※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
ココロ・悩み

家庭内で続く体調不良に悩んでいます。息子が保育園で繰り返し病気になり、自身や夫も体調を崩してしまい、仕事や週末の予定にも支障が出ています。保育園は良い環境だけど、息子を辞めさせたい気持ちも。経験者のアドバイスを求めています。

5月の頭から家庭内の体調不良のエンドレスループで心が参ってしまいそうです。4月から保育園に行き始めて、まず息子が2-3週間に1度の発熱。風邪の終わりに中耳炎3回。今夜からまた発熱です。しかも前の中耳炎治りきってないよー😭😭😭
親もしょっちゅう風邪をもらって、私は咳が酷すぎてステロイド内服まで行く始末。夫も年に1回も熱を出さないタイプだったのに今年はもう3回目です。(今また発熱中)。
いつも誰か体調不良で、仕事もしょっちゅう休むし、何もできてません。会社は理解があるので今のところは優しく見守ってくれていますが、我ながらこれは流石に酷すぎだと思います。週末の予定も狂いまくり。旅行に予定通り行けたら奇跡です。
保育園は第一希望のところに入れて先生たちもとても温かく、広い園庭でのびのび過ごしています。できることが増えて、コミュ力の低い母と毎日過ごすより教育上絶対にいいと言い切れる感じです。
でも度重なる体調不良、私が仕事を辞めて息子が保育園辞めたらよくなる気がする。息子の苦しんでる顔を見ると心が潰れそうです。夫の稼ぎだけでやっていけなくも無いですが、貯金に回せるお金はほとんどなくなります。
まとまりのない文書ですみません。
同じように悩んだ経験のある方、いますか?どう乗り切りましたか😅😅

コメント

まるママ

我が家も4月から入園し、先生もビックリなほど休んでますよ~!
=母も休んでます😭

私も保育園に行かせてよかったと思うことばかりです。
私といるより遊びのネタも多いし、第一子なので家では他の子と常に関われるわけではないし、お友達を真似していろんなことが出来るようになるスピードが早くなったし、毎月の絵本に歌に行事にと季節感もあってよいです。

ただ、体調不良で月の半分くらいしか登園できてないような…
鼻風邪は常、発熱からのお迎えコールの連続、突発性発疹、手足口病は長引いてとびひになりもう10日以上、私ももらってしまいウイルス性の蕁麻疹で息が出来ず救急へ…

会社は理解がありますが申し訳ないし、何より息子が体調不良でつらそうなときは、私が仕事行ってるからごめんねと心が揺れます。
ただ、私は息子が担任の先生たちを覚えて、登園時に自分でさっさと先生に抱っこされにいく様子を見て、楽しいんだな、保育園行かせてあげたいなと思えてます。

自分で乗りきったわけではなく、ただ保育園のおかげなのですが、みんな最初はそんな感じだと思うから一緒にぼちぼちやろう!と言いたくてコメントしてしまいました。
長々とすみません!

• ぽにこ

ぽにこ

深夜の投稿にもかかわらずコメントありがとうございました!
    うちと似たような感じですね。呪われてるんじゃないかと思うほどの体調不良の嵐ですが、他にも仲間がいると思うと頑張れそうな気がしてきました😊
    保育園でいい刺激を受けて、風邪の抗体もたくさん作って元気に育って欲しいですね!

• 7月21日
おみ33

最初はみんなそうですよ😃
うちも9ヶ月から預けましたが、子ども風邪→旦那風邪がしばらく続きました。以前は年に数回の発熱って感じの旦那は月一で風邪引いてました。しかも結構重めのw
2歳前くらいまでは結構貰って来てたので続きましたがいずれ子どもも風邪貰わなくなりますし保育園とっても楽しそうですよ!
保育園が良い所ならもったいない!今を耐えれば大丈夫です🙆‍♀️永遠ループ大変だで辛いと思いますが頑張って☺️

• ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます!今年一年乗り切ったら少しは強くなってくれるかな?希望を持って頑張ります!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に行きましたが、やっぱり隔週で風邪をひき休んでました💦申し訳ないとは思ってましたが、小さい頃はみんなそうだと思いますよ!今3歳ですが、あまり風邪もひかなくなったし、1、2歳の時は鼻水出るとすぐ熱出たのが今ではちょっと咳しても鼻水出てても熱は出なくなりました!具合悪そうにしてるのは可哀想ですが、そうやって強くなるんだと割り切りました。
今の会社が理解あるのならば勿体無いと思います!お子さんが大きくなったら貢献すればいいと思うので、そのまま仕事を続けて欲しいです。
ちゃぷちゃぷさんが皆さんに申し訳ない気持ちは伝わっていると思います。感謝の気持ちを忘れなければきっと協力してもらえると思います!

• ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます!もう少し大きくなれば強くなってくるんですね。感謝の気持ちを持って時にはお菓子など貢ぎつつ、長く続けられればいいなと思います 笑 心折れそうでしたが立ち直れそうです。ありがとうございます。

• 7月21日