※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後に熱が続いています。副反応として熱が出ることもありますが、前回の接種時には何もなかったそうです。副反応は続くことがありますか?

生後3ヶ月の娘を育てています‼︎
昨日(7/20)の15時頃、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタウイルスの予防接種をしました。
今日の早朝5時頃にいつもと違うグズり方で起きたため、熱を計ったところ38.5℃でした💦
そこから今現在(7/21 21:00)まで38.1℃〜38.6℃をいったりきたりしています💦
副反応はこんなに続くものでしょうか💦

1回目の予防接種を6/18に打ちましたが、その時は熱も出ず何もありませんでした。

コメント

とらたま

うちは四種混合が始まったら朝方熱を出すようになりました💦
でもその日の午前中くらいで熱下がるので長引きはしなかったですねー💦💦

心配になりますね😫

• あー

あー

そうなんですね😱💦
    一回目の予防接種で副反応無かったんで、安心しきってたら発熱したので心配で心配で😫
    長引かなかったんですね😖

• 7月21日
えまちんママ

副反応はだいたい1日くらいだと思います。続くようなら小児科行ったがいい気がします。

• あー

あー

1日ですね‼️
    明日の朝まで待っていいものなのか小児救急に行くべきなのか判断出来なくて。。

• 7月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

明日の朝イチでいい気がします。そんなグッタリしているとか、痙攣しているとかぢゃなければ様子みて明日の朝でいいと思います。容体が急変すれば救急です🥺

• 7月21日
  • あー

あー

ミルクは飲めてておしっこうんちもしているので、明日の朝まで様子見てみます‼️
    小児救急が24時間ではないので心配で連絡し経緯を説明したのですが、「ここに小児科の先生はいますが、私は受付事務担当なので判断出来ません。来るんですか?来ないんですか?」と言われてしまって😣
    不安で電話したのに余計モヤモヤしてしまいました💦

• 7月21日
  • えまちんママ

えまちんママ

ミルク飲めてて水分補給できてるなら少し安心かもです🥰
    なんだか不親切な受付ですね😅腹立ちますねその対応😵
    ひどいですね😵
    まぁ様子見てみて
    相当グッタリしだしたとか
    痙攣しだしたとかやと救急車呼んでいいと思います👍

• 7月21日
  • あー

あー

不親切ですよね💦💦
    結局、小児救急が閉まる前にもう一度電話したところ別方のが出て何もなくてもママが安心できればそれでいいから来てください😊と言ってくれたので行きました‼️
    血液検査したところ、数値が高い項目があり入院になりました😅
    でももう熱も下がってきているので明日血液検査して問題無ければ退院です🙆🏻
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月22日
  • えまちんママ

えまちんママ

それは良かったですね🥰
    不親切な人腹立ちますね😅💧親切な方が電話にでてくれて良かったです💕
    入院なったのですね🥺
    大事に至らなくて良かったです😍お大事に❤️❤️

• 7月22日
  • あー

あー

不安な時に不親切な人は腹立ちますし、凹みますね😫💦
    でも次の方が良い人でよかったです🙆🏻
    明日、無事退院出来ることを祈ります🙏🏻
    ありがとうございました😊✨

• 7月22日
おかっぱ

うちも3ヶ月の予防接種の副反応で熱出ました。初めて熱出たし、苦しそうで可愛そうだったのでそっこー小児科で解熱剤もらいました。1日くらいで落ち着くらしいけど心配ですよね。

• あー

あー

副反応で発熱って出るものなんですね‼️
    先生に出やすいとは言われていましたが、一回目のときに副反応出なかったので安心しきってました😣
    予防接種した病院では、発熱することがあるけどミルクをいつも通り飲んでおしっこうんちが出ていれば心配しなくていいよ!とは言われたんですがどのくらいで治るものなのか聞くのを忘れてしまって💦
    小児救急へ連れて行こうか悩み、連絡し経緯を説明したのですが、「ここに小児科の先生はいますが、私は受付事務担当なので判断出来ません。来るんですか?来ないんですか?」と言われてしまって。。

