※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロス
家族・旦那

皆さんワンオペですか?それとも旦那さまもオムツ替え、ミルク、沐浴して…

皆さんワンオペですか?それとも旦那さまもオムツ替え、ミルク、沐浴して下さいますか?

現在第一子が産後3週目なんですが里帰り出産をしました。
実家と家は車で1.5〜2時間ほどの場所なんですが
子ども生まれてからも主人は趣味の釣りに週一で
行ってるんです。
もちろん私と子どもにも会いに来てくれるんですが
滞在時間基本4〜5時間なんです。
その間にオムツ替え、授乳などは私…
泣いてあやすのは主人が起きてればやってくれますが
3人でお昼寝してたら私です。
先日私が40度の高熱を出した時も主人は来てくれたんですが
昼寝してて赤ちゃん泣いててもオムツ替えしてくれなくて
すっごく辛い中したんですが、これが里帰り終わったら
ずっと続くと思うとストレスでどうにかなりそうです…
辛い思いをしてるのは私だけじゃないと思って頑張るべきか
主人の協力を仰ぐべきか悩んでます。
でも主人は恐らく充分やってると自負してると思うんです…
というか父親としての自覚が全く無いので
そこから伝えるべきか…

里帰り早まる話をしたら第一声が手伝う気ゼロのような発言だったのでワンオペを覚悟するしかないんですかね?

コメント

ママリ

生まれてから今日までほぼワンオペです!
ミルクは今はほぼ飲まないのと、飲んでもセルフで飲んでくれるのでいいですが、
オムツ替えや沐浴時代からお風呂は一人でしてます!

自分が熱の時はもちろん辛いですし、
子供が熱、そしてわたしに移って共倒れしてるときは地獄かとおもいました💦

• タロス

タロス

コメントありがとうございます。
    凄いですね…😳

やっぱり熱の時が心配ですよね…
    特に共倒れが😖
    ありがとうございます。
    E.(25)さんも無理しないでくださいね😭

• 7月22日
いち

うちはオムツ替え、沐浴、あやしたり抱っこしたり、プラス家事もやってくれます!
それでも多少不満あります😂
それにワンオペはとてつもなく大変だと思います💦
2人の子供ですから、たくさんやってもらうに越したことはないです!
まだお父さんの実感ないかもなので、少しずつ一緒にやっていって父性を引き出したいところですね!

• タロス

タロス

わー👏🏻素晴らしいですね🥰
    旦那さまは自ら進んでやり始めたんですか?
    それともおれんじさんがお願いしたんですか?

• 7月22日
  • いち

いち

お風呂は最初から旦那さんの担当でした!
    それ以外も、わたし洗い物やっちゃうからオムツ変えといてくれる?とか、自分は家事やって旦那さんに赤ちゃん見てもらったりする機会は増やしてたと思います!
    あとは夜は寝室別でワンオペなので、朝少しみてもらって寝かせてもらってました!

• 7月22日
Maddie

最初が肝心なので、協力体制を作るのは大切だと思います。

泣いているからといって率先してオムツ替えたりミルク作ったりしないのが、気にくわないこともあると思います。でも、やらないといけない、という感覚にないのかもしれません。それなら、泣いた時に「オムツ見て」とか言って、やってもらうとだんだん流れを掴んでくれると思います。

今協力を仰がなければ、この先協力してくれるのはないかもしれません。そして、いざお願いしたら「今までやってこれたじゃん」とか言いそうです。

• タロス

タロス

確かにそうですよね…
    正直自分から言い出してくれるの待ってた部分があるんですよね😖
    ありがとうございます!
    これからは少しずつでも協力を仰ぎます!

