※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiri
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘が来年から2年保育の公立幼稚園に通う予定。同級生と遊ぶ機会が少なく、物足りなさを感じている。同じ状況のママさんと情報交換したいです。

3歳8ヶ月の娘がいるのですが、来年から公立の2年保育の幼稚園に通わせる予定です。
今は地域によって違うとは思いますが、2年保育自体が珍しいんですよね...。

娘も同級生の子と遊べれば社会性も身につくし、コミュニケーションも取れるんだろうけど、近所の同級生の子は私立幼稚園の年少さんで幼稚園に通っているため、普段一緒に遊べる子は娘よりも年下の子ばかりです。
年下の子と同じ場所にいても、一緒に遊ぶことは難しいので、それぞれ個々で遊んでますが、娘はやっぱり物足りなさを感じているのかな?と感じてしまいます。
同級生の子と遊ぶ時はおしゃべりしながら同じ事をして遊べるのでとても楽しそうです。

うちと同じようにこれから2年保育で幼稚園に入れる予定のママさんがもしいらっしゃれば、どのように普段過ごしているかなど、色々とお話ししたいのですがいらっしゃいますか⁇

コメント

みこ

知り合いが2年保育にするって言ってました。

その子の過ごし方
コナミスポーツクラブに登録していて、午前中はプール、午後は体操を週4日ほど通っていると言ってました。
早生まれの2月生まれのお子さんです。
体操塾で何日も出れるらしいです。

週1は自由で公園とか遊びに行ってました。

うちは3年保育ですが、月2万以上幼稚園にかかってはいるのでその分習い事に使ってもいいのではと思いました。

• chiri

chiri

返信ありがとうございます。

習い事に時間を費やすのも有意義な過ごし方でいいですよね‼︎
    うちの娘も週2ではありますが、親子教室や習い事に通っています。
    田舎に住んでいるのでなかなか習い事が出来る教室も少ないのが難点ですが(^^;;

参考になりました‼︎

• 7月21日
みぃ

周りの幼稚園が2年保育ばっかなので2年に入れるつもりです◡̈⃝︎⋆︎*
幼児教室に週3で通ってて
ほかの習い事を週1でしてますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• chiri

chiri

やはり2年保育で幼稚園に行く子は習い事をされてる子が多いんですね(^-^)

ちなみに幼児教室ではどのようなことをやられているのですか⁇

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

時短の幼稚園みたいな感じです◡̈⃝︎⋆︎*
    うちはお勉強系は無理だと思ったので体使う系のところに入れたので
    どろんこ遊びしたり広い公園で遊んだりしてくれるところです◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月21日
  • chiri

chiri

わぁ、そうなんですね(^-^)

うちは田舎に住んでいるのでなかなかそういうお教室が無くて...(^-^;
    そういうところがあるのすごい羨ましいです‼︎

参考になりました‼︎
    ありがとうございます(^_^*)

• 7月21日
リママ

うちも年中さんから入れます。
うちは習い事はしてないです。
児童館や支援センターやイベントあれば連れてってます。
確かに同じ歳のこはほとんど幼稚園に行ってて少ないですけど、少しだけ同じ歳のこいるのでたまに遊んだりしてます。

• chiri

chiri

同じですねー‼︎
    娘は同い年の子とは意思疎通もできるし、同じもので遊べるからやっぱり楽しいようです(^-^;

年中さんから幼稚園行く子がなかなかいないので、普段から一緒に遊べるお友達を見つけてあげられないのがとても残念ではありますが、娘のためにも色々なところに連れて行ってあげたいなと改めて思いました‼︎

• 7月21日