※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを飛行機に乗せた後に耳の病気や後遺症が残ったり、耳を触る習慣がついた経験がある方いますか?お話を聞かせてください。

赤ちゃんを飛行機に乗せた後、赤ちゃんが中耳炎等の耳の病気になったかたや、後遺症が残ったかた、又は耳を頻繁に触るようになったかた、いらっしゃいますか?
お知り合い等のお話でも構いませんので教えてください。

コメント

ぽこ

うちも3ヶ月
息子も4ヶ月で飛行機に乗りましたが、特に何もありませんでした。
ただ私の場合はすでに耳が聞こえないのでなんとも言えませんがf(^_^;

ミルクを飲ませながら離着陸されましたか?
もし気になるようだったら耳鼻科に行けば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しながら離着陸だったのですが、1日後2日後になって、これまでなかった耳を頻繁に触るという行動をするようになりました。特に夜中にそれでクズリ始めます。
    病院に行ってこようと思っています。

• 7月21日
m

私自身の話ですが、もともと耳鼻系が弱いのもあって飛行機に乗るたびに航空性中耳炎になります😢
飛行機降りてからも耳が痛かったり閉塞感がありました。
まだ4ヶ月ですし、痛いとかも言えないので病院でしっかり見てもらった方がよさそうですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

航空性中耳炎の症状は、しばらく耳が痛いのと閉塞感がある以外にもありますでしょうか? また治療方法はどんなものでしょうか?
    病院に行こうと思いますが、2日ほど様子を見てしまったので後遺症など心配です。。
    ふくさんは後遺症などありますか?

• 7月21日
  • m

m

飛行機降りてからも痛みが続いたので次の日に病院行って薬出してもらったのでそこで痛みは治りました。薬のおかげだと思います。

後遺症というか、航空性中耳炎になる人はもともとアレルギー鼻炎などの耳鼻系の持病がある人がなりやすいらしいですよ。その根本の治療してから飛行機に乗るようにと言われました!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で痛みが治ったのですね。
    アレルギー性鼻炎などの持病をもっている人が航空性中耳炎になりやすいとは知りませんでした。今のところアレルギーはないと思っていたのですが、そちらのほうも一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。
    どうもありがとうございました!

• 7月21日
まーみー

乗せたことはまだないですが、中耳炎は菌が混じった鼻水が耳に流れてなるものですので飛行機でなることはまずないかと思います💦
その時期は手が動く範囲で耳がよく当たるので、触ってる子は多いですよ。
検診などあれば一度見てもらっても良いと思います。

• m

m

横からすいません、航空性中耳炎ってゆう飛行機に乗ったりすることによる気圧の変化が原因の中耳炎ありますよ💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎は菌が入り込むことによるものなんですね。ありがとうございます。

• 7月21日
  • NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

私も横からすいません。
    飛行機に乗って気圧の変化で中耳炎になる人はよく居ますよ。
    私の姉も実際になりましたし、、、。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機に乗って中耳炎になる人もいるのですね。。

• 7月21日
さえぴー

私は以前自宅鹿児島⇔実家東京だったので、新生児期、5ヶ月頃、9ヶ月頃と飛行機乗りましたが、特にそのような症状になったことはありませんでした。
鹿児島の離島だったのでまわりもみんな飛行機生活でしたが、まわりのママさんたちの中にもそのようなお子さんは聞いたことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離島のみなさん、大丈夫なのですね。
    うちは乗ったあと1日2日、耳を触って夜中にグズりだします。病気に行ってこようと思います。

• 7月21日
ミィ

知り合いに3ヶ月に一回、海外から日本に帰国して、また海外へ帰るというのを繰り返してる人がいます。
その方には3人お子さんがいらっしゃいます。
中耳炎の時には飛行機に乗ったら悪化する可能性があるので避けて方がいいとは聞いたことがありますが、飛行機が原因で耳の病気になったのは、聞いたことがありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々中耳炎だと悪化するようですよね。
    ありがとうございます。

• 7月21日
サラダチキン

離着陸時はミルク飲ませました?もし中耳炎なったらすぐ耳鼻科行かれた方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳しましたが、その後耳を触って夜中にグズっています。
    病院に連れていこうと思います

• 7月21日
mi

元耳鼻科勤務です🙋🏻‍♀️
飛行機で耳の不調を訴える方は年齢問わずすごく多かったです。
なので少しでも心配であれば早めに行った方がいいと思いますよ✨
何もなくて追い返されるなんてこともないので、心配要因は排除するに越したことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻科勤務されていたのですね!
    飛行機での不調を訴えられるかた多かったのですね。
    これから病院に行こうと思っているのですが、もし良ければ治療方法や、後遺症が残るかどうか等についてお聞かせいただけますでしょうか?

• 7月21日
  • mi

mi

治療方法や後遺症は症状によって異なるので何とも言えません💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    承知しました。
    ありがとうございます!

• 7月21日
たま

中耳炎に初めてなった後からずっと耳を触っています
耳鼻科にいってもなにも言われずしかし引っ掻いたりするのでどうしようかと悩んでいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎になってからずっと耳を触られているのですね。。
    中耳炎になった原因は飛行機ですか?

• 7月21日

兄は航空性中耳炎で飛行機乗る度大変そうでした!

赤ちゃんで鼻風邪ひいてるまま乗ったりすると耳詰まりが治らなくなったりしてそれが気になる子はいるかもしれないですね!耳抜きって教えてもできないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄さんが航空性中耳炎だったのですね。
    耳抜きできない分、離着陸時に授乳したのですが、普段触らない耳を触っており夜中にグズっています。。
    病院に連れて行きます。。

• 7月21日
さくら

私の息子も2ヶ月のとき飛行機にのってから頻繁に耳を触るようになりました💧爪で引っ掻いたりして傷ができたりしてたので病院いったのですがその時はステロイドを出されただけでした(--;)初めて航空性中耳炎ってゆうのがあるのを知りました💧もっとちゃんと見てもらえばよかったなぁ😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に耳を触られるようになったのですね。。
    その後耳の調子はいかがですか?

• 7月21日