※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

妊娠後期に手や足のむくみがひどくなり、手の関節が痛くてきついです。対策や改善方法はありますか?

妊娠後期に入った方にお聞きします。

妊娠初期、中期には手や足のむくみはなかったのですが
後期に入ってから、手や足のむくみが酷くなりました。
足はまだ歩いたりして改善されていますが、手(指)の関節が痛くてきついです…なにか対策、改善方法ありますか?
あれば教えて頂きたいです。

コメント

ぽんぽん

肩甲骨を伸ばすストレッチを入れたりしてますよ~
普段もなるべく肩から動かすようにしています!

わたしも手足の浮腫半端ないです💦早く元に戻ると良いですよね……

リリー

わかります😭💔
私も、浮腫みが酷くて困ってます💦

足は、旦那にオイルやクリームを塗ってふくらはぎを入念にマッサージしてもらってます🥺軽く撫でるようにしてもらっても激痛ですが😢

手も、足と同様にハンドクリームとかオイル塗って自分でハンドマッサージしますよ🙂

まず、腕から順に流して…手(指)は親指と人差し指の付け根の間をグリグリ押したり、両手を組んで指の間と付け根をマッサージすると気持ちいいです。

ゴルゴンゾーラ

私も後期に入ってむくみがひどく、一度こちらで質問もしました!笑
私の場合は足がひどいので歩いたりお風呂でマッサージしたり足を高く上げて寝たりしています。
手ならお風呂で湯船に手をつけてグーパー運動したり、お風呂あがりにマッサージがいいと思います☺️
もし塩分取りすぎって先生に言われていたら、カリウムを多く含む食べ物(バナナ、キュウリ、トマト)食べたり、水を意識してたくさんとるとかですかね🤔