• 7月21日
hana

私も木曜日に2回目の予防接種へ行ってきました!
その日の夜に38.5度まで発熱して、次の日の朝に過ごし下がったのですがまた午後に38度まで上がったので念のため小児科に行ってみてもらいました!
うちの息子の場合肺炎球菌を打ったところが赤く腫れていておそらく肺炎球菌の副反応だろう今日中には熱は下がると思うけどもし下がらなければ違う原因があるから…と薬も出ませんでしたが、金曜日の夜には下がりました!
初めて熱が出ると心配になりますよね😫
私も木、金と同じ気持ちでしたので不安な気持ちわかります。
朝までにお熱下がるといいですね😫!

• あー

あー

上がったり下がったりしたのですね😱💦
    不安になりますよね😫
    うちの子も肺炎球菌を打ったところが赤く腫れていました💦
    結局、小児救急を受診し血液検査をしたところ数値が高い項目があるため入院になりました😖
    明日の朝、血液検査をして問題なければ退院です✨

• 7月22日
パク子

もう病院へ行かれたかもしれませんが、うちが昨夜全くもって同じ状況でした!
病院に行くべきか悩んだ挙句、行っても小児科の先生がみえないので特にしてもらえる事もないだろうし、えらいだけだからやめました。その後夜中くらいに熱が下がってきました。朝もそのまま上がらずでしたよ。
もうそろそろ下がってくるかと思いますが、下がらなければ病院へ行った方がいいかもしれないですね💦

• あー

あー

そうだったんですね‼️
    初めての発熱だったので状況も分からないし、本人も機嫌が悪くて苦しそうだしでテンパっちゃいました😫
    結局、小児救急を受診し、血液検査をしたところ、数値が高い項目があり入院になりました💦
    でももう熱も下がってきています🙆🏻
    明日の朝、血液検査をして問題なければ退院になりました☺️✨

• 7月22日
づ

同じく四種混合受けた翌日の夕方から発熱、20時ごろは38度まで上がりました😭
病院へ連絡しましたが翌日まで様子を見たところ夜中には37度台まで下がり翌朝には下がりましたよ😊病院にも行きましたがまた上がるようならきてください、とのことで薬もなく帰りましたがその後は熱は上がりませんでした🙆‍♀️

• あー

あー

うちの子も我慢をすれば下がったと思いますが、不安で不安で💦💦
    結局、小児救急へ連れて行きました😊
    数値が高い項目があったので入院中です‼️
    明日、血液検査をして問題なければ退院予定です🙆🏻

• 7月22日
おかっぱ

うちも1回目は出ませんでした〜〜💧いつ副反応が出るかわかんないですよね😭

そうですよね、ミルクとおしっこうんちが出てれば大丈夫って言われますよね。ぐったりしてなければ大丈夫とか、、そんなの判断つかないですよねー😭

小児救急の電話の方、冷たいですね💦💦受付の方はたしかに判断つかないでしょうから、わたしは夜とか迷ったときは#8000に電話して相談してます!すごく親切ですよ!

• おかっぱ

おかっぱ

ごめんなさい、返事しようとしてこっちに書いちゃいました💦

• 7月22日
  • あー

あー

一回目出なくて二回目に出るって厄介ですよね😱

電話の方、冷たいですよね😖💦心が折れました。。
    私も#8000に電話をし、相談したところもう少し様子を見て治らないようだったら受診してもいいんじゃないかとのことだったので小児救急へ行きました❗️

血液検査したところ、数値が高い項目があったので入院中です💦そのまま我慢していれば下がったんだとは思いますが、病院にいるだけで安心出来ました🙆🏻

• 7月22日
  • おかっぱ

おかっぱ

よかった!もう退院できましたか?!
    お母さんが安心できるのがいちばんですよ、夜通し不安なまま看病するのは精神的にしんどいです。。ゆっくり休んでくださいね!!

• 7月23日
  • あー

あー

無事、退院出来ました‼️
    ほんとにそうですね😫💦
    救急終わってからやっぱり行っとけば良かったー😖ってなってもおそいですもんね💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月23日