※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けた妊婦が、産院を探しています。県外からの転居で近隣の病院を検討中。坂病院・遠藤マタニティクリニック・医療センターが候補。体外受精の受け入れ状況や費用、安全性についての体験談を求めています。

よろしければ、いろんな方のお話を聞かせてください☺️ 私は宮城県仙台市在住です。
体外受精をしており、今月の移植結果で陽性判定いただきました✨ 胎嚢はまだ確認出来ておりませんが、助産師さんからは「これから毎週来てもらって話も進んでいくから、どこで出産するかって話にもなるよ」という感じの説明を受けました。
そこで、産院の話なのですが…夫婦共に県外から越してきたため、どこがいいやら考え始めた所です😕
今の病院でも産むことはできるのですが、距離があるので他に近くて良いところを探してます。
自分なりに調べた所、坂病院・遠藤マタニティクリニック・医療センター。この辺りどうかな?と思うのですが😓(桂や富谷方面は少し離れてます)
体外受精の妊婦受け入れてない所もありますか?
費用は総合病院の方がいくらか低いような話も聞きましたが、一番は安心安全かなと。
体験談などお待ちしてます💡

コメント

ゆきこんこん

私も体外で授かりました。
医療センターで出産しています。
体外だから受け入れないというところはあまり聞いたことがありません。
私は県内の実家近くのクリニックで分娩予約を入れていましたが、切迫で初期に入院したりして、やはり大きい病院の方が安心なのと、医療センターは自宅から近いので、分娩を受け入れてもらいました。
心配症な性格もあり、何度か夜間に受診していますが、いつも快く受け入れてくれましたよ。
ただ医療センターは母乳育児が厳しいです😓
でも助産師さん達はみんな優しいですよ👍
無事に胎嚢確認出来ますように*ˊᵕˋ*

• みず

みず

お返事ありがとうございます。私も心配性です(笑)
    いま同僚も妊娠中ですが、その子も医療センターと言ってました❗️母乳育児の厳しさ…まだ全然想像できません😫
    病院それぞれで、妊婦さんの為に教室というか講習とかあると思いますが、医療センターも充実してますか?

• 7月22日
  • ゆきこんこん

ゆきこんこん

母親教室みたいなのあります。私は立会い希望だったので、両親学級は必須でそれしか受けませんでした。あとは市でもいろいろやってるようですよ。私は行きませんでしたが😓
    母乳育児は、私は出産時大量出血の為、なかなか母乳は出ませんでした。三日目でやっとミルクをもらえました💧
    赤ちゃんは2.3日は何も飲まずでも大丈夫だそうですが、でもやっぱりお腹すきますよね😱夜はずっと泣いて寝ませんでしたー。
    3時間ずつの授乳は、出なくても赤ちゃんにおっぱいを吸わせ、その後搾乳する。最初はこれに約1時間かかり、すぐ二時間後には授乳の時間😥
    全然眠れませんでしたー💨
    でも下の方もおっしゃる通り、赤ちゃんの毎日の診察は小児科医がやってくれるので、その点はかなり安心です🥰

• 7月22日
  • みず

みず

そうなんですね❗️
    これからたくさん学ばないといけないなと思います😣
    良い母親になれるかというか、まだ親になる自覚すら薄くて…
    ただ、私たちの所に来てくれた事が嬉しく皆に感謝の気持ちです☺️
    頑張ります💡

• 7月22日
ちーちゃま

坂病院と医療センターは
母乳推奨で子供が泣いても
ミルクはくれず
母乳で頑張れって
感じの病院です
帝王切開の時は、部分麻酔なので
赤ちゃんの声が聞こえる。
ご飯は、病院食なので
期待出来ない
個室希望だと別料金がかかる

遠藤は、母乳が
あまり出ないなら
ミルクもくれる。
基本、計画分娩
帝王切開の時は全身麻酔なので
赤ちゃんの声が聞こえない。
でも、完全個室だし
ご飯がめっちゃ
美味しいみたいです。
途中で遠藤で産めないとなると
紹介状で大きな総合病院に
転院します。

ざっと3つの病院の
良いとこ悪いとこを
あげてみました。

• みず

みず

ありがとうございます❗️
    大変参考になりました😃
    やはり個室の方がおちつきますかね?おともさんはどうでしたか?

• 7月22日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

建て替え前の医療センターで
    2人目の時に術後を
    個室利用をしましたが
    良かったです(*´ω`*)
    でも、1日8,000円?は
    高かったです

ただ、個室は常にいっぱいなので
    希望しても入れないで
    退院する人が
    ほとんどだと看護師さんが
    言っていました。

• 7月22日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

ちなみに2人とも帝王切開で
    産んでます。
    1人目は、大学病院で
    産みました。

• 7月22日
  • みず

みず

やっぱり個室いいなって思いますけど、相部屋?だと交流とかあってそれはそれで良いんですかね🤔どうでしたか?

