※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-☆
その他の疑問

今日で20w3dです。体重について質問させて下さい!身長156cm体重42kgBMI1…

今日で20w3dです。体重について質問させて下さい!

身長156cm体重42kgBMI17が妊娠前です。

体重について怒られた事もなく、
そんなに太りやすい体質でもなかったので
油断していたらここ最近で急激に太ってしまい、
3/18の検診の時に45kgだったのが
10日後に+2kgになってしまいました。

このまま増えない様に運動したり、
食事制限したりした方が良いですか?

6ヶ月入ってから特に今までと食生活など
変えたわけではなかったのですが
急に太ってビックリしています!!!

どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願い致します꒰。・ω・`;꒱*:・

コメント

me♡

食事量というよりも目に見えないところで浮腫が出てきてるのかもしれませんよ☺
なので、塩分を調整して様子を見てはどうでしょうか?
私は二人目の時に緊急入院になり、寝たきりで栄養とボリューム満点の産後食を出産後の方と同じように食べて毎回完食していて、これは太ったな……と思っていたら逆に10日で1kg痩せてました(笑)
なので、食事による塩分の浮腫による体重の増加もありえると思いますよ😢💦
短期間での増加なのでそちらの可能性ありです!

  • ri-☆

    ri-☆

    塩分ですね!確かに気を付けてはいましたが、元々味付がしっかりしたものが好きだったので、ちょっとヤバイかな?と思っていました(>_<)💦塩分の取り過ぎでも体重が増加するなんて知らなかったので、これから気を付けたいと思います!アドバイスありがとうございました!助かりました!

    • 3月27日
明太マヨ子

もっと体重増やしなさいと言われると思います。元が痩せすぎなのでプラス10キロは増やしたほうがいいと思います。

  • ri-☆

    ri-☆

    痩せすぎですかね…?見た目は普通かちょっと細い方かなくらいな感じで、無理なく普通に生活してて、平均的に常に42kgだったので勝手にベスト体重だと思ってました!でも確かに病院でも出産までに10kgまでなら太っても大丈夫とは言われてます!

    急に増えすぎも良くないのかと思い💦
    体重管理って難しいですね(>_<)

    • 3月27日
ri-☆

すみません!質問のこのまま増えないようにというのは、今の体重をキープと言うわけではなく、急激に増えたので、運動したり、食事制限したりした方がいいですか?という事です。よろしくお願いします(>_<)

みじゅき

私もそのくらいの時期に一気に体重が増えて焦りました

りりりりりりりわさんは元が痩せているので
今増えたくらいは
特に大丈夫ではないでしょうか?

余りにもこのままどんどん増えていきそうなら
食事を見直した方がいいかもしれないですね

夜の炭水化物を減らすとか
甘いものなどに気を付けるとか

油断すると一気に増えてしまう時期に
入ったのかも知れないので
毎日体重計に乗ってチェックしてくださいね!

  • ri-☆

    ri-☆

    まだ大丈夫そうですかね?
    急に増えたのでビックリして💦

    油断すると一気に増える時期…
    そんな時期があるのですね(>_<)
    このまま急に増えるようであれば
    食事を見直したいと思います!

    体重計も今日からチェック始めます!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月27日
まさこ

私は、18〜22週目で、3キロ太って注意を受けました💦
つわりで3キロ減って3キロそれで戻って今は元の体重プラス4キロです💦
つわり明けに食べていたけどなかなか太らず逆に体重増やさないと〜と思っていたら増えすぎてしまいました💦
前回26週目の健診で助産師さんに聞いたらもっと増えたら、ご飯の量とか減らさないといけないからね〜と教えてもらい、1か月に1キロが理想かな〜と教えてもらいましたよ💡
日に日に大きくお腹を見てダイエットより現状維持かな〜と今は思ってます。

  • ri-☆

    ri-☆

    現状維持っていうのも難しいですよね💭
    なんだか本当先生によってだったり、
    まぁ妊婦さんの体型とかももちろんあると
    思いますが人それぞれな感じですね💦
    ほんとに難しいです(>_<)
    回答して頂きありがとうございます!

    • 3月29日
  • まさこ

    まさこ

    私は個人病院で出産予定ですが、個人病院で出産した友達は何も言われたことないと言ってましたよ💡
    元の体重からプラス4キロの私を、最近見て太ってない、変わってない〜と言っていたくらいです。

    • 3月29日
はるくんママ💗

はじめまして!
しんちょう160
体重42キロ (にんしんまえ)
産婦人科の先生からはもっと食べて
体重増やしてっていわれました。
(出産に耐えれないから)
食べに食べまくりプラス15キロ。
先生からの指示がなければ増やさないと出産するときたえれないですよ

  • ri-☆

    ri-☆

    えぇー!本当ですか(>_<)
    私は特に10kgプラスくらいまでは
    太っても大丈夫と言われたので、
    一月に1kg太るくらいがいいのかなと
    思っていました(´・_・`)💦

    実際に15kg増やして出産されて
    どんな感じでしたか?

    回答して頂きありがとうございます!

    • 3月29日
  • はるくんママ💗

    はるくんママ💗

    わたしも元々がやせてるので、、、
    そのまま体重キープのつもりだったんですけど、、(少しふっくらしてちょうどよかった)
    1ヶ月もたたないうちにもとの体重に戻りました。

    • 3月29日
  • はるくんママ💗

    はるくんママ💗

    そうですねー、、、
    増やしておいて良かったとおもいました。
    たぶん増やしてなかったら出産に耐えれなかったです。

    • 4月23日