※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょうたん
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月経ち、椅子に座って食べさせるのが難しいです。手づかみ食べに慣れると落ち着くかもしれません。解決策はありますか?

離乳食をはじめて3ヶ月くらいたちました。

いつも椅子に座らせて食べているのですが、椅子に立ったりテーブルに乗ろうとしたり、とにかくじっとして食べるということがありません。
ご飯以外でもずっと動いてるタイプだし、まだそんな落ち着いて食べたりはできないことはわかっているのですが、無理に座らせようとすると怒るし、食べさせるのが一苦労でイライラしてしまいます。( ´△`)

自分で手づかみなどで食べるようになったら、少しは落ち着いて食べてくれるのでしょうか?
また、何かいい解決策などありますか?

コメント

一児の母

こんばんは😃🌃はじめまして。小さいうちはじっとしてなにかをするというのは無理です。逆にいろんな事に興味が出てきたって思うのはどうですか?小さいうちは遊び遊びです。姪っ子は1歳9ヶ月位ですがまだ遊び遊びです。ただ、高い椅子等座らせているなら落ちないかだけきよつけて下さい。ちょっと席をたつさいや目をはなされ時などは特に。

娘もまぁ~じっとしてなかったです。徐々にですよ。

ご家庭でルールと言うかマナーは教えた方が良いですよ❗テーブルにのったりしたさいは注意するとか。その際、最初から怒り口調で言わないとか何回言ってもなら怒るとか。

  • ひょうたん

    ひょうたん


    はじめまして!返信ありがとうございます。

    やっぱりじっとしてるなんて無理ですよね、わかってはいるのですが、こうも動くものかと参ってしまって(^^;

    少しずつ理解できるようになったらマナーを教えていこうと思います。

    • 3月28日
あや0526

うちの子もベルト付きのイスに座らせていますが、すり抜けて立ち上がったりテーブルに乗ろうとします>_<
危ないし、食べさせるのも大変でイライラしますよね💦
私はそれで離乳食の時間が苦痛になったので今は歩行器に乗せて食べさせてます(笑)
本当はちゃんと座らせて食べさせた方がいいとは思うのですが、イライラには勝てず…
もう少し注意して分かるようになったらまたイスで食べさせる予定です。
解決策じゃなくてすみません>_<

  • ひょうたん

    ひょうたん


    返答ありがとうございます!
    うちも毎回すり抜けてます(-_-)仕方ないとわかっていても本当イライラしますよね…

    歩行器ですか!
    それなら危なくはないし、いいかもしれませんね!持ってないのでちょっと買おうか検討しようと思います。

    • 3月28日