• 7月22日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

4人部屋で部屋によって
    交流がちょっと、あったり
    無かったたりですが
    ほとんどありません。
    皆さん、カーテンを閉めきって
    自分の世界を出してますからね。
    それで隣の人のカーテン1枚で
    物音が丸聞こえで
    気になったりするので
    慣れるまで大変でした。
    私は、4ヶ月程入院して
    出産したので。Σ(-∀-;)

ドラマとかでよく見る
    交流はありませんでした。
    出産前も出産後もです。

• 7月22日
  • みず

みず

4ヶ月⁉️大変でしたね…😓
    長期になると、個室はかなり負担になりますね。
    本当に無知ですいませんが、出産時に手当金とか支給される制度(出産育児一時金?)利用できますよね?

• 7月22日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

そうですね。
    私は、運良く手術の2日前に
    個室が空いたのでその日から
    退院する約2週間を個室で
    過ごしました。
    はい。利用出来ますよ。
    一時金の42万をそのまま病院に
    入金されるように手続きすると
    退院する時は手出し分だけなので
    大金を持つ不安とかが
    あまりありませんよ

• 7月22日
  • みず

みず

ありがとうございます❗️まさに先輩✨
    夫に相談するより考えがまとまる感じです(笑)

• 7月22日
  • ちーちゃま

ちーちゃま

男の人は、病院の事(特に産科)は
    いろいろ分からない事が
    多いみたいですよ。
    私の主人も1人目時も
    2人目の時も何故かあたふた
    してましたから(´-ω-`)笑

• 7月22日
  • みず

みず

二人目のあたふたは何故っっ😁 あっ、男の子と女の子の違いとか。
    3院のお話含め、いろいろ聞かせていただいてありがとうございました✨

• 7月22日
ぴよまる

私も体外受精(顕微授精)で妊娠、医療センターで出産しました。
(入院中です😆)

医療センターはとにかく新しいので、キレイで快適です。
看護師さん、助産師さんたちはみなさん優しいです。
出産の時は、小児科の先生も控えていたりと総合病院ならではの安心はあると思います。

医療センターと公済病院は完母推奨で厳しいと噂を聞いていたのでその点がかなり不安で悩みましたが、実際入院してみて「厳しい」の捉え方にもよるかなと感じました。
他の病院がわからないので比較できませんが、私は良かったと思っています。

ただ、食事は全然おいしくないです!

医療センターの最新の状況ならお答えできるので笑、気になることがありましたらどうぞ😊

• みず

みず

初めまして。出産お疲れ様でした❗️おめでとうございます✨ 食事は、どこでも美味しくないなんて事はないと思っていたので、あまり重要視してませんでした😓
    医療センターでは、分娩方法選択できたりしますか?

• 7月22日
  • ぴよまる

ぴよまる

ありがとうございます☺️

分娩方法とは、普通分娩か帝王切開かということでしょうか?

私の場合は、高齢出産かつ初産だったので、病院側から予定帝王切開についても話があり、どちらにするかは自由に決めてね、という感じでした。
    ハイリスクじゃない場合でも選択可能かどうかはちょっとわからないです💦

それと、ミルクはくれないという噂をよく聞きますが、母乳を推奨しつつ、赤ちゃんやママのおっぱいの状態などを見ながら、必要に応じてミルクを出してくれます。
    実際私も、院内での授乳は母乳+ミルクでやっています。
    最初からミルクメインで考えている人であれば大変かもしれないですが、助産師さんたちが24時間サポートしてくださるので、退院後の授乳に役に立つと思い頑張ってます😌

• 7月22日
  • みず

みず

こんばんは。私は今年35歳です☺️以前何かで、35才からは高齢出産になるという文を見て、そうなんだ…と少しショックでした(笑)
    子宮頸管がどこにあるか見えないくらい細いと言われていて、人工受精や体外受精の時は先生に苦労かけました。痛かった😔
    計画分娩、無痛分娩、帝王切開といろいろ目にするので、どうなのかと🤔
    ぴよまるさんは個室ですか?

