※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
ココロ・悩み

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。安定期まで待つか、早めに報告してから後日連絡するか。14週6日で健診あり、15週に報告する案も。

近々、会いたい友達がいるのですが妊娠のことはまだ言っていません😅‪‪💦‬
いつ言おうか悩んでいます…。

友達は数ヶ月前に出産し、私が出産した時も落ち着いてから会いに来てくれたのと、友達も「会いに来て〜」と言ってくれているので行く予定です。
ですがまだ私の体調が良くなかったことと、安定期前ということもあって1ヶ月前「近々連絡するね」と伝え、先週も「また連絡するね」と言うことしか出来ませんでした💦‬
安定期と言われる5ヶ月まであと1週間ちょっとあり、友達にも社交辞令で「会いに行くね」と言っていると思われるかも…という不安もあります(^_^;)
また「安定期前に報告してるなんて頭がお花畑なのかな?」って思われても嫌だな…なんて思ったりもします😅‪‪💦‬
(私は1人目妊娠時、6ヶ月過ぎて会う予定のあった数人しか報告しませんでした)

そんなこと自分で考えなよ…と思われる方もいると思います💦‬
でもみなさんだったら安定期まで待ってから連絡しますか?
それともちょっと早いけど妊娠報告だけして、「体調が良くなったら連絡するね」と一言伝えますか?
ちなみに明日で14w6dでちょうど妊婦健診があります。
無事に成長していたら15wちょうどで言うのもありかな…とか(^_^;)

コメント

のり♡

過去に流産経験があるのでその辺の報告はわたしもかなり悩みます!
特に聞かれなければ言わないですが、聞かれれば嘘は言えないので伝えます☺️

• うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    友達から聞かれたら言いますが、その子からは聞かれないと思います💦‬
    妊活していたことを知っているので。
    ただ会う予定を伸ばしているので言おうか悩んでいるので(><)

• 7月21日
ままり

安定期とかあまり細かく考えないで言う機会あったら言ってましたよ〜!
私も似たような感じで妊娠前に年明け遊ぼうって言ってた子いてその後妊娠判明。悪阻がきつく、流石に何ヶ月も放置はな〜って思って安定期前に言った子いますよ😊

私も会いに行きたいって言ってたので、言っておきながら「近々連絡するね」を2回も言ってしまって😅‪‪💦‬
    私が逆の立場になったら「来るつもりないのかな」って思ってしまいます(><)
    ちゃーすさんのコメントを読んで、明日健診で何も無かったら伝えようかなと思います😭

• 7月21日
  • ままり

ままり

私は流産経験あったのでちょっと引っかかりましたが、医者にも安定期安定期って言うけど、正式な安定期は無いからね。って言われたので確かになって思って主さんと同じく、ずっと先延ばしもなー思って言いましたよ😊
    ぶっちゃけ14週なら安定期まで大して期間変わりませんし💦
    流石に4〜5週とかなら言いませんが💦

ずーっと連絡取ってなくていきなりの連絡が妊娠報告ならえ??って思いますが、
    連絡取る機会あっての報告なのでお花畑とかは全く思いませんよ😊

• 7月21日

確かにそうなんですよね(><)
    産まれるまで何があるか分からないし、産まれてから発覚することもあるかもしれないし…。
    なんて言ってたらいつまで経っても言えないですもんね💦‬

• 7月21日
ぷち

安定期すぎて、あったときに実はねって連絡しか取れなかった理由を話せばお友達も納得してくれるんじゃないですか?😳おめでたいことなのでお花畑でもいいと思いますよ🙋🏼‍♀️

それでも納得してくれると思います😊
    初めはそうにしようと思っていました!
    でも先月から2回も引き伸ばしているので心苦しくて💦‬
    かと言って報告する勇気も無かったんです…。

• 7月21日
  • ぷち

ぷち

ちゃんと伝わると思いますよ😊ゆっくりしてください!応援してます🙋🏼‍♀️💕

• 7月22日

私は妊娠2ヶ月くらいの時に伝えた事あります💦
というのも新居で友達を呼んでバーベキューした時に友達が新築祝いでシャンパンを持ってきてくれて皆で飲もうとなったので、断る理由が思い付かず😅
理解ある友達だったので「そしたら産んだら飲もう!」ってなって、私だけが飲めないっていう状況にならないようにしてくれました。
ご友人も出産経験あるなら安定期前に伝えても理解して貰えると思います☺️

そうなると確かに言わざるを得ないですよね(><)
    そして優しいお友達ですね✨
    明日、順調だったらお詫びも兼ねて伝えてみようかなと思います💦‬

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

安定期入ってから周りには言いましたが、本当に仲良しな子には安定期前に言ってましたよ!
頻繁に飲みに誘われてたときに仕事とか理由に断ってましたが一番仲良い子だったので安定期前に言いました!

いきなり妊娠報告をするわけじゃないし、会う予定があるから前もって報告しても大丈夫そうですね(><)💦‬
    何度も「また連絡するね」って言うのも心苦しくて💦‬

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心苦しいですよね!
    私も心苦しかったので打ち明けちゃいました!

妊娠して体調優れなかったの。安定期前だったから報告したかったけどなかなかできなくて。体調落ち着いたら会いたいな。とかで大丈夫だと思いますよ〜!

お花畑だなんて思いませんよ!^_^

• 7月21日

そうなんです。黙っているのも、会う約束を組めないことも心苦しくて💦‬
    妊娠のことは言わず、子供が夏休みで子連れで会うのは大変だから夏休み明けたら会いに行くねって言おうかな、とか考えてはモヤモヤしていました。

• 7月21日
マオリ

先伸ばしになってしまった理由もかねて、報告しても良いのかなーと思います
自分だったら『まだ安定期に入ってなくて言えなかったんだけど…実は妊娠していて体調が優れなくて、会えなくてごめんね』っていう感じですかね

そうですね、明日の健診で何も無ければお詫びも兼ねて連絡しようと思います💦‬

• 7月21日