※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐️T
ココロ・悩み

里帰り中で実家が汚くてストレス。神経質すぎる?病的?赤ちゃんもいて不安。帰るべきか悩んでいます。

吐き出させて下さい。今里帰り中です。多分きっと大した事ではないんですが自分が神経質でピリピリしている時期だからなのか色々な事がとってもストレスです。
とゆうのも実家がこんなに汚かった?と思うぐらい汚く感じてしまって食器やテーブル椅子から何から何まで汚く感じて常にウエットテッシュで拭いてしまっています。母がとにかく大雑把です。 特にキッチン周りがひどく洗い物は油っぽいし野菜が入ってるカゴは虫が飛んでいるし、冷蔵庫はぐちゃぐちゃで色んなタレがこぼれ賞味期限が何年も前の調味料が入ってます。ちょこちょこれって大丈夫なの?捨てたら?と聞くとあーうるさいうるさい!うちではそんなの気にしないと言われて終わりです。
体の為にも心配になります。 まだ0ヶ月の赤ちゃんもいるのでその手で触らないでー!って叫びたくなる時があります。 しかしあまり言うと神経質すぎ!そんなんじゃ子育てできない!病的じゃないか?とまで言われます。
こんな自分は病的ですか?神経質すぎますか?産後間もないので自分でもよく分からなくて普通じゃないのかな?と思ってきました。
あと1週間ほどで自分の家に帰ります。1週間がとても遠く長く感じます。こんなストレスになるくらいならもう帰るべきなのか帰るならなんて理由で帰ればいいのか。。。

コメント

こなん

うちも似た感じで、なんとなくわかります!
うちも実家の母はかなりアバウトな感じで冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃな感じです。
自分が実家に住んでるときより、更に整理整頓が下手になった(老化?)な気がします。

何から何まで拭くまではしてなかったですが、産前と産後すぐくらいは色んなことにいっぱいいっぱいで小さいことがとても気になったり、イライラしたりしていました。
実家にいることがストレスになったりしたので、産後1ヶ月くらいは里帰りする予定を2週間で切り上げたりしました。
今思うとちょっとピリピリしすぎたかな~とも思いますが、新生児を迎えるにあたり少しは家を綺麗にしたら?と思いますよね…
昔と今じゃ、子育てに関する細かさも大分違うと思います。
うちも親に細かすぎ‼️(例えば、うんちおしっこの回数つけること等)と言われますが、細かいことがスタンダードになっているので、わかりあえないと思いスルーしています。
なんとかスルーして早く体調整えてお家に帰りましょ🎵
やることは大変だけどやっぱり自分の家の方が落ち着いたりもしますし。
応援しております。
似た感じだったのでついつい長文になり、失礼しました😃

• S⭐️T

S⭐️T

わかっていただいて嬉しいです😢確かに親の老化もある気がします!なので悲しくなるし心配もあって言うのですが親は親のやり方があるので難しいですね。
    子育ても昔と違いますよね!
    私も言われます😣
    結局今日自分ちに戻ってきました!ちょっと寂しそうにしていたのが切なかったですが今は自分の体調と我が子優先で生活したいと思います😌
    ありがとうございます😊

• 7月22日
みゃきち

私も産後、里帰りしたのですが今までにないくらい色んなことにストレス感じてました💦入院中からとにかく自分の家に帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。退院しても次は実家で、実家にいることがストレスでした。退院して三日後、ストレスで胃が痛くなりホルモンの乱れで不整脈になり病院に運ばれました😅
1ヶ月は実家にお世話になる予定でしたが、2週間で帰りました…その後体調良くなりました😊お母様には、ホルモンのせいでストレスを感じていて早めに家に戻りたいと、正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

• S⭐️T

S⭐️T

病院に運ばれたんですか!?
    やはりこの時期は不安定になりますよね💦私も今まで感じた事ない不安とイライラを感じています😢
    今朝母に話したらわかってくれました。ありがとうございます😊

• 7月22日
えな

わかりますー!うちの母も冷蔵庫に詰め込むタイプで賞味期限あまり気にしません。綺麗好きもいれば大雑把な人もいて、どちらも悪いわけではないですよね!私は元々気になるタイプなので、里帰りがだんだんストレスになっていき、1ヶ月検診の次の日自宅へ帰りました😊自宅では自分の好きなように掃除も出来るし、賞味期限切れもないし、快適ですよー!
最初は特に赤ちゃんの身の回りを綺麗にしなきゃ!と頑張っていましたが、だんだん赤ちゃんの指の間にほこりが溜まるようになり、、それをペロペロ舐めるようになり、、取りきれず、もういっか!となっています!

• S⭐️T

S⭐️T

そうですよね😣私も元々気にしないタイプで綺麗好きでもないんですなのに娘が生まれたら気になってしかたないんです!育児に少し慣れてくればまた元の性格に戻れますかね💦
    とりあえず今日家に帰ってきました!やっぱり我が家は快適です😄ありがとうございます😊

• 7月22日
きりん

わかります!
前は自分でもそんなに気にしなかったのに埃とか気になったり、実母に対してイライラしてしまうことが多くて、どうしよう!里帰りがこんなにストレスになるなんて…と悩みました。

早く帰る理由としては旦那さんが寂しがってるから…ですかね。あとはポジティブに、もうやっていけそうだから帰るね!ありがとう!と爽やかに言う。。笑

• S⭐️T

S⭐️T

実家を出てから自分のペースで生活してきたのでお互い自分のやり方をついつい言ってしまってるのかもしれません💦
    自分が育った家なのに私もビックリです😥
    正直に話して帰ってきました!ありがとうございます😊

• 7月22日