※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊活

人工授精で妊娠の可能性低い。主人は体外受精嫌。意見が合わず進めず、期待捨てて良くなるように努力。同じ悩みの方いるかな。

人工授精では妊娠の可能性が極めて低いと言われてしまいました。
(人工授精1回目終了)
でも主人は 体外受精は嫌だと言っています。
意見が揃わなければ進むことはできないし。
一旦 期待を捨てて、
数値が良くなるようにできる事をやっていくしかないのかなぁと思います。
質問というよりつぶやきになってしまいましたが。

同じようなお悩みの方もいらっしゃるのかなぁ?と思い投稿してみました。

コメント

トトロ

上のお子さんは自然妊娠だったんですか?

数値というのは、男性側か女性側かに問題があったのでしょうか?
まだ人工授精1回目ですし しばらくトライしてもいいのかな、と思いましたが😌
わたしも2人目希望で、すでに人工5回目です…😭

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます。
    上の子は自然妊娠です。
    結婚してすぐ。

今のところ原因は男性である可能性が高いです。

今の数値だと人工授精を続けてもお金と時間の無駄になる可能性が高いですね、と産婦人科の先生に言われました。

年齢がだいぶ上なので、生活習慣を改善しても、10歳若返るとか難しいですからねー、と。先生より。(主人は50歳w)

年齢、わかってはいるんですが。
    まだ諦めたくないんですよねー(笑)

• 7月21日
  • トトロ

トトロ

そうですか…
    うちの旦那はオイスターの漢方飲ませてますが、数値はちょっと改善されました。

自治体によって違うかもですが、体外授精の助成金が出る年齢制限があるので、早くやりたいと説得するとか🤔
    すでに1人いるから そこまでしてまで2人目希望してないんですかね?💦

• 7月21日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

オイスターの漢方、、、、病院でもらっていたんでしょうか?市販なんでしょうか?

「一緒にサプリ飲もうか」っていう誘いはしてあるので、何かためそうと思ってます!!

2人ほしいって
    2人分の子供部屋を作ったくらいなので気持ちはあると思うんですが。
    「子どもは授かりものだ!」と言って、不妊治療には反対しないものの積極的では無いような気もします。

そもそもこのように少し意見がずれていると、なかなか足並みが揃わないな、という心配も出てきてしまいます。

家族が笑顔で暮らせるようにしたいと思ってます!

• 7月22日
  • トトロ

トトロ

ワタナベオイスターってやつです
    処方ではなくて漢方屋さんで市販されてる物で、ちょっと高いです…💸

男性の方が自然にこだわりますよね😅体外って一気にハードルが上がるというか。
    個人的には不妊治療でも結果としては「授かりもの」だと思うんですが👶

お互い頑張りましょ〜😌✨

• 7月22日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

詳しく教えてくださりありがとうございます!

はい!がんばりましょう♪

• 7月22日
cana

うちも旦那さんが体外受精に抵抗を感じていました。理由を聞くと、金銭的な理由とまだ大丈夫でしょう、という根拠のない自信だったので、お金は私が全部出す!とほぼ強引に進めちゃいました。
男の人って、よく知らない事に拒否反応示す事多いですよね😅とりあえず説明会だけでも行くのもいいと思いますが、行かれましたか??そこで知ると意見が変わるかも!
うちは夫婦共に問題なしの原因不明の不妊でしたが、人工授精9回やってダメで、体外受精一発でした。本当に勇気出して進めて良かったと思っているので、こんな人もいるよーってことでコメントさせてもらいました😄

• おまめちゃん

おまめちゃん

勇気付けられました!
    うちの主人は、「自然に近い形がいい」という精神論だけのようです。
    金銭的な壁はありますが例えお金が十分にあっても、体外受精は嫌だと。
    でも、人工授精と体外受精の違いも理解していなかった主人。
    説明などを聞いたら、多少気持ちは変わる可能性はありそうですね。

• 7月21日
ぴー

子どもをほしい気持ちの度合いにもよりますよね💦

旦那様が嫌だとおっしゃられるのはなんでなんでしょうか?うちの夫は、女性の身体の負担が人工よりぐっと重くなるので懸念してましたが、男性は体外でも負担ほぼ変わらない気がして。

誰でも自然の形でいけるならそらそうしたいですが、選択肢がないから人工や体外にいってるので、そこを理解してもらえたらいいですね😭✨

• おまめちゃん

おまめちゃん

主人に再度、子どもは欲しいのか、(どのくらいの思いか)という事を再確認しました。

欲しいけど、体外受精はしたくない。 そういう事みたいです。

自然でも人工授精でもできない場合の救いの手。可能性があるという事を理解してほしい(理解しようとする姿勢を示してほしい)と話してみました。
    が、望みは薄そうです。

どんな道があるのか。
    前向きに考えたいと思います。

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

気持ちの問題はすぐには難しいですよね😢💦
    ほかの方もおっしゃってますが、もしクリニックが説明会とか教室とかされていたら、ご夫婦で参加されるのオススメです😊
    医師から自然と人工とで妊娠する確率があんまり変わらないことなど、妊活のいろんな現実を知ってくれてからは、夫の方が前のめりなくらいになりました。笑
    知識の差が夫婦の温度差になることはありえるなと感じました!
    そして同じ話でもわたしが言うより、医師から聞いた方がなぜか信じてくれます😨笑

あと教室には、他にもたくさん男性が参加されていて、「不妊治療って特別なことじゃないんだ」と身をもって感じたことも大きかったようです。

夫婦での話し合いもエネルギー使いますよね。でも前向きに、とおっしゃってて尊敬します❤️

• 7月22日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

説明会などあるのか聞いてみようと思います。

そう、説得力。大事ですよね。私の方が10歳以上 年下なので、そういう点も関係するかもしれません。

又、現時点の原因が男性の可能性が高いという事で、私自身が「先生の言葉をそのまま伝える」という事を遠慮しています。
    傷つけないように、と思うあまり正確な内容が伝わっていないと、自分でも思います。

なんだか私の思いばかり書いてしまいすみません。

とっても参考になり、そして勇気が出ました。ありがとうございます!

• 7月22日
  • ぴー

ぴー

男性はナイーブと聞きますし、言い方には気を遣いますよね💦
    うちも精子の数字が悪かったのが原因で、検査結果みて夫にめちゃくちゃ凹まれ、励ますのが大変でした。笑
    漢方やサプリでわりと劇的に改善する人もいると伝えて、絶望する必要はないということをわかってもらって、今では一緒に取り組んでいます‼️😊

こちらこそ自分の話ばかり長々してしまいすみません💦
    うまくいくこと願ってます✨✨

• 7月22日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます。
    諦めず、漢方やサプリも試しながら進めてみようと思います!

お互いがんばりましょう♪

• 7月22日