※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

児童館での対応について、子どもの行動に困っています。どう対応したらいいでしょうか?

児童館での対応について
今後のためにご意見いただけませんか?

私と息子が遊んでいたら3歳ぐらいの女の子がかなり強引に割り込んできて、後ろから母親が遅れてきて挨拶も詫びることもなく、こちらは本当は断りたいけど無下にその子を拒否するわけにもいかず仕方なく相手をしていたら、母親がなにも言わずこちらに任せたつもりなのか子どもから離れて部屋を出ていきしばらくしたら戻ってきて手には無料の小冊子を持っていました。
戻ってきても黙っていて壁に寄っ掛かってその冊子を読む始末。

また別の時には息子の遊んでるおもちゃをその子が奪っても見ていても何も言わないくせに、別の少し派手な夫婦できている親子の子どものおもちゃを取ったときは必死でその子を止めて謝っていました。
私と息子への態度とその親子への態度が全然違ってバカにされたような気がしてとても嫌な気持ちになりました。

その女の子は人の持っているものが欲しいのかあちこち強引に割り込んでいて、なんとも嫌な感じのする子で、もしかしてちょっと発達が遅れているのかなとも思う感じの子でした。
重ねて母親が子どもをかわいくない相手をしたくない嫌いだと思っているのがガンガン伝わってきました。

自宅から一番近い児童館な事もあり、無用なトラブルになりたくない、児童館の先生に話してお願いするような案件でもないと思い何も言わず帰ってきました。

私は若いときから歩いてると頻繁におばちゃんから道や駅を聞かれるようなキャラクターで見た目も地味です。
そのせいかこれまでに何度も初めてあって知らない人なのに一方的に子どもを任され私は動き回って子どもの相手をしてへとへとなのに相手のお母さんは疲れたと椅子に座って見てるだけの状態になることがあって嫌な気持ちになってきました。
地味だから?いい人そうにみられる(本当は
そこまでいい人じゃないけど)のがいけないんですか?
もう本当に嫌です。

みなさんはどう対応されてますか?
教えてください😢

コメント

A

私なら相手しません。その子にはかわいそうですが、人の子と遊ぶために来てるわけではないので😩
自分の子どもは自分で見てほしいですよね!

• ままり

ままり

親の背中を子どもが見てると思って無下にできなかったのですが嫌な子には嫌という姿を見せるのも大事だと気づかされました。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
ぽて

嫌なら逃げてもいいのではないでしょうか?
近寄ってきたらお子さん抱っこして離れてみるのもいいかもしれませんよ💡

• ままり

ままり

自分が嫌だと思ったら逃げていいんですよね。
    子どもが見てると思うとなかなか出来なかったんですが、これからは離れようと思いました。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
とし

あなたの見た目のせいって決めなくても、、、
変な親は、結構居て、スマホみて子供見てないとか、撮影禁止なのに私やうちの子も写ってるでしょ?みたいなの断りもなく撮るとか、、、
こないだは、誰もついてない子供がうちの子が遊んでいた玩具を取りヨダレたっぷりにくわえ出して、、、え?親どこ?と思ったら、離れたところで椅子に座りスマホ見てる若いジャージにTシャツというこれまた外に出る格好かよっていう子供を連れてない人が居ました。ヨダレで汚い玩具も嫌だし拭きにも来ないので、「あっちで遊ぼっか」と娘に言って移動しました。
そんな親子とは離れます。

• ままり

ままり

変な親いますよね。
    我慢してきましたが離れます。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
ヤンヤンつけぼー

私は元々子どもが苦手なので、支援センターとかで他の子が近づいてきても、大抵無視してしまいます😂大人としてよくないんですが、ちゃんとしてない親の子なら尚更、相手する気にはならないです。
オモチャを何度も横取りしようとしてくる子がいるときはとにかくその場から子どもを離す、それでも無理そうな日は「今日は運が悪かったな…」と思って早々に帰ります。
無理に関わることないと思いますよ。