今までやってこれたじゃんは本当に言いそうです🤔
    そうならないように頑張ります😎

• 7月22日
パプリカ

残念ながら男の人は自分で産んでませんから父親の自覚を持つのが遅いのは仕方ないようです。第一子の初めての育児の上に大変なのですが、旦那も育てていくしかないのです。うちは第一子誕生ですごく険悪になりましたが、役割を決めて分担しました。お風呂、ミルク(混合だったので)、オムツ替えなど、旦那でもできることはやってもらい私が病気したり外出したりする時少しの時間は任せられるようにしました。早いうちから話し合って決めた方がいいですよ。共働きですか?もしそうなら尚更です!

• タロス

タロス

役割分担…なるほどですね🤔
    やっぱり父親としての自覚持つのは母親より遅いんですね…
    でも自分で産んでないからそれも仕方ないんですかね😭
    今は専業主婦なんですが1歳になったら仕事始めようと思ってるので役割分担して少しでもお互いが任せられるように頑張ります🥰

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちは家事も育児もなんでもやってくれます!
仕事で疲れて帰ってきても洗濯、食器洗い、子供のお風呂、オムツ替えと他にも色々してくれて申し訳ないくらいやってくれてます😭
ワンオペだとほんとに大変だと思いますし少しでもやってもらった方がいいと思います!

• タロス

タロス

子どものことだけじゃなく家のことも…素敵な旦那さまですね😊
    奥さんの頑張り次第ですかね…( ´・֊・` )
    わたしもそうなってくれるように少しずつ頑張ります😎

• 7月22日
nami

お互い初めての育児です!
言わなくても分かるでしょは通じません!

ましてや旦那はわからないからやらないだけ!

なんでやってくれないのか?って思うんじゃなく一緒にやろうと言ってみる!
途中違くても我慢して見届けてめっちゃ褒める!

それだけでやる気出してくれますよ?

うちのは出産後病院でオムツ替えさせました(笑)

わかんない無理とか言いながら一つ一つ教えたら今では気づくと変えてくれます(笑)

なんどもおしっこかけられうんこつけられおこってましたがね(笑)

• タロス

タロス

ですよねー…😭
    一応オムツ替え、ミルクの作り方は教えたんですけど
    泣いたらオムツを確認するとかは伝えてないので次はそこも伝えてみます😎
    ありがとうございます!

• 7月22日
ゆん

オムツ替えはぼほぼしない。
(お風呂後にはかせてくれる程度)
混合でしたがミルクは月1あれば多い方で哺乳瓶洗ったのなんて思い出せない(笑)
10ヶ月位でようやくお風呂で洗うことを覚えてくれました💦
体調不良でも自力でした!
なんなら旦那だと不安すぎて私が手術したときは実家にお願いしました(笑)
基本してくれるのはお風呂上がりに拭いて保湿して服着せてくれること( ゚∀゚)ノシ
趣味も週1~3回ですがたとえ1つでもしてくれることがあるならワンオペじゃないのかな?と思ってるので💦
単身赴任とかで帰宅しないような時もないしうちはワンオペじゃないです⊂(^(工)^)⊃

はるな

うちは旦那が仕事から帰るのが12時とか1時なのでほぼ全部1人です。
旦那が休みの日はお風呂とか入れてもらいますけど。
男の人は女の人と違って自覚ないです。
言わないとやってくれない。言わないとわからない。
うちはオムツ替えもしれくれますが、いまだに言わないとやらない事多いですよ😅
私はすごい言います。文句も言います。

イナババ

居てもやらないのでクソ版ワンオペです😂
2歳と双子を一人で面倒見ながら家事などしています。
父親にならない男なんていらないってなるので最初のうちに教育出来るならした方がいいです!

ママリ

オムツ、お風呂、ミルクもほとんどやってくれた記憶ありません。
年子で大変でしたが1人でやりました。
上の子が赤ちゃんのときからママっ子パパ嫌いだし下の子もパパ嫌いじゃないけどママ居なきゃ嫌なので旦那に預けて息抜きもしたことないです😅
早めに協力仰いだ方がいいです😫

こんばんは😊
うちも沐浴、オムツ、抱っこ、完ミなので夜中の授乳も家にいるときはほとんどやってくれます!
沐浴のあとのスキンケアも不器用なりに頑張ってやってくれます🙏
けど、うちも最初からやってくれていた訳ではありません💦里帰りから帰ってから何回も話し合ったり、お願いしたりしてやっと今のスタイルを確立しました😭
最初はできるだけ簡単なことから、一気に頼み過ぎないようになど、新人バイトだと思ってOJTしました(笑)
これからが勝負です!がんばってください!

ももちん

1人目生まれたときからワンオペです。
2回とも里帰りしませんでした。
産後の体調が戻るまでは、ママの身体が本当に辛いですよ😭😭
ご主人に協力してもらった方がいいと思います!!
うちの夫には残念ながら理解は得られませんでしたが、誰の子どもか(自分も親であること)、誰の子どもを命がけで産んだことでいまママの身体がどうなっているのか、どんなことが辛いのか、しっかり話をして理解してもらった方が良いと思います😭
最初が肝心かと!!
最初に無理してでも1人でやっちゃうと、出来るんじゃんって思われます💦
大袈裟なくらい言ってもいいかと😅

ゆらら

生まれてから平日も休日もほぼワンオペでした。
育児に関心ないわけじゃないけど、ほとんど手を出さない。大変なのは私だけで、自分の好きなように生活してる旦那に頭にきて何度も喧嘩しました。
でも今は、オムツ替え、ミルク作って飲ませる、最近お風呂も入れてくれるようになりました!

どうしてこうなったかというと…先輩ママに聞いたんだけど…と言ってウソをついてみました(笑)

「息子がもう少し大きくなってママじゃないとヤダ!って時期がきたとき、パパはまったく受け入れてもらえなくなっちゃうらしいよ。それを軽減するためにも小さいうちからできるだけ多く関わってスキンシップとるのが大事なんだって!」
これでオムツ替えとミルクをあげてくれるようになりました。

お風呂は息子が大きくなったら2人で入るとか言っていて、今までは3人で入っていて旦那は湯船に浸けるだけ、私が洗っていました。でも時間がもったいなくて、早く旦那に入れてほしくて…またウソをつきました(笑)

「いつもワンオペで私が入れてて、できるときは2人で入れたりしてるけど、息子にとってはそれが当たり前になっている。それなのにある日いきなり旦那と息子が2人でお風呂に入ることになったら絶対に拒否されるよ!だから、息子がまだよく分からないうちに2人で入ることに慣らしておかないと、後で2人で入りたくても入れなくなっちゃうよ!」って言ったら、その日からお風呂に入れてくれるようになりました!

喧嘩して「あなたもやってよ!」と言ってもあまり効果なくイライラが募るだけだったので、ウソつき作戦は大成功でした!

あーママ

うちの夫は育児家事何でもやります!
それぞれの実家が1-2時間遠方で里帰り3ヶ月までしてましたが、子供と離れてた分を取り戻したくて積極的に育児してましたね🤔そんな夫でも新生児期や体が小さいうちは、抱っこしたりオムツ替えたりの際に何かあったら心配で不安だったと言ってました😅

子供が夜通し寝ない間は自分の体が本当に辛いですし、2人の子供なので協力仰いだ方が絶対いいです!
ちなみに私の周りの旦那さんは何でもやる人ばかりなので、辛い思いをしてるのはタロスさんばっかりじゃないってことは決してありませんよ😣子供と意思疎通できるようになってから急に父親感出してきたりして嫌だったという奥さんの話も聞いたことあるので、初めが肝心かもしれません👍

べー

里帰り出産でした。旦那は平日大体7〜22時仕事なのでほぼワンオペです。週末はお風呂は入れてもらってます。悪気はないようですが、オムツ替えも言わないとしてくれません。泣いてても見てるだけでオムツを替えるというのを気づかないようです。家事もしません。こちらとしては言わなくても少しくらいやってほしいと思いますが言わないとだめだなと最近とても実感しています😅