※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

皆さんはどんなお家に住んでいますか?賃貸ですか?持ち家ですか?親御さん…

皆さんはどんなお家に住んでいますか?
賃貸ですか?持ち家ですか?
親御さんと同居ですか?
我が家は主人が私に何の相談もなく、家を購入し、そこに3月から住んでます。と言っても主人のおこづかいで購入したものなので、とてもとても小さな家です。まず驚いたのが浴槽がない!1階の床が土間!おしゃれな作りではありますが、子どもと住む家ではなく、間取りも非常に悪いです。床は応急措置でジョイントマットや絨毯を敷いてます。お風呂はシャワー室で、子どもにはクーラーボックスを浴槽代わりに使ってます。本当にやってくれたなと思いつつ、生活していますが、やはり間取りが悪く、ストレスがたまっているのが現実です。
主人ももともと住むつもりはなく、オーナー物件で購入し、たまたま空いたから住んでいるのですが、本当に不便!最近、賃貸に引っ越すか、非常に狭いお風呂になり、洗面所がなくなるけど、お風呂をリフォームしたり、床をフローリングにして子どもが小学校に入学するまで住むかを主人と話してます。それぞれメリットとデメリットがあります。
今の家は環境はいいです。街中で近所の方も優しく、主人も気に入ってます。賃貸だと、近所に空きがないから、離れるのと、待機児童問題で私が働けないので(両親等、知り合いは県外で頼れません)家賃が発生するので、生計が厳しくなります。正直、どれが子どもの為にも正解なのかわからず、時間だけが過ぎてます。引っ越すなら引っ越すで考えないと、10月には保育園や幼稚園の願書提出なので、悶々としてます。
皆さんならどうされますか?

コメント

fuu

他所の旦那様のことですが…やってくれたな!!と心の底から思います。
心中、お察しします…

私なら…今どうにか住めているなら、どうにかして住み続けるかもしれません。
賃貸へ越して、今の家に人が入らない場合家賃のダブル請求は耐えられない…お金は湧いてはきませんし…恐らく育休明けなら最初の数年は産前より収入減るでしょうから(時短勤務やら残業なしやらで)…

やってくれたな!!と改めて思います。。。

住み続けるなら、床はフローリングにしたほうがいいかもしれません。
デザイン的に許せば…ですが。。
お風呂は、お子様には浸かってほしいところですが、間取りや費用的に難しいなら、諦めるかもしれません。浸からせないと死ぬわけではありませんから…。

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます。
    もともとは四国に住んでました。主人とは初めて会った時から、いつか石川県へと聴いていて、覚悟はしてましたが、子どもを出産して3ヶ月頃に石川県に家を買った、今の仕事を辞めて石川県へ引っ越すと言われ、私は倒れそうになりました笑
    そんな思いきった主人ですが、子どものことが大好きで、面倒はよくみるし、家事もします。
    ただ、こういう状況なので、私は仕事を辞め、無職なのです。なので、今のとこを引っ越して、広いとこに住めてもかつかつの生活で、また違ったストレスはあるよなぁと思います。
    アドバイスいただいた、床をフローリングにする、お風呂は様子見、この発想は私達夫婦になかったです。でも、とてもいいかも!と思います(^ー^)床が結構ストレスなんですよね。土間って少し臭いもあって。でも、フローリングにしたら、そこは解消される。デザイン的にも木の家なので、問題はないかなと思います。お風呂は見積りをたててもらったのですが、とにかく狭い家でして、しても非常に狭い浴槽しか設置できず、洗面所がなくなってしまうというので、やっても意味があるのかな?で止まってしまってます。金銭面では、余裕があるわけではないですが、貯金はあるので、リフォームはできないわけではないです。
    まずはフローリングにする。お風呂は迷ってるから、まだ考える。それで主人に相談してみようと思います(^ー^)
    台所とか、家の間取り自体が私にとっては悪いものなので、ずっとは住めないと思いますが、待機児童問題や周りに知り合いがいないことも考えると、来年、子どもは幼稚園の認定子ども園に行くことになりそうで、そうなると私も短時間の仕事になりそうなので、賃貸は厳しそうなので。
    元々は主人の実家の近くに住んでて、私の両親も高速を使ったら来れる距離でした。義父が保育園の迎えもすると言ってくれてて、私の職場の上司も理解ある人で、子どもの体調が悪い時も休んであげてと言ってくれる人でした。そういう状況を自ら捨てて来てるだけにしんどくて、主人にイライラすることが時々あります笑
    変わった主人を選んだ私も変わり者なんでしょうけど。。

    • 7月22日
fuu

素敵な旦那様というのがわかります😊
そうでないと、着いていけませんよね。
悪く言ってしまいごめんなさい😓

そして、おっしゃる通り、フローリングは臭い的にも、衛生面(掃除のしやすさなど)からも、していいのかなぁと思いました。
お風呂は、今時簡易的な小さなお風呂などたくさんあるため、お子様を浸からせるだけなら、リフォームはせず、そういったもので対応もありかもしれません。

お風呂は毎日のことなので、できることならリフォームをして…と思うところですが、ずっと住まないのがわかってる家で、リフォームも馬鹿にはなりませんし…

悩むところですね😓
ぜひ、次のお家の際は事前に相談をしてくれるよう強く言っておきましょう😂

  • るる

    るる

    いやぁ、周りからもよくついていくなぁって言われました笑
    謝らないで下さいね(^ー^)
    早速主人に床のリフォームの話をしました。見積り次第というようなことを言ってましたが、お風呂のリフォームよりはかからない気もするので、進めていけたらなぁと思います。うまくいかないのが当たり前よ人生はとじいちゃんに言われたことを最近よく思い出します笑
    まぁ、気長にやってみます(^ー^)

    • 7月22日