• ままり

ままり

子どもが親の背中を見てると思って大人として対応しなきゃと我慢してきたんですけど、嫌なものを拒否する姿を見せることも必要ですよね。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
ママリ

いますよね、放置のお母さん、、、😫
私も児童館では息子とガッツリ遊ぶタイプなので、楽しそうに見えるのか、寄ってくる子が多いです、、、
私は完全に息子第一で、他の子には申し訳ないけれど、軽めの対応しています😓
無視はできないけれど、相槌程度で、、、
放置されているお子さん、本当にかわいそうですよね、、、児童館でそんなんだったら、家はもっとヒドそう、、、

• ままり

ままり

本当ですよね、児童館であんなに露骨なら人目のないところじゃ無視なんでしょうね。
    可哀想ですが今後は関わらないようにしようと思います。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
Minami

ムカつきますね!本当にそういう親と子います!お母さんの代から教育のなってないなって思います!優しくされるのが当たり前か!もし人を見て態度変わるんだなと思った瞬間、こちらも態度変えないとナメられますよ!何かしら態度変えてやります‼️ウチも今日はあそびパークでまさにそういうパターンに会いました!娘とボールプール遊んでたら、急に割り込んで来て、ボールで人には当てないよってマナールールを一緒に読んでたんですが、その子が急にボールで娘を的にずっと投げてて、ダメよ〜と言ったら今度は私のお腹にパンパンパンパンと投げて来て辞めるつもりなくて、妊娠してて地味に痛くて、やめてって言ってもずっとやめないから、「この子ちょっと激しいな⁈大丈夫⁇なんなの⁈」娘に「もう出よう!この子はちょっと怖いから、危ないので一緒に遊ぶのはやめよう」とワザと親に聞こえるように言いました!ちなみに周りの大人も見てて、なんだこの子はと見てました、みんな子供のそばについてるのに、そういう親は必ず子供から離れてます!だから一緒に相手にしない方がいいです!良い事無いです!ちなみに、そのあともその子が来て勝手にウチの子のジュース飲もうとしたり、ウチのおもちゃを口に入れたり、娘と遊んでたゲームを奪われたりと本当に呆れました!

• ままり

ままり

そうなんですよ!
    優しくしてもらうのが当たり前なのか!とムカついたんですよね。
    こちらが優しくしたら感謝するより調子に乗るって何なの?!と思ってしまいました😞

Minamiさんの出会ったそのボールを投げてくるその子も何なんですかね!
    さらにジュースも飲みに来るとかそこまでされたらさすがにぶちギレそうです💢
    本当に腹が立つことにそういう親に限って来ないんですよね。
    そういう親の子だからそういう子って事なんでしょうけど本当に迷惑です。
    これからは離れることにしました。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
ポテト

私ならお母さんは?ってとりあえず聞いて、一緒に遊んで来たら?って言ってます笑
それでもダメなら今遊んでるからっておもちゃは返してもらいます。
その場所も笑

• ままり

ままり

今回は息子がおもちゃを取られたことを嫌がらなかったので黙ってたのですが、次回からは今遊んでるからと断ることにします。
    おかあさんと一緒に遊んできたらというフレーズいいですね!
    是非使わせていただきます😊
    ありがとうございます😌

• 7月22日
いちご みるく

そういう親いますねー。
きっとピコさんが一緒にいて勝手に遊んでるから大丈夫だと思ってるんでしょう。
オモチャ取られたらハッキリ言います!「使ってるからダメ」って。それでも取ってくるならその場を離れますね。
しつこい子っているので、本当は良くないですが、にらんで本気で「やめて」って怒ったこともあります。大人げないですが😅
親が見てないんだから仕方ないです。
仲良く遊べるようなら一緒に見てるんですけどね。

• ままり

ままり

せっかくコメントいただいていたのにアプリを開いてなくて気づかなくてすみません😣💦⤵

こういう人いますよね😞
    しつこいしルール違反も酷いし本当に困ります😢

お陰さまで皆さんから相手にしないという意見を教えていただいて相手にしないようにして快適に過ごせてます😊

本当にありがとうございました😃

• 7月29日