※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘と一緒にできる簡単なお菓子作りのレシピを教えてください。初心者向けのアドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の娘がいます。お手伝い大好き!何でもやりたい!女子に育ってきています。

そこで、お菓子作りの得意な方、好きな方、お菓子作りにまったく無縁な私にアドバイスください!!

お菓子作りの経験値のない私でも、娘と作れるお菓子作りといえば何がありますか??
できれば、まったくの初心者でも作れるレシピもお聞きできたらうれしいです。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

まずはフルーチェですかね!
牛乳混ぜて冷やすだけ!
それが出来たらクッキーの型抜きとか型抜きではなく小さくちぎって好きな形にしてもらうとか!
百均にミッキーとかの型抜きありますし楽しく出来るかなーと!
まだうちの子は両方やった事ないですが(笑)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    フルーチェ楽々ですね!そしてやはり定番はクッキーの型抜きですよね。クッキーを私がうまく焼けるか、オーブンを使えるのかが心配ですが…笑

• 7月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

クッキーはクックパッド見たら簡単にできる+オーブンの事も書いてある+ポリ袋でコネコネできるものもあるので洗い物削減と手があまり汚れない、モミモミはお子さんにも出来そうなので楽しいかと思います!

• 7月22日
  • stitch

stitch

クックパッド!お菓子も載ってるんですね!洗い物削減とかもすごく助かるので調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

クックパッドなんでも載ってますよ♡♡
    私はクックパッドないと料理もお菓子もほとんど作れません(笑)
    クックパッドは私のお料理先生です(笑)
    クッキーポリ袋とかで検索すると出てくると思います(ฅ'ω'ฅ)

• 7月22日
  • stitch

stitch

クックパッドありがたいですね!!
    検索ワードもありがとうございます😊材料揃えてやってみます!

• 7月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

楽しく作れるといーですね(ฅ'ω'ฅ)

• 7月22日
ぶーたん

息子もそのくらいの時期からたまにですが、クッキーを一緒に作ってますよ💡
いつもクックパッドを見て選びながら作っているので、レシピはわかりませんが💦
型抜きをさせると目を輝かせながらやってくれますよ(o^-^o)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    やはり定番はクッキーですよね。私がうまく焼けるか、オーブンを使えるのかが心配ですが…笑
    型抜きはたしかに子どもは好きそうですよね!喜ぶ顔が見たいです!!

• 7月22日
  • ぶーたん

ぶーたん

わたしもクッキー苦手でしたが、クックパッドの簡単に作れるもので何とか克服しました!
    最初は失敗しても、楽しく作れればいいんですよ🎵
    何度か作ればコツも掴めますし、子供の型抜き精度も上がるので親も1回1回楽しめますよ(o^-^o)

• 7月22日
  • stitch

stitch

あたたかいお言葉、ありがとうございます😊
    簡単に作れるもの、クックパッドで見てみます!楽しむのが目的ですもんね。私もこの夏、克服したいと思います!!

• 7月22日
わんにゃん

クッキーなら型どりとか楽しくやってくれそうだし、いいかなと思いました🤩
うちは息子ですが、同じ月齢で全く同じような感じです🤣

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    やはり定番はクッキーの型抜きですよね。クッキーを私がうまく焼けるか、オーブンを使えるのかが心配ですが…笑

• 7月22日
やん

お菓子とはちょっと違うかもしれないですが、バナナジュースはよく一緒に作ってます!
バナナの皮を剥いてジップロックにちぎっていれてつぶしてもらったら牛乳と一緒にミキサーにかけるだけです!
何度も作ってるので今はほとんど娘1人でも出来るくらい簡単です!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    バナナジュースいいですね!あ、家にミキサーがありませんでした…泣
    1人でできちゃうなんてすごいです!!

• 7月22日
のんたん2号

ホットケーキミックスに牛乳か水か豆乳を入れて混ぜてレンジ可能なコップか紙コップに大さじ2.5入れて1分チンすれば蒸しパンが出来ますよ👌

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    ホットケーキミックス一袋にどのくらいの牛乳を入れるものなのでしょう?
    そして、その混ぜ合わせたものを大さじ2.5だけコップに入れてチンするという理解でいいですか?(とても小さな蒸しパンのイメージでしょうか?)
    質問だらけですみません。

• 7月22日
うにさん

クッキーが粘土みたいで楽しいと思います☺️

あとは、ホットプレートを出して普通のホットケーキ焼くだけでも楽しいと思いますよ😃
トッピングにいろいろ用意して、あんこをサンドしたりフルーツの缶詰めと生クリームを挟んだりすればただのホットケーキも楽しく作れるかなと🎵
同じ要領でクレープも楽しいかも😆

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    やはり定番はクッキーですよね。クッキーを私がうまく焼けるか、オーブンを使えるのかが心配ですが…笑
    そしてホットケーキ!絶対喜びますね!ホットケーキのトッピングも喜びそうです♡ホットケーキの場合、子どもにはどの部分をさせますか??

• 7月22日
  • うにさん

うにさん

まぜまぜとか、トッピング乗せるところとか一緒にできそうかなと思います☺️
    手を添えてあげれば生地を流すところもできるんじゃないかなと✨
    クッキーより簡単にできるので準備も楽チンかなと思います😃🎵

• 7月22日
  • stitch

stitch

まぜまぜや生地を流すのもサポートしてあげればできそうですね♡
    簡単に楽に、ってとても大事ですよね。ハードルが下がります!

• 7月22日
のんたん2号

ホットケーキミックス1袋でやる場合はホットケーキミックスの説明書通りに作れば大丈夫です😊
小さい蒸しパンだったらミックスにもよりますが、粉を大さじ2.5と牛乳大さじ2弱くらいで出来ると思います👌
離乳食コーナーにキットがあるので、買って一緒にまぜまぜしてやると楽だと思います😊アイス作るのもあります☺

他に普通のお菓子コーナーに知育菓子といって作れるお菓子が売っています✨

お菓子ではないですが、ポリ袋にキャベツをちぎって入れて塩昆布を入れてモミモミするのも楽しいと思います😆

• stitch

stitch

詳しくありがとうございます!ホットケーキもいいですね。
    市販のお菓子類はほとんど食べさせていないので、手作りおやつをと思っていますが、今はいろいろとあるのですね^ ^

• 7月23日