• 7月22日
  • ぴよまる

ぴよまる

医療センターは無痛分娩は扱っていないですね。
    自然妊娠が難しかった人(要は体外受精などにより妊娠した人)は、出産の時も難産になる傾向があるよ、と、先生の言葉もあり、私は予定帝王切開にしました。

お腹を切ったあとのことを考えて、あまり余計なことに気を使いたくなかったので個室にしました🙂

個室の予約はできなくて、入院時に空いていれば入れる(外来で事前に希望は伝えていました)のですが、入院当日は空いてなくて、翌日空きが出たので大部屋から移動しました。

個室はめっちゃ快適です😊
    テレビはイヤホン無しで大丈夫ですし、消灯の時間になっても付けていられる電気があるし、面会もしやすいなど、自由が利くので。
    授乳のときは、夜中でももちろん気を使わず部屋でできますし(私は授乳室に行っていますが、、)

手術後の体のケアなどもあったので、余計に個室にして良かったなと思います。

• 7月22日
  • みず

みず

個室の予約取れないんですね😫やっぱり個室人気。

シャワー、トイレ、洗面台とかってみなさん共同の場所ですか?
    あと、洗濯物はどうしてましたか?

• 7月23日
  • ぴよまる

ぴよまる

個室は人気ですね〜😌他にも大部屋から移動している方がいらしたので、最初から無理でも、8部屋あるので希望を出しておいてあとはタイミングだと思います。

トイレと洗面台は、大部屋(4人部屋)は各部屋ごとに付いてます。
    シャワーは共同のが2つあって、自分の順番がまわって来たら使えます。

ちなみに、個室はシャワー有りと無しのタイプがあって、トイレは全てについてます。

洗濯物ですが、コインランドリーが2台あります。

新しくなったばかりなので、どこを使用するにしても綺麗✨なのがいいなと感じました。

• 7月23日
  • みず

みず

なるほど😃綺麗なのはいいですよねー✨
    大部屋にもトイレがあるとは思いませんでした。
    帝王切開の後は、あまり動けない感じですか?

• 7月23日
  • ぴよまる

ぴよまる

手術した翌日の午前中には歩いてました。
    動いたほうが回復が早いというので点滴のやつにつかまりながら、おばあちゃんみたいに中腰でゆっくり歩いてました😅

痛いのは我慢しなくていいと言われていたので、ずっと痛み止めを打ってもらいながらですが。

私の場合は、傷よりも後陣痛の痛みのほうが辛かった気がします。

• 7月23日
  • みず

みず

お腹切ってるのに翌日には歩けるんですね😳
    母強い‼️
    なんとなく私も帝王切開になりそうな予感…
    入院は何日しましたか?

• 7月23日
  • ぴよまる

ぴよまる

私も「次の日から歩くなんて絶対無理!」と思っていましたが何とかなりました…

手術の前々日からの入院で10日間です。

• 7月24日
  • みず

みず

そうなんですね。
    産後しっかり休養した方がいいと聞くので、お体大事に❗️

• 7月24日
ゆん

私も2人、医療センターで産みました。
どっちも帝王切開です。

母乳育児には厳しいですが、フォローは凄いです。
退院してからのフォローもあります。

坂病院も母乳育児推進ですが、坂で産んだ友人の話を聞くと、医療センターのほうが母乳育児のフォローがよりしっかりしてる印象でした。

坂は出産費用安いみたいし、助産師さんや女医さん達も素晴らしいのですが、面会が夫のみ病室に入れるというので私は医療センターにしました。
両親や友人にも赤ちゃんを抱っこしてほしかったので💦

医療センターは建て替えたばかりで綺麗ですし、母乳育児目指すならとってもおススメです。
授乳室にいつでも助産師さんがいて、母乳のあげかたの指導もしてくれるし、寝れなくて大変な時は預かってくれますよ^^

周りでは遠藤で産んでる方も結構いるのですが、計画分娩、帝王切開は全身麻酔っていうのが私はちょっと...
という理由で除外しました。

個室なのはいいと思います!

医療センターは個室の差額料金がめちゃくちゃ高くて私はずっと大部屋でした^^;

• みず

みず

お返事ありがとうございます✨大部屋どうでしたか?
    医療センターで出産されたかたの話を見て、良いかもという気持ちになってます‼️
    初産ですし、実家も他県、頼れる友達もいなくて孤独なので(笑)
    安心とフォロー優しさは必須です😀

• 7月22日
  • ゆん

ゆん

大部屋についてですが、初産の時は本当に余裕が無くて睡眠不足も酷くて、大部屋でも余裕で寝れました😅

赤ちゃんが泣くと、基本的に皆授乳室に移動するので、泣き声はあまり気にならないです。

2人目出産の時は余裕があった分、周りのいびきが気になって眠れなかった時もありました💦
    あと、同じ部屋の人の旦那さんが毎日面会に来ていて、かなり声がデカくて不快でした(~_~;)

面会なんかも個室の方が気兼ねなく出来ると思います!

