※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
妊娠・出産

新生児の寝てる向きについて、右向きが多い場合は枕を使うことも考えられますが、左向きにしても自分で右向きになることもあります。気にする必要はあまりないでしょうか。

新生児、生後6日目女の子ですが寝てる向きが右になりやすく、左にしてもだんだん自分で右向きに寝ています。枕など用意した方がいいですか?あまり気にしなくて大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでしたが、気にしてなかったです✨
枕も用意せずタオルをたたんで使用してました〜😊

まま

気にしなくて大丈夫ですよ!
頭の形も成長に連れて大きくなるので丸く戻っていきます!
そのうち寝返りもしますしね😁😁
あとは遺伝で絶壁になったり色々形が変わります😁😁

あんな

私も大丈夫と思って過ごしていまして向きグセついてるなーと思ってました😟

股関節検診でひっかかり
まさかの先天性股関節脱臼の為
リーメンビューゲルと言う装具をつけてます😱

整骨の先生によると向きグセがある子、女の子は特に股関節脱臼になりやすいそうです😱😭

早めに向きグセにならないように
するのを私はオススメします😭😭‼️

🐱ྀི🐱ྀི👻

うちの子も右向き大好きです!
最近は自分であっち向いたりそっち向いたりしてます←
一応まくら用意して頭乗せましたが新生児の時は右しか向かなかったです😂

双子ママ

うちも気になって枕買ってみましたが、枕あると落ち着かないのか寝てくれなくてあんまり使いませんでした😅
今はすぐ寝返りしてうつ伏せになるので、枕は置けないです💦頭の形はだんだんきれいになっていってる気がします!

ままり

ドーナツまくら一応買いましたが基本的にはタオルで過ごしました。向きぐせがついてると思うので気づいたときに反対向けてあげるといいかなと思います✨ずっとその向きのままだとそっち側だけ凹んでくるというか、平らになります。そのうち頭の形も自然とキレイになる…といってご両親が何もしなかった方で横顔が真っ平らな方も知ってますしママ友の子供にも絶壁になってしまった子何人もいます。うちの子たちも最初向きぐせがついて平らになってきてて焦って気づいたときにすぐ反対向けてあげて…を繰り返していたら成長とともにどちらも向いて寝てくれるようになり、ほんとにキレイな頭の形してます✨必死にしてあげてよかったです。気にしてあげたほうがいいよって教えてあげたけどしなかった方のお子さんも右側が斜めに絶壁のままになってました💦💦気づくのが遅れちゃう…とかはドーナツまくら使えると思いますよ〜🤙