※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

2017の12月に、入籍をしました。一軒家の持ち家がある主人ですが、とも…

2017の12月に、入籍をしました。
一軒家の持ち家がある主人ですが、ともかくTVでやってるようなぐらいのゴミ屋敷で、札幌ですでに雪も積もっていた為、春から片付けて一緒に住む予定でしたが、年明け3月には妊娠して悪阻も20週近くまで続きヒドくて、実母も私の事を考え、片付ける事より身体を大事にしてくれました。それでも、予定日より2カ月前から切迫早産の為で出産まで、入院しました。11月に息子が産まれてから、私も高齢出産だったので、実家にお世話になりました。(主人は、仕事終わりに来てご飯を食べて夜中に帰宅します。)子供が産まれてから、主人の家を片付けてる時間などなく、普通であれば主人が片付けていくべきでした。
息子が産まれてから、半年一向に私達家族との生活を考えない主人に、呆れました。そして、実家の両親も気を使ってくれてて、なんで、実家の両親が自分の家に居て気を使って生活してくれて、とても申し訳なかったです。
そしてGWの最終日に、実父から離婚を切り出してもらいました。
しかし、口では甘えてしまった事は申し訳ないと謝ってくるばかりで、このままでは一般的な協議離婚は無理なのでお盆明けに、家裁に調停の申し立てをするつもりです。
裕福な家庭ではないですが、父も母も養育費も払いたくなければ、払わなくていいと援助しながら生活していけば良いと言ってくれてます。
私も、無理して少しの養育費も払って父親ヅラされたくないので、ただただ離婚して戸籍や住民票をきちんとしたいです。
話はまとまりがなくて、わかりづらいでしょうが家裁に申し立てをして離婚するのは難しいでしょうか?
まずは、何を用意して家裁に行けば良いのでしょうか?
経験ある方の、ご意見伺いたいと思います。
因みに、私は初婚43歳主人は47歳バツ1です。

コメント

さ🦖

法テラスなどで一度相談すると
なおさんに合った離婚方法や
手続きの方法を教えてくれると思います(。・ω・。)ノ

私の友人も法テラス使ったり
家裁へ直接行きどうしたら良いか
相談してました(。・ω・。)ノ

• なお

なお

回答ありがとうございます😊 法テラスとは、弁護士事務所でしょうか?
    費用はかかりますか?

• 7月22日
  • さ🦖

さ🦖

お住まいの地域 法テラス
    と検索すると出て来るかと思います‼︎
    法テラスは、1回目だか
    電話相談は、無料の所が多かったと思います(。・ω・。)ノ

• 7月22日
  • なお

なお

ありがとうございます!
    早速、明日にでも検索して相談したいと思います😊

• 7月22日
ママリ

私も無料の弁護士相談に行かれてはと思います。

持ち家あるなら旦那さんはいい年ですよね?それなりの収入も。
お金は多いに越した事ないので、養育費は貰った方がいいですよ!

• なお

なお

おはようございます☀
    回答ありがとうございます😊
    ホント、いい歳なんですが結婚してから、お金にケチというよりも汚いんです。
    結婚祝いや出産祝いのお返しを、札幌ではやはり半返しが基本ですがやたらと減らそうとしたり、まず未だに返してない方(主人側の親戚)がいます。
    ホント、結婚してからはお金についてはイヤになる話が多くて…。
    息子に対しての言動なども、「冗談でも下品な言い方や卑猥な事言わないで!」と言っても、なおさないので正直言って50近くなって、この人に何も期待したくありません。
    息子は、可愛いのはわかりますがこっちが納得する金額を支払うことがない限り、会わせたくありません。
    無料相談は、検索すると色々とありますネ‼︎
    相談したいと思います。

• 7月22日
じゅん

主さんとは理由は違いますが、協議では無理だったので調停で離婚しました。
お金の事は大事なのできっちり決めた方がいいと思います😊

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、調停を申し立てしてから、どれくらいの期間で離婚成立しましたか?
    確かに、友人や同じくシングルマザーの方は、お金があるんだからきっちり貰うべきと皆さん言います😅
    私や両親は、ともかく早くケジメをつけたいから、離婚したいんですけど、やっぱりお金はあるに越したことないですよね!
    ただ、微々たる金額で父親ヅラだけはされたくないので、その辺りも含め調停では進めていきたいと思います😌

• 7月26日