でも費用抑えるなら大部屋ですね💦

医療センターはNICUもあって何かあった時安心ですし、上の子は産後すぐ黄疸が強く出てしまったのですが、小児科の先生に直接治療方針を説明してもらえて安心しました😃

産後は赤ちゃん連れて集まるイベントもありますよ✨

• 7月22日
  • みず

みず

なるほどーー。じつは、私は歯ぎしりするので毎日ナイトガードして寝てます😀わたしの方が迷惑かけそうな予感…
    予定日は3月後半なので、今から希望したら個室もとれるのか…
    夫とも話し合ってみます。
    大部屋で帝王切開で、ゆんさんの場合は総額いくらかかりましたか?

• 7月22日
  • ゆん

ゆん

ナイトガードすれば歯ぎしり収まるんですか?
    私も自覚ないですが、歯ぎしりやイビキかいてたかもしれないです😅

上の子の時は破水してから入院、促進剤使って産まれなくて緊急帝王切開で、7万くらい足が出ました。
    下の子は予定帝王切開で、6万くらいですね。
    入院費が4万、子どものオムツ代や検査代で二万くらいです。

自然分娩だと、10〜15万くらい手出しの方が多いみたいです💦

• 7月22日
  • ゆん

ゆん

あ、ちなみに同じ大部屋で入院してた方と何人か仲良くなれたのは嬉しかったです。
    夜中の授乳時はお互い励まし合いながら頑張りました!
    戦友みたいな...

今でも交流ある方も2人います^ ^
    それは大部屋ならではかな〜と思います。

• 7月22日
みず

アプリないを検索して、手出しという言葉の意味がなぞだったんですが、出産育児一時金で得た金額の差額分ってことですか?無知ですみません💦
戦友って言葉に笑ってしまいましたが、まさにそうなのでしょうね😁

ナイトガードすると、たぶん歯ぎしりの音はおさまってるはずです💡

ゆん

そうです!
一時金42万からはみ出た分を手出し、とよく使われてます。

正確には「足が出た」なんでしょうね💦

上記の金額は全て、手出しの金額です。

塩釜にある坂病院は、数年前までは一時金内で収まりおつりが来た事も多かったようですが、今は値上がりしてるみたいです。

• みず

みず

勉強になりました❗️
    ありがとうございます✨

• 7月22日
みほ❤︎たき

安心なのは、NICUがある医療センターですかね。

坂病院で出産予定だったので知っている情報を書きますね。

坂病院は小児科はありますが新生児は診れないので、赤ちゃんに何かあれば医療センターかこども病院に搬送になります。
また、お母さん・赤ちゃんに問題なく、通常に退院出来れば初産婦さんは手出し10〜15万くらいです。経産婦さんは10万以下です。
母乳推進ですが、ミルクをあげないことは無いですよ。
あと、個室代はかかりませんが(個室代が存在しない)、赤ちゃんが産まれた次の日か、その次の日には大部屋に移動になります。
帝王切開は部分麻酔ですが、産まれて赤ちゃんの体を拭いたりしたら、赤ちゃんと対面して触ることが出来ます。

• みず

みず

情報ありがとうございます❗️
    坂病院は新生児診れないんですね😳確かに産後も(退院後も)継続して頼れれば心強いなと思います。
    個人的にあまり塩釜には行く機会がなく、坂病院も名前だけ聞いたことある感じです❗️勝手に、道が細くて一方通行や脇道多い的なイメージの為、通うとなると道になれるまで少し心配な気持ちもありました😅駐車場とかも利用しやすいですか?

• 7月23日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

確かに病院前の道は狭いですし、一方通行ですね。
    駐車場は4つありますが、病院の敷地内の駐車場は平日日中かなり車が並んでいますね。第3、4駐車場が遠くにありますがそちらなら比較的空いています。坂病院までのピストン車が出ているので、私は第3、4に止めて使わせてもらっています。

• 7月23日
  • みず

みず

駐車場第4まであるんですね💡 参考になります☺️
    母親教室的なものは参加してますか?

• 7月23日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

全3回ありますが、1回目だけ参加しました。お腹の子に心臓病が分かり、こども病院に転院になってしまったので、2〜3回目は参加出来ず(>_<)

• 7月24日
  • みず

みず

それは心配ですね(;゚Д゚)
    私は年齢的な事もあるので、出生前診断みたいなの考えてますが、そういったことをしなくても通常の妊婦検診でわかるものなのでしょうか?

• 7月24日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

上の子も心臓病があったので、先生がよーく見てくれました。エコーの精度によるのかな、と思います。
    妊娠34週に先天性心疾患疑いということで紹介になりました。
    今は1歳5か月で、今月始めに手術を終えました。今は自宅療養中でひきこもりです(^_^;)

• 7月24日
  • みず

みず

そうなんですね。
    自分ではどうにも出来ないので、先生を信じて任せるしかないですね😔
    お疲れ様です

• 7月24日