※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおなるど
ココロ・悩み

妊娠中の性行為について不安を感じています。ゴムは必要でしょうか。周囲に聞きづらくて悩んでいます。

妊娠4ヶ月に入って間もない初妊婦です。

本題に入ります。
旦那が性欲強めでゴムなしで行為をするんですけど
やっぱり妊娠中はゴムは必須なのでしょうか。
色々なサイトで調べてみると
「あった方がいい」という書き方などが
多々見られたので疑問に思いました。

妊娠がわかってから行為をしたのは
2回程あるのですが
行為が終わったあと罪悪感と不安が襲ってきます。
身近に今同じ妊婦さんだったり
出産経験のある友達先輩は何人か居ますが、
やはり行為のことはなかなか聞きづらいので
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃむ(19)

私達はゴムつけてないです!
でも中出しはしてないです😌

花子

私は妊娠中は怖くて一度もしていませんが、ゴムが必要なのは、精子が子宮を収縮させるからじゃなかったですかね🤔あと、感染症とかも怖いからかな?
どっちにしても、赤ちゃんのためにはゴム使ってもらったほうがいいです!それを嫌がるなら父親の自覚なしです!

ころ

ゴムは絶対つけた方がいいですよ!赤ちゃんのためです👶
旦那さんにも説明して夫婦仲良く過ごせたらいいですね!✨

わかな

精子に含まれる成分が子宮の収縮を促して早産の原因になるから必須です。あと感染のリスクもあるので💦感染も早産流産の原因になりますのでどちらにしても必須ですね💦理由を説明してもゴムなしでしたがるならガツンと拒否しましょう!

ゆきにゃん

産院では感染症を防ぐ為にゴムは必ずつける様にとの事。
万が一があると流産の可能性があると思います

安定期過ぎても切迫早産の可能性とかも出るので、、、

赤ちゃんの命を考えたら怖くいです

年子双子mama

うちもゴム無しで早めに外出しですね\( •̀ω•́ )/

ママ

私も妊娠4ヶ月ですが毎回するときはゴムつけずにしてますよ。ほんとはゴムつけたほうがいいですけどね

春

感染症など防ぐ為にもゴムありの方がいいと思いますが生まれる頃になってから私はゴムありでしてました←
無事に産まれたのでたまたま大丈夫だったのかなと思ってます←

♥

必ずゴムはつけてください!!何かあってからでは遅いです😭妊婦は免疫力が低下してるから何らかの病気とかにも感染しやすいので危ないです!それなりのリスクがあります💔旦那さんにもちゃんと話した方がいいです!!

ゴムつけないで外に出すようにしてます、でもつけてた方がやっぱり安心すると思いますよ!!あ!中には絶対出さないでください!

まりな

ママリで避妊なしで感染症で死産した方の投稿見たことがあります。

ここでゴムなしでも大丈夫でしたよーって投稿を鵜呑みにはしない方が良いと思います
何かあってから後悔しても遅いですよ

めぐまま

病院でもゴムはつけてくださいと指導されました😊
感染症や精子によって赤ちゃんにはかなりリスキーになります。性欲と赤ちゃんの命…後悔しない方を選んだ方がいいと思いますよ😊
大げさかもしれませんが、医療従事者として、そんな症例も見てきました😢

ママリ

絶対ゴムはしないとダメです!
皆さんも書いてますが、①子宮収縮を促して流産のリスクが高いこと、②妊娠中は免疫が落ちているので感染症にかかりやすいこと→からの流産

と流産のリスクしかないです…特に安定期に入るまではゴムありでもしない方が良いと提唱する産婦人科医もいるくらいなので💦

子どもの命とどっちが大事かとご主人に話すべきだと思います(◦ >﹏<。)
説得だけで聞いてくれないようであれば、検診に一緒に行って助産師さんやドクターからリスクについて話してもらうのもいいと思いますよ。

マオリ

感染症になりやすく、感染症になったら早産の原因となるので、つけた方が良いですよ
第一子のとき感染症になり、後期から抗生剤の膣錠を使っていましたが早産で産まれました
しかも2070グラムと低体重児です
それだけが原因とは限らないですが、後悔しないためにもちゃんと装着しましょう

👶🏻🧒🏻

ここ、ネットでゴムなしで
大丈夫ですよ〜でしたよ〜
って書いてる方いますが
その方は、たまたま大丈夫だった訳で必ずしもみんな、大丈夫。って事ではないですよね!!
赤ちゃんを守るのか自分達の快楽を優先するのか…
良く考えてみてください。

りこ

過去にゴム無しで妊娠初期に流産してます💦

特に妊婦さん側に罪悪感あるなら精神面でも心配なのでやめたほうがいいと思います。

あと、これは本当かわかりませんが、ゴム無しで射精すると1週間〜10日ほどはお医者さんが内診するときにわかると聞いたことがあります。

正直恥ずかしいですし、主人にはそのことを伝えてつけてもらってます😣

🐰よめ🐰

罪悪感を感じてしまうなら、
旦那さんにゴムしないとできないとはっきり言った方がいいと思います。あと、もしものことがあって後悔したくないでしょ?って脅しみたいですが、毎回言ってましたね😂そしたらちゃんとしてくれてます。ゴムないときはしてないです!
男の人は妊娠してないしまだ13週だとお腹もそんなに目立ってないと思うので、妊娠すふ前とあまり変わらない感覚だと思います。赤ちゃんしっかり守ってあげてくださいね!

けーこ

皆さんコメントしてるように、必ず装着した方が良いです。助産師検診の時に『行為は安定期に入ったらしてもいいけど、お腹が張ったら止めること、必ずゴムをつけること』の二つは強く言われました。
旦那さんが理解してくれないのであれば、検診に一緒に行ってもらいエコーを見せるとか、リスクを調べて見せるとかした方がいいと思います。
うちは妊娠してから行為はありませんが、必ず検診に一緒に行ってもらい、パパとしての意識を持って貰うようにしてます。
少しずつ考え方が変わってきてると思ってますよ😁

ママリ

妊娠中の避妊せずに性行為すると、子宮収縮させるだけでなく、赤ちゃんが感染症にかかってしまう可能性があるので、必ず避妊はしないとダメですよ。
多分、助産師さんからも避妊してねっていう話が出るとは思いますが😵私の病院では必ず避妊するようにと言われてます。
赤ちゃんのためと思うなら、必ず避妊しないともしものことがあるので💦

ひみつのママリちゃん

旦那さんもピーマンさんも妊娠が一体どういう影響を体に与えているのかしっかり調べた方がいいですよ😱子宮伸縮が〜とかではなくて免疫力の低下でマイナートラブルも増えてきます。カンジダになったらツライですよ!!私もなりましたけど反省してそれからは最初から最後までゴムありです✌️

ももも

今何かの感染症になったら、困るのはあなたと赤ちゃんです💦
赤ちゃん守れるのはあなただけです😅
結果的に大丈夫だった、は全員に当てはまることではありません!