※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

婚姻届提出後、別居婚の場合、扶養は入れるが保険料は妻負担、年金支払いも必要か?

今月26日に入籍予定で、妊娠12週の者です。
彼も私も香川の小さなアパートで同棲しています。

今現在父親の扶養に入っているのですが、婚姻届を提出して受理された後は、旦那の扶養に入る手続きをしようと考えています。

住民票が旦那は徳島、私は香川の実家においているのですが、ネットで、別居婚(住民票が別々)の場合は扶養には入れるけど、保険料は妻の分はかかってくると見かけたのですがそうなのでしょうか?
もしかして年金も支払わなくてはならないのでしょうか?
(実際は小さいアパートで同棲しています)

コメント

結婚し、旦那の扶養に入り住民票別でしたが保険料かからなかったと思います🤔

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    住民票別のままで手続きして請求書がきたら役所に問い合わせてみることにします🍀

• 7月21日

彼が国保なら初心者🔰さんにも保険料や年金の請求がありますが、社保の扶養になるなら保険料、年金は請求されないですよ。
ただ、社保で住民票別だと扶養事実の証明が必要となる場合もあるので、会社に確認もしくは住民票を一緒にされた方が安心だと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

詳しくありがとうございます🙇
    会社に聞くよう彼にお願いします‼️

• 7月21日