので、本当に
会わせたくなくて、
なにもかも縁を切りたいなら
会わなくなってもいいように
交渉するしかないですよね😭

ちなみに、養育費を
払わないから会わせないと
なった場合の調停では
それは通らないケースが
多いと聞きました😣

• じゅり

じゅり

こんなんなら面会も養育費も必要ないと思いますよね😂
    私も養育費はもういらないから二度と関わらないでほしいと話したことがありますが、人が変わったように謝ってくるのです。

調停を起こす知識もなさそうなので次同じようにもめたら第三者を入れて話して養育費と面会について話し合いたいと思います。

• 7月22日