※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊活

流産後の辛さと周囲の幸せに苦しむ女性。前向きになれず、どうやって乗り越えればいいか悩んでいます。

1週間前に第一子を後期流産し、静養しています。
夏休みに入り、平日の日中でも子供を見かけます。
今日は祭りで幸せそうな人とかベビーカーとか観てとても辛くてお願いだから視界に入らないでほしいという気持ちでいっぱいになりました。マンションにも子供や新生児がちて戻りたくありません。イライラして、悔しくて、そんな自分が情けないです。
体外受精でようやく妊娠して、やっと…と思ったのにどうして自分だけこんな気持ちに、と思います。親はそんなことで凹んでどうすると言いますが、どうやって前向きになればいいのかわかりません。
どうやってやり過ごせば良いのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

わたしも2年前第一子を亡くしました。
周りの幸せそうな家族を見たときの気持ち、かけられた言葉に傷つく気持ち、わかる気がします。
自分に優しくして、自分を大切にして、時には自分を甘やかしてあげてください。無理せず前向きになれるときになれれば良いと思います。

odango

私も2週間程前に第二子を後期流産しました。この質問にたどり着いたのも、整理がつかない日々を送っているからです。親御さんは励ますつもりなんでしょうが、そんなことでなんて、言って欲しくないですよね。私自身、上の子の前にも一度、流産を経験していますが、子供を持っても尚、傷が完全に癒えることはないです。ですが、時間が少しずつ気持ちを落ち着かせてくれるのは確かです。だから今はまだ、悲しみに浸っていてもいいんじゃないでしょうか。