※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y834325y
ココロ・悩み

友達に妊娠報告できず悩んでいます。以前友達から報告を受けた経験から、どう伝えるか迷っています。同じ経験の方、どのように伝えたか教えてください。

妊娠報告について。
長文になります。

数年前に、お互い妊活中だった友達から、妊娠報告をされました。そして、妊活中だった私は、落ち込み、素直におめでとうと言えず、3ヶ月ほど返事をすることができなかったのです。3ヶ月後に、何事もなかったかのように「体調はどう?だいぶ大きくなってきたかなぁ?」なんて、普通にラインしてみたら、友達も、お互い不妊治療してたから、私に妊娠報告するのすごく悩んだんだけど、いずれは言わなくちゃいけない事だから早い方がいいと思って連絡くれた。と言っていました。私も、その時の素直な気持ちや今はおめでとうと素直に思えるし、自分も妊活頑張る!って思えるようになったことを友達に伝え、お互いまた、以前と同じ付き合い方ができるようになりました。それから1年後、私も妊娠することができ、その時は、7週でその友達に伝えました。
そこからはお互い1児の母として遊んだりしていました。
しかし今年に入ってから、なかなか都合がつかず会えていませんでした。
本題はここから。

私は、1年前からまた治療に通いだし、その事は友達にも伝えています。
友達は、治療はしておらず、数年前に「2人目は諦めた」と言っていました。でも本当は欲しいと思っているなぁ。と長い付き合いですから言い方でなんとなく思っていました。
そして、このたび私が妊娠し、現在13週。
友達への妊娠報告をすることができず、悩んでいます。
前回の妊娠とは、立場が逆転したと言うか、前回の妊娠の時に私が味わったことを、友達が経験するのかと思うと、心苦しいと言うか…。そんなことを思ってる自分も、なんか上から目線な感じもしてしまう気もするし…。とても複雑な気持ちになってしまい、どう妊娠報告をしたらいいのか悩んでいます。
どちらの立場でもかまいません。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?その時の、どのように伝えられましたか?どのように伝えてもらってたらよかったですか?

コメント

まま

1人授かられているので、同じようなダメージにはならない気がします。
私は1人で十分と本気で思ってるので、心の底から喜んであげられます。
そういう人もいます。

• y834325y

y834325y

返信ありがとうございます!

結局2人目でまた治療に通い、その間に何人か妊娠報告がありましたが、確かに1人目の時のダメージよりは、軽く済んだ気がします!
    様々な考えがありますよね!貴重なご意見、ありがとうございます(〃ω〃)

• 7月21日