※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃん
子育て・グッズ

川崎市川崎区の観音幼稚園と東三輪幼稚園について、来年度入園予定で検討中です。情報を教えてください。

川崎市川崎区の観音幼稚園、東三輪幼稚園について情報を教えてください(>_<)
来年度入園予定で家から近い観音幼稚園、東三輪幼稚園を検討しています。
東三輪幼稚園は習い事の数が多くて魅力なのと、観音幼稚園は園庭が広く、水曜日は午後まであるという点は知っています😣
来年度入園予定のママさん、実際に園に通わせていらっしゃいますママさん、どんなことでもいいので、是非色々教えていただきたいです😢✨
よろしくお願い致します!

コメント

ぽぽ

東三輪に今年から入園しました😊
観音希望だったのですが、抽選で落ちてしまい東三輪になりました!

年少からできる習い事はバレエだけでその他は年中からできるみたいです☺️

たしか観音は夏休みなどの長期休みのときは預かり保育できる日程が決まってたような気がしますが(間違っているかもしれませんが💦)
東三輪はほぼ預かり保育やっています!

  • ひいちゃん

    ひいちゃん

    コメントいただきありがとうございます😊

    今年ご入園されたんですね✨

    観音はやはり人気なんですね😣!
    ちなみに観音幼稚園を希望された決め手?は何だったのでしょうか?

    習い事は年中さんからなんですね‼︎✨

    夏休み中も預かり保育があるのに驚きました😊
    働いていなくても(リフレッシュ目的など)預けることは可能なんですか?☺︎

    • 7月21日
ぽぽ

観音はやっぱりあの広さですね✨✨
観音と比べると東三輪は余計狭く感じて💦

はい!もう預けたい人が自由に預けられます😊
夏休み中の料金は1時間100円で1日預けると900円です👌
普段はまた料金違くて、17:30まで延長できて、30分200円で最後の1時間は300円です(^^)

  • ひいちゃん

    ひいちゃん

    観音も東三輪も通ったことがありますが、確かに東三輪は狭いなという印象です(>_<)

    ちなみに観音は体操服ってあるかわかりますか?😣

    自由に預けられて、しかもとても安くてびっくりです‼️✨
    働き出すこと考えたら東三輪もいいなって迷います💦

    • 7月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    観音も体操服あったと思います😊

    幼稚園選び迷いますよね😩💦
    聞いた話だと働いてる人は観音希望する方多いって聞きました!
    でも東三輪も働いてる人多いですけど😊

    • 7月21日
ひいちゃん

体操服あってよかったです✨
制服の上からスモックとかだと制服が汚れて大変だなと思って^^;

とても迷います💦
働いてる人は観音希望の方が多いんですね!
観音は預かり保育が16時半までだと聞いたので、意外でした‼︎
あと観音の願書をもらいに行く日ですが、早くから並ばないともらえないとかありますか?😣

色々質問してしまい、すみません💦

ぽぽ

登園のときは制服の上にスモックですかね?
スモック着てるのはみかけるんですが、園でどのように過ごしてるかはわからなくて💦
東三輪は制服で登園してすぐ体操服に着替えてまた帰るときに制服に着替えて帰宅します!

観音は預かりが少し短いんですね!
願書もらうときは配布開始時間に軽く並ぶぐらいで早い時間からってことはなかったです😊
ただ提出のときは朝早くから行きました💦
あまり覚えてないですが7時前には行ってたと思います💦

ひいちゃん

お着替えがあると、身についていいですよね😣✨

場所によっては夜中から並ぶ園もあると聞いていて不安だったんですが、観音はそんなことはないみたいで安心しました😊
提出の日はそんなに早いんですね(>_<)
抽選はすぐに行われるのでしょうか?💦

ぽぽ

たしか抽選開始が7時か7時30分頃だったような気がします!
整理券配られるので早い時間に人から1人ずつ抽選行われるのでけっこう時間かかりますね💦

ぽぽ

早い時間に行った人からです!

ひいちゃん

そんなに早いんですね💦
子供は預けて、面接の時に一緒に行くようなイメージでしょうか?(>_<)

あと、ぽぽさんのお子さんは園バスで通われていますか?☺︎

ぽぽ

私は預けて行きました!
連れてきている人もいましたが朝早いしけっこう寒くて時間もかかるので預けれるなら預けた方がいいと思います😊
子供と一緒にきてる人は教室の中で待っていれて、大人だけの人は園庭の所でひたすら待つ感じです😰

私は自転車で行ってます😊
バスにしたかったんですけど最初は園の様子みたりしたかったので自転車で送ってます!

観音はバス利用する、しない、途中で変更できるけど
東三輪は最初にバス利用にしないと途中で利用したくてもできないです!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ひいちゃんさんは観音が第1希望ですか?

    • 7月21日
ひいちゃん

そうですよね、11月1日となるともう朝は寒いですよね💦
預けられそうだったら預けて行きます😣✨
親子共に服装の指定などはありましたか?

うちも東三輪でも観音でもバスか迷っていましたが、確かに園の様子みたりしたいですね‼︎✨
園バスの情報もありがとうございます(>_<)✨
観音の途中でも変更できるのは魅力です!

今まだどちらも悩んでいて💦
ただ確かに東三輪は狭すぎるかなと感じています(>_<)
実際通われていて、園の雰囲気や園庭で遊んでいる感じはどうでしょうか??

ぽぽ

服装の指定はないですが、皆さん綺麗目な服装できますと言われたのでワンピースにジャケットで行きました!
みなさんそのような服装ですが2.3人ぐらいラフなジーパンの方もいました!
子供もワンピースだったりでした😊

抽選落ちてそのまま東三輪に願書提出行ったのでこっちでは浮きました!笑
そんな格好の人1人もいなく恥ずかしかったです笑

観音と比べるとほんと狭いですよね💦
ですが通いだすと他と比べられないので東三輪で全然嫌だとか思ってないです😊
狭いながらも楽しそうに走り回ってます✨
先生などもよくしてくれてますし東三輪で良かったと思っています☺️

それと親の集まり的なのが多いのかな?と思います!(他と比べられないので他がどうなのかわからないですが)
7月までに通ってまずランチ会、バザー、ボーリング大会、公園遊び(最後先生もきて集合写真撮る)
がありました🙋‍♀️
これは自由参加などで嫌な人やお仕事してる方は参加しないですが抵抗なければなかなか楽しいと思います😌

ひいちゃん

観音は綺麗目な服装なんですね✨
東三輪は面接がないと聞きました!
願書提出のみだからラフな格好でも大丈夫なんですね😊
ちなみに東三輪は今年度入園されたのは何名くらいですか?😣

そうなんですね☺️
なかなか実際の雰囲気が聞ける機会がないので、安心しました✨

集まり多いんですね💦
確かに7月までの間に行事が結構多いですね😣
でも自由参加でしたら無理なく参加できそうでよかったです(*^^*)

ぽぽ

東三輪は面接もなく、願書提出してそのまま入園決定なので制服やお道具箱の注文をします!
なので制服のサイズなどお子さんを連れて来た方がわかりやすいと思います😊

今年の人数はたしか25名の3クラスなので75名です!


自由参加ですから気軽に行けると思います(^^)

ひいちゃん

そのまま制服の注文をするんですね‼︎
そうしたら東三輪へ行く時は子供を連れて行きます😊
教えてくださってとても参考になりました(*^^*)

75名‼︎
多いですね‼️
今度見学にも行ってみます✨

ぽぽ

是非見学行ってみてください(^^)

はじめてのママリ🔰

川崎区 幼稚園 若宮